見出し画像

AliAとの出会いとAliA民との出会い


自分がAliAファンになったのは令和5年の9月です。
なのでまだ1年も経ってません。
自分はブラック企業に勤めていて、毎日帰りが遅く、家に帰って夕飯食べて寝るだけの生活を送っていました。そんなある日の休日にYouTubeのショート動画を流し見してたらかくれんぼのサビを使ってるショート動画に出会いました。
初めは、とてもテンポがいい曲だと思いました。
そこからYouTubeでこの曲のMAD動画を沢山見ました。 とてもMAD動画との相性がよく、自分も元気を貰えました。
そこからです、このバンドちょっと他の曲も聴いてみよってなって聴くとそれはもう、自分の心境に合いすぎて、言葉が出なかったです。
ちょうど2023年にライブを東京でやるって宣伝してたので、ちょっと1回行ってみようかなって気持ちで申し込みをしました。

令和5年11/28animation東京 人生初ライブ!
11/27日にライブが楽しみすぎて会社で少し慣れてない仕事でミスをしてしまい、上司にこっぴどく怒られてしまいました。
憂鬱な気持ちのまま参戦!やめちゃんはこういってくれました。「辛いことは今日は忘れるために来たんだろ」って言葉に涙と声が出ました。
これまでの人生の中で腹から声を出したのは初めてなので不思議な感覚に至りました。何もかも忘れるぐらい、こんなにライブって楽しいんだって実感しました。
コールや踊りも何も知らない状態で参加しました。
あいことばではゼロからイチにしようの部分を自分は初めてだったので乗り遅れてしまいました。

シンデレラストーリーではやめちゃんに指を刺されました笑←たぶん
その時最高に嬉しかったです!!!

ぼっちで参戦してたんですけど、最後みんなで写真を撮る時に、1人のAliA民にそこだと写り悪いからもっとこっち来なよと言われました。そのおかげで写真にはバッチリ移りました。あの時声をかけてくれなかったらと思うと、次のライブは参戦してなかったのかもしれないです。このときガチャもっとやっとけばよかったなと後悔してます。
次の日、7年ぶりにX(Twitter)を作りました。
するとAliAファンが次から次へとフォロワーになってくれて今では700人超えました 凄!!

令和5年12/16ERENさんの生配信
この日は仕事終わりに家に帰る前にERENさんに色々質問して沢山の質問に答えてくれました。
その中で1番印象に残ったことは、自分が
「AliAライブ参加するために仕事辞めることはありですか?」と質問をして、ERENさんが
「仕事は辞めない方がいいんじゃないかな、わかんないど、でも辞めて幸せになれるんだったら辞めた方がいいし、と思う。でも、そんなになんか、ずっとやってるから、気長に来たらいいんじゃない、気長に待ってたらいいと思う」って返答してくれました。
この言葉を受け自分の中で退職を決意しました。

令和6年3/20FCライブ渋谷
みんなに会おうって事前に連絡取り合ってにも関わらずコミュ症発動して、この時も渋谷駅までは、ぼっちでした。
駅に着いてからさび猫さんがハチ公前で待機してると呟いていたので、いざ行ってみると、お姿を発見することができ、初めて自分から声をかけました。
そこでしばらく2人で雑談してると、AliAの洋服をきてる人が2人いました。この時も自分からAliAファンですよねと声をかけました。温泉たまごさんとタイチさんでした。
2人とも自分がナカチャンですって言ったらとても驚いてて、びっくりしました。
温泉たまごさんとタイチさんの2人は先に会場の近くに行くってゆって別れました。
その後、
会場前に着くと、ファンの方々が沢山いました。
コクサイビルって名前が入ってる石造りの門札の所で整列するまで待っていました。
整列する時サビ猫さんは前の方だったのでそこで別れました。
整列してる時スタッフに紛れてマイクさんが階段降りて行くのが見えましたクスッと笑ってしまいました。
会場に入り、お酒を交換しその場で飲み干しましたが、その間に列がバラバラになり結局後ろの方になってしまいました( ̄□ ̄Ⅲ)
ライブスタート
リフレインメーデー
僕が僕であるために
と始まり
MC1では次の曲はみんなが参加できるような曲にすると言いつつ、やめちゃんのバラード( 翼が生えたなら)が選曲されました笑
ステロイドで気分を上げつつハピバで首振りダンスめっちゃ楽しかったです!
そして新曲emotion
この曲をライブで聞く前に50回ぐらいは聴きましたかね←少な
でも完璧にコールも覚えてきたのでコールの際みんなで言えて良かったです(*^^*)
MC2では、せいやさんリナさんの誕生日ケーキがありロウソクを消すシーンがあったんですけど見れなくて残念でした。
eyeでは、皆さん完璧に止まっていて流石だなと思いました。
Limitでは、浮かび始めた星の中一晩中探したって見つからないことを知ってをめっちゃ叫びました笑
そしてアンコール前のスライドサンセットあれはすごく良かった。音響さんが音を消してもみんなで歌ってAliAのメンバーが出てくる最高!
スラサン以外でもいいかもしれませんね。
アンコールemotion
一回目の時よりもよりはっきりとコールが出来て楽しかったです!

