見出し画像

水山蹇について

水山蹇についてのメモ。

注意点

・足萎え(蹇)の結果、「進むことも退くこともままならない」。進退窮まってしまう。

・もし退路が見えているのなら、見えているうちに退却すべき。退路が断たれてからでは遅い。

個人的ケーススタディ

【この卦が出た状況】

・勤め先から管理職昇進を内々に打診されたが、会社の体質や先行きに不安を覚えていたところ、他社から好条件で転職のスカウトがあった。

・そこで、「このまま在籍するとどうなるか」占ってもらった。

【占い師の先生の見解】

・「管理職昇進は見送りになるかもしれない。昇進したところで足が萎え、『進むことも退くこともままならない』苦境に陥るだろう」

【自分の受け止め・反応】

・社内の状況的に昇進は確実だったので、昇進して窮地に陥ると判断。スカウトの話に乗ることにした。

・ただし残留した場合に、具体的にどう「退くこともままならない」ことになるのかはイメージが持てなかった(会社のやり方に我慢がいかなければ辞めればいいし、行き先はあると考えていた)

【結果】

・転職直後に新型コロナウイルス感染症が流行しはじめ、やがて業界全体の業績が悪化した。

・転職先は私の採用を最後に求人を打ち切った。

・元の勤務先はコスト削減のためパート職員や一般社員の勤務を減らし、管理職の職務負担が激増した。

まとめ

占っていただいた先生には全幅の信頼を寄せていたので、「よくわからないがこのままでは進退が窮まってしまうのだろう」と、腑に落ちない部分を感じながらの転職でしたが・・・

おそらく元の会社に残留していたら、仕事は激務になり不満が募るがコロナの影響で転職も難しく、生活のためにそのまま働き続けざるを得ない状況に追い込まれていたでしょう。占ってもらった時点では、新型コロナウイルス感染症が流行するなど誰も想像できなかったわけで、易だけがそれを示唆していたことになります。易占いはすごいと再認識させられました。

水山蹇が出た時、もし置かれている状況から抜け出せそうなら脱出すべきです。そうでないと退路が断たれ、本当ににっちもさっちも行かない状況に追い込まれてしまう可能性があります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?