「失敗してもいいからね。」

我が家は夫婦ともに絵を描いたり、何かを作ったりすることが好きだから、自ずと娘もそれをする機会が多くある。

少し前は「ゆっくり押そうね。」とか「こうやったらはみ出さないよ。」とか、要は上手くやるやり方を教えていた。※僕が一緒にやる場合。

娘もいろいろ慣れてきたので、最近はちょっとそのやり方を変えて「失敗してもいいから自分でやってみな。」と言うようになった。

しばらしくて、ぬり絵をせがまれた時、書き出す前に娘が僕に言った。

「失敗してもいいからね〜。」。

「ふふっ(笑)」と思ってそのまま娘の指示通りに色を塗り始めんだけど、ぼーっと色を塗り重ねていたらなぜか少しうるうるきてしまった。

娘に言われるまで気づかなかったけど、この言葉は信頼と愛情と優しさを含んでいてとても暖かい。

「失敗してもいいからね。」。

この言葉ともっと仲良くなろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?