ライブ終了!
animationタオル落とした人がいて、自分はその人が目の前にいるにも関わらず大声で
animationタオル落とした人いませんか〜って叫んでしまった、申し訳ない🙇

最後にAliAメンバーに一言、これからもAliAを追い続けます!と行って会場を立ち去りました。
↑何故かみんな苦笑いだった😅
会場を出てたるねぇさんに挨拶が出来ました✌️
まだ、会場終わりのグループには入ることが出来ませんでした😭

その後、ニンニクさん、いまちゃいみさん、ヒロさんと合流して、5人で渋谷駅をウロウロしてました。
皆さんとてもいい人でした。電車の時間があるということでまた一人ぼっちになってしまいました。
次に綺凛さんが秋葉原にいると情報を受け、一緒に富士そばを食べに行きました。綺凛さんも僕の話をよく聞いてくれて本当に嬉しかったです。
その後はご存知の通り、渋谷に戻り誰かを探していましたが誰もいなかったので帰りました。

令和6年4月19日
ナカちゃんお疲れ様!ようやく退職代行業者から退職致しましたと連絡があり、退職に成功致しました。感謝してもしきれません。本当にありがとうございます。

令和6年4月20日
小狐さんとライブ後の焼肉パーティ!
この日は、近くで無料でライブが見れるのとAliA界隈で知り合った小狐さんと会えるということがあり、参戦しました。
もちろん、ライブも良かったのですが、その後の2人で焼肉パーティーしたのがとても楽しかったです。
自分と同じ境遇の人だから話めちゃくちゃ合って、とても話しやすく、今回のライブのこと、emotionツアーの予想や、これまでに参加したAliAライブの感想をたくさんお話しました。
また、いつかやりたいな。

令和6年4月29日emotion名古屋
4年ぶりの名古屋、中、高と名古屋だったのでなんか故郷に帰ってきた感じがしました。
この日は、けいちゃんとの待ち合わせ
名古屋に着いたらすぐ、けいちゃんに出会い、一緒に油そばを食べました😋
その後、一緒に買い物をして物販の時間まで潰していました。
物販では、emotionグッツ全て購入。
ラババンは、3個買って水色、黄緑×2
ステッカーは、2つ当たってせいやさんとタクトさんでした。
物販終わり、けいちゃんのお父さんと会い。
けいちゃんのお父さんにめっちゃ感謝された。
その後
ゆめちゃん、MOTOKIさん、冬雫さん、えむあーるさんと合流。
ゆめちゃんとは、プレゼント交換出来て良かった。
MOTOKIさんのカメラと料理の凄さにびっくり!プロカメラマンすげ〜👏

会場では席に着くとズシパンさんとなめくじちゃんに合流。ズシパンさんからはラババンを貰い、なめくじちゃんからは銀テを貰いました。
ありがとうございます。

ライブ開始
やめちゃんが今日初めてAliAのライブに来た人〜って質問で、8歳の女の子と、けいちゃんのお父さんが発言したのはびっくりしました。

ライブ終了
打ち上げまでの道は冬雫さんと話しながら進み
宴会へ到着
打ち上げでは鍋を食べ、梅酒を飲みました。
そして、ズシパンさんから色んな話を聞けたので参加してよかったなって思ってます。
ただ、せっかく打ち上げに参加してるなら、もっと他の人と会話したかったっていう罪悪感がすごく残りました。

打ち上げ終了
ズシパンさんと話しながら帰路につき、次は大阪で!ってゆってわかれました。

令和6年5月3日emotion大阪
サビ猫さんと待ち合わせして物販を2時間前に並びました。1番先頭にいた、ふみもんさんにご挨拶して、物販は先頭から3番目、ちょうど直射日光が当たってめちゃくちゃ暑かったです🥵
物販終了後、みゅうさん、まがちよさん
と会いました。

物販結果はラババンが紫×2種類だけ出ず、
黄緑と水色がダブりました。
ステッカーは何とまぐろくれ!の3枚当たりました笑
サビ猫さんとエモずしを交換してもらい、残るはリナさんのステッカーのみになりました。

ライブ会場の中では、mrli(ミリ)さんがファンファーレのやり方が分からず困っていたので、教えてあげました。

そのあと席に着くと、リブロンさん、かぁぁぁさん、ホタルさん、青狸さんと会いました。
かぁぁぁさんには、ラババン紫と交換してもらい、残るラババンは紫1つとなりました。

ライブ開始、今日は泣かないって決めてたのに、最後の追い上げが凄くて泣いてしまいました( ՞߹𖥦߹՞ )
中でも1番は、アンコール一緒に歌ったの楽しかった。
大阪のZeppはステージがちょっと後ろだったので席は1番前でしたが全体を見れて良かったです。

ライブ終了後、Moveと少しお喋りをしました。日本語慣れてないってお聞きしてたんですけど、とてもお上手でした。

その後は、スナイパーレツさんと遼さんの3人で居酒屋に行きました。
居酒屋では、AliAの話で盛り上がり、自分は梅酒ロックを4杯程度飲みました。そのせいで、梅酒野郎って感じで笑われました笑。
次の日
大阪を満喫して家に帰りました。

令和6年5月11日emotion仙台
元々、仙台行く予定なかったのですが、余ったチケットくれるって言う人がいたので、仙台参戦しました。

仙台駅に着くと直ぐにサビ猫さんと合流、
その後ホテルまで着いてきてくれました。ありがとう。
仙台GIGSに到着して、チケットをくれたリズさんとお昼を食べ、物販に並びました。
リズさんにFC入会してあげました。

物販結果、ラババンは紫が3枚、コンプできてなかったので嬉しかったです。
今回はA賞のステッカーは当たらず、B賞×3 、C賞×1、D賞×1 アリアチャン賞×1の結果となりました。

物販終わり、冬雫さんがマグロくれ!と言ってきたので、前回引いたマグロをあげエモずしと交換して、今度はリズさんがリナさん×2を当てたので、エモずしとリナさんを交換して、
やっとコンプできました。

ライブまでそとの休憩室に、MOTOKIさん、冬雫さん、サビ猫さん、邪神さん、リズさんと一緒にいたら、スタッフさんが入ってきて、テレビでこれが聴きたかったんでしょと言わんばかりに、AliAの曲流してくれました♪
待ち時間もあったのでみんなでホワイトボードに何か書くことに。自分はアリアチャンと感想を添えておきました。

アンコールはめっちゃ恥ずかしい思いをしたけど、俺がここで言わなきゃなって感じでとても頑張った。

ライブ終了後、サビ猫さんと、邪神さんの3人で飲みに行きました。
仙台のホルモンは本当に美味しかった。
仙台味噌で味付けしてあって、お酒とマッチして最高でした。

令和6年5月12日emotion新潟
続けてライブ行くのは初めてだ。
新潟LOTSに着いたら、Twitterのせいやさんと会い、2人で待っていると、Watakodaさんが初めてなんですけどって感じて話しかけてきてくれた。僕とせいやさんで色々教えながらみんながLOTSに着くの待っていました。
みんなが到着したけど、新潟参戦のほとんど知らない人達でとても話しかけずらく、結局話さないままライブ会場へ、オルスタと聞いていたが席があり、入ったら好きな席に移動していいとのことで、1番後ろのど真ん中に座りました(* 'ᵕ' )☆名古屋、大阪では1番前だったから逆に今度は1番後ろで見てみたいと思い、1番後ろにしました。ズシパンさんにいい席座ってるな〜って言われました\(^ω^ \Ξ
その後は、まがちよさんと少しおしゃべりをしました。
ライブ開始直前に猫さんがギリギリで入ってきて、僕が空いてる席どこでもいいよって言ったら、真ん中の辺りまで走っていきました。

自分の席は前、左右に空席だったのでとても見やすく盛大にコールしました。
途中でERENさんが、自分の目線から、フェイドアウトしたけど怪我してなくて本当に良かった。その時のERENさんすごくエモかった。
何があったかはちょっとまだ言わないことにしておきます。
ライブの感想としては、
新潟は最高にエモかった。あとやっぱり、後ろから見るの好きだな〜。みんなが楽しそうにしてる姿や、やめちゃんがまた僕に、指を指してくれた気がする。←そう思えるだけで非常に来たかいがあったなって実感出来た。

ライブ終了後、猫さんにラババン3つ渡して、
せいやさんとサンジさんで飲みに行きました。
サンジさんからはTシャツの歴史を聞いたり、AliAのことをもっと教えてもらった。とても楽しかった。せいやさんが眠過ぎて、今にも死にそうな顔してた笑笑
せいやさんは1件目で無理そうな顔をしてたので、サンジさんと2軒目に行きました。
2軒目は自分がAliA以外に聞いていたものの話になり、Orangestarと言って曲を流したら、曲は聞いたことあるけど、誰が歌ってるのか知らないって言われた( ̄▽ ̄;)でも教えることが出来て良かった。2軒目の梅酒はものすごい種類があり、その中でも1番きついやつを頼んだ。1口飲んだものすごく濃くて「濃いー」って言ったらサンジさんがどれどれ、と1口、あーたしかにこれは濃いね。頑張って自分は飲み干しました。モゥムリ
2軒目は時間は少なかったけど、ものすごい濃い時間となりました。

翌日は新潟で墓参りと観光
秋葉区にある墓に墓参りしに行きました。お墓が分からず、1個1個しらみ潰しに探してようやく見つけることが出来ました。
(僕は元気にやってるから心配しないでね)
墓参りが終わったら時間がたっぷり余ったので、教えてもらった、弁慶の寿司屋さんへ、そこで大将に必ず食べた方がいいものってなんですか?って聞いたら、カワハギの肝載せだね〜って言ってたので、それを注文あとはおすすめセット、どれも本当に美味しくて、特に大将が言ってたカワハギの肝載せはゆずポン酢がかかっていて、とても美味しかった。
次に、近くにあった、朱鷺メッセへ、朱鷺メッセから見える景色は綺麗だった。ばかうけソフトと聞いたことないメニューがあったのでそれを注文、ばかうけとソフトクリームの絶妙な組み合わせがなんとも不思議だった。

せいやさんを展望台で待っていると、
突然後ろから声をかけられ、観光の方ですか?と言われたので、はい、と答えたら、自分仕事終わりよくここに来るんですよね。って言って思いがけない話が続きました。
その後、せいやさんも合流したんですけど、もうそっからは、せいやさんと、その人の新潟の話になってました笑^ " ^
去り際に、その人にAliAの布教が出来ました。

その後はせいやさんの車でラーメンを食べに行きました。せいやさんの車の中でAliAを流しながら、ラーメン屋に到着!
せいやさんは今日の飲みには付き合ってくれなかったけど、昨日の飲みと今日のラーメンに付き合ってくれて本当にありがとうございます。
その後一旦ホテルに戻り、夜居酒屋で1人で晩酌をしました。
次の日東京に帰りました。

次は羽田!色んな人と会うのまじで楽しみ!!

長くなりましたが読んでくれてありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?