見出し画像

【beatmaniaIIDX】立ち環境時のモニターとコントローラーの位置関係、その距離をACと合わせることによる効果

立ち環境ができた

昨年の8月ごろにREGZAを買ってから長かったですね

作るにあたって有識者な知人たちをはじめ、さまざまな先人の知恵をお借りしました
PCの必要スペック、モニターのサイズ、コントローラーを置く台のサイズ、おすすめの商品などなど、お世話になったサイトは数知れず
ありがとうございましたほんとに

で、完成していざやるぞ!となった時に困ったのが

モニターとコントローラーの位置関係(と、自分の立ち位置)

でした
すんげー違和感
指がいつもと違うところに降りる、見え方が違う

モニターからの距離≒タテの距離を記載してくださってるところはたくさんあったんですが、ヨコの距離がわからん

ということで、メジャーを持ってゲームセンタで計測してきました

図のスケールは無視してね

【赤い線】
モニターのベゼル内側から1鍵のフレーム(ボタンを囲っている黒いヤツ)まで→37.5cm【青い線】
モニターのベゼル内側から皿のおへそまで→1cm
⭐️37.5cmに合わせたら、自動的におへそまでが1cmになるはずです

テレビ台の高さを固定してしまってた(重いからもう変えたくなかった)ので、37.5cmのところに目印をつけて1鍵のとこにひもを張り、ひもがまっすぐになるようテレビ台やコントローラーを乗せている台をがたがたやりました

モニターとコントローラー台の高さを近づけたら
もうちょい合わせやすいかもです


自身の立ち位置も思ってたよりだいぶと右寄りでした(自分の中心が鍵盤と皿の間あたりだった)
ゲーセンだと何も考えず自然と適した位置に立てるのはふしぎなことです

有名ブログさんで取り扱ってないということはあんまり需要のない情報かもしれませんが、これから立ち環境作るんじゃい!というかたのお役に立てばうれしいです😀

【おまけ】〜作る時に用意したもの〜

・モニター:東芝REGZA 43Z570K
みんなよく使ってるヤツです
ヤフショでキャンペーンをやっていて6万円くらいで買えました

・テレビ台:タンスのゲン テレビスタンド隠しキャスター付き
https://amzn.asia/d/eq4vlCa
配線や位置の微調整など、キャスターは絶対あったほうがいい&高さは無段階で調節できるものがいいです(ビスの間隔を考えなくていいので)
普通のテレビとしても使いたい!というかたは値段上がるけどガス昇降できるものもあります
安いものだと強度や安定感に不安があったため、中間くらいの価格のものにしました

・コントローラー:フェニックスワン
メンテ済みの良品を安くで譲ってもらいました
メルカリなどでも出ていますが「状態:良い」の幅が人それぞれすぎるので信頼できるスジから入手したほうがよいそうです
美品を謳っているものは価格も新品とあんまり変わらんように思います

・コントローラー台:アイリスオーヤマ カラーメタルラック
https://amzn.asia/d/acoi1st
フェニワンがぴったりおさまります
フェニワンのあしが隙間に入って少しガタついたので、後日専用の天板(https://amzn.asia/d/2ExZsQ0)を購入しました
5mm高くなります

・PC:駿河屋のやつ
https://www.suruga-ya.jp/product/detail/145995760
ディスプレイ+キーボード=パソコン!レベル知識しかないため、フェニワンを譲ってくれた知人のおすすめでこれにしました
(ちんたらしてたら値上がりしてしまった…最初は10万切ってたのに)
INFしかやってないけど問題なく使えています
無線接続するにはLANアダプタが要るのと、ディスクドライブがなかったので買い足しました

#beatmaniaIIDX
#立ち環境
#ライトニングモデル
#寸法
#サイズ
#ばりばりやろう音ゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?