みんなの普通がわからない

また一方的な仲悪しが始まりました。
喧嘩とも認めてもらえない"ただの"わたしのもやもや。わたしはそうは思わないけど。

#ごめんなさいの話
誰かを傷つけてしまったらと思ったら謝るのって普通じゃないの?それが自分の意思と違うふうに伝わってしまっただけで、内容は間違ってなかったとしても、傷つけてしまった、悲しませてしまったことに対して謝ることはまず必要だと思う。この話で喧嘩をしました。
わたしはおそらく傷つきやすくい性質があります。人の少しの変化や感情に反応してしまって何かしてしまったかと感じたり、人の発言に対して、悪いように解釈してすぐ悲しんでしまいます。
今回もある発言に傷つき、泣いてしまいました。一旦離れて落ち着いて、再度モヤモヤを解消するために、ごめんなさいしてくれないのー?笑とおどけながら話を持ちかけました。
わたしがなぜ傷ついたかを説明し分かってもらい謝って欲しいと思ったのです。
ただ向こうの言い分としてはなんで自分が全部悪いみたいな言い方するの?自分はそんな風に言ったつもりないよ。とのこと。
わたしが思う最適な順序はこうです。
まず傷つけたことは謝る。けれどこういう理由とこういう意図があるからそうじゃない。
→間違えて捉えてたのであれば謝る。
向こうはあまり多くを話さないタイプなんだと思います。だからすれ違う。
一夜明けてわたしの中ではまだもやもやが続いています。でもきっと向こうの中では終わったつもりになってると思います。
わたしはこれが毎回嫌です。なぜいつもわたしが向こうの話を頑張って引き出さないといけないのか。
昨日も最後は、わたしはこう思うから、あなたも思ったことあったら教えてね。と伝えました。たぶん言い方を間違えました。何かとりあえず教えてねと言えばよかった。
じゃないと向こうは頭の中で考えて整理して、アウトプットせずに終わりにしてしまうことでしょう。
それで、なんでまだ不機嫌なの?って言ってくるんです。もうほんとに嫌。
考えたって教えてくれないとわからないのに。
これが逆のパターンでも必要ということを初めて知りました。
逆というのは、わたしがもともと、察してほしい、言わずにアピールするような性格だからです。これは確かに言わなきゃわからない。最近は改善してます。今回のようなモヤモヤも以前は話し合わず、ぷいっとしてました。最近は、ごめんなさいをして欲しいとか嫌な気持ちになったとか直接伝えるようになりました。これからはