見出し画像

Infinity ONE

Infinity ONEを立ち上げる意義として

⭐新しいトレーニングコーチの在り方にトライしたい

講習会や講演会をさせてもらうことがあるのだが、私が「選手」であるということに価値があるんだということを感じていた。


その限られた「選手」時代に、

「選手」であることで、発言や行動に付加価値がつく今に、

多くの人に自分がやってきたことを伝えたり、一緒にハンドを深めていきたい。人生観を共有していきたい。

そんな想いを以前から持っていました。

でも、実際問題、選手として第一線で活躍しようと思ったら、なかなかそんな時間は取れません。

時間もお金もかかる。近隣の県なら日帰りで帰ってこれるかもしれないけど、泊まりで多くの時間を割いていっても、実際に求めている人と話をしたり指導したりできるのは、ごくわずかな時間。かけた労力に対し、得られるもの、与えられるものがあまりにも少ないと思っていました。

時間が無限にあるならいいんだけど、トレーニング、栄養、休養をしっかり取らなければならないアスリートにとっては本当に厳しい問題。

私にとっても、求めてくれる人にとっても、+が少なすぎるなと。

もちろん実際に見て触れて、雰囲気を感じて、言葉をかけて、っていうのは何にも変えがたい体験なのだけれども。

そこは私にとって、オリンピックでメダルを取ったら会いに行くよ!ってかんじなの。

でも、オリンピックの前にハンドボールにもっとのめり込んでもらったり、楽しいなって思ってもらったり、サポーターの方ともっと蜜にコミュニケーションとって応援してもらったり元気になってもらったり、おりひめJAPANってこんな選手がいるんだって知ってもらったり、、、とにかくハンドの輪を広げたかった!

引退してからやればいいじゃんって思う人もいるかもしれないし、本業に集中できるの?って心配させるかもしれない。

でも選手である今、「伝える」、「繋がる」ということにトライしたかったんだよね。


で、この自粛期間にオンラインを使っていろいろする人が増えて、

オンライン上でできるのであれば、一番ネックになっていた、お金と時間を節約し、無駄を省いてトレーニングできるじゃん!と。

自分に無理のない範囲で、どこにいても継続してできそうじゃん!と。


⭐︎一人でなかなかトレーニングってできない!

自粛期間、一人でトレーニングすることが増えて、つくづく思いました。

一人って全然テンションあがらん。

みんなとやるからしんどいことも乗り越えられるんやなって。

トレーニングいくのに一歩踏み出すのも一苦労。

選手の私がそうなんだから、きっとみんなも一歩後押しが必要だろうなと思いました。

時間になったらあんまり乗り気がしなくてもやらなあかん状況を作る。笑

やったあとは、あぁーすっきりした!ってなるから、絶対!

あとは、自分だけでやってたらあと1回ができなかったり、限界を自分で決めてしまうんですよね。

でも、そんな時に、誰かが「あと1回!」とか「ここがんばれ!」って声かけてくれたらそのもう一回が頑張れるんですよねーーーー!

なんて不思議なんでしょう。応援の魔力です。笑

いつもサポーターやチームメイトかけてもらってる応援を今度は私がネットでみんなにかけます😊

⭐︎関わり方の多様性

今までサポーターの方、中高生とトップリーガーとの関わり方というのは、ほとんどが観る、観られるの関係だったと思います。

コートの中で見せる顔というのが、情報のほとんどで、普段どんなことを考えてるかや、どんなトレーニングをしているのか、こちら側が選んだ情報を知りうる機会くらいしかないんじゃないでしょうか。

私のパーソナリティもほとんどの人が勘違いをしているでしょう。

決して怖くないです。笑 取って食べたりしませんよ。笑

聞きたいことを聞いてみる時間、好きな選手がやってるトレーニングをサポーターが一緒にやったっていい。

好きな選手が自分のために、トレーニングを考えてくれるなんて最高じゃん!

だって、私が高校のとき憧れてた早船選手が、高校生である私のために時間を割いて、メニュー考えて、一緒にトレーニングして、声かけてくれるなんて、想像しただけでワクワクするし、最高に嬉しい時間だもん!

そんな幸せな時間、もし私が提供できるとしたら!最高に幸せ!私も、みんなも!

相手→自分、自分→相手、という一方通行な関係性はやめて、

相手⇄自分という高め合う存在になりたい。

それがサポーターと選手であっても。


なんだか、それこそが、

ハンドボールを通して、自分も誰かの人生も豊かにしていきたい

ということに繋がっていくのでないかと思うのですよ。


オンライントレーニングやトークサロンを無料にしないこともひとつ自分へのチャレンジです。

今は情報が溢れてて、トレーニング動画なんて探せばいくらでも出てきます。

でもお金をもらってやるからにはそれに見合う価値を提供しなければなりません。

トレーニングをして、お金を払ってでも継続してやりたい!って思ってもらえる価値を、私自身が、オンラインという画面上だけでつけることができるのか。

そして、お金をいただくことでみなさんのやる気も変わってくると思います。

誰でも無料で見れるものは後回しにしたり、ながら見たりして、集中して何かを得ようというポジティブな気持ちで見ませんからね!

なので、楽しく、本気です。

最初は、もちろんうまくいくことばっかりじゃないし、100点のものを提供できないかもしれません。

でも、みなさんと一緒に汗をかいて、あれこれ挑戦しながら、パワーアップしたいと思います!

私も自らの手で掴みに行きます!

皆さんも、皆さんの手で、自分の糧となるものを掴みに来てください!

お待ちしております💜

石立 真悠子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?