見出し画像

今だから大切にしたいこと。

気力➕組織力=チーム力

ある恩師の言葉。


私はハンドボールというチーム競技を22年間し続けているが、年を重ねれば重ねるほど、ハンドボールはメンタルゲームだと感じている。

そして私がハンドボールで学んだことの大切さは、すべての活動、、、スポーツ、ビジネス、家族関係等々において、重要だと感じている。


【メンタル=気力】

私が思うメンタルの充実とは、

①モチベーション ②自分自身に対する自信 ③周りとの繋がりの中での信頼 大きくこの3つの充実が大切だと感じている。

①モチベーション、、、「なんのために」

自分が頑張る意味、目的、目標、やりがい。日々同じようなルーティーンの中、いかにモチベーションをあげてひとつひとつをやり抜いていけるか。楽しんでやれるか。

目標や目的があるからこそ、プラスに変換して取り組める。

楽しくなきゃ、嫌だったら、やめればいい。自分がなりたいもののため自分で選択してここにいる。

②自分自身に対する自信、、、「勇気」

自信を持つことというのは、難しく感じる時がある。誰にだってうまくいかないときや、悪い時がある。

人は課題や、悪いところにフォーカスしがちな生き物。もちろんだからこそ次に生かすことができるだろうし、失敗から学ぶからこそ、人類は進化してきたのだろう。

でも課題や、悪いところがあるからといって、自分が「ダメ」なわけではない。

自分の長所ややれるという気持ちはなくなるわけじゃない!

そこを勇気を持って、見る。信じること。

自信という玉は日によって大きく見えたり、小さく見えたりするかもしれない。だからこそ磨こう。曇って見えなくならないように、勇気をもって。

課題、反省をポジティブな目で見れるようにすると、例え良くない日があっても自信を失わないでいれる。

ダメじゃない。あなたも私もダメなところはひとつもない。

③周りとの繋がりの中での信頼、、、「誠実さ」

表面上は仲が良さそうに見えても、大事なことを言えない仲間は本当に窮地に立った時に互いの心のベクトルがバラバラで、やりたいことが真に合わない。

仲が悪そうに見えても、大事なことを言い合える仲間。

それは相手に対して誠実でないと作れないと思う。二心を抱えて、絆は築けない。

ここはこの人に任せればどうにかしてくれる。そんなお互いの信頼感のある関係を築くために良いコミュニケーションを取り続けたいし、相手の期待に応えられる人間でありたい。

その繋がりの中で生まれる安心感や充実感は特別に自信を与えてくれるもの。

信頼し合える仲間と最高の表現をしたい。


【組織力=役割の理解と遂行力】

その組織の中で役割が何か理解し、役割を一人一人が全うしてこそ、組織は力を発揮する。

キャプテン、副キャプテン、ベテラン、中間、若手、ゲームリーダー、オフェンスリーダー、ディフェンスリーダー、監督、コーチetc,,,,,,

どこかが、パワーが弱いと偏りが出てしまう。

全員がFor The Teamで役割を全うできるか。

自分の言動や姿勢は、良い影響を与えられているのか?

組織のひとつのピースとして、ちゃんと型にはまっているのか?

出っ張ったり、足りないところなく、全員でひとつの絵が描けているのか?

自問自答しながら自分の情熱を良い方向に注いでいこう。



【気力➕組織力=チーム力】

コロナで人と人との物理的距離が生まれ、心さえもが希薄に感じるようになっている今。

様々な場面でこの【気力➕組織力=チーム力】のレベルアップが必要だと感じる。

家庭、職場、学校、そして社会全体で。

チーム力をあげて、この難しい時代を価値を生み出すチャンスの時代として乗り越えていきましょう!!!!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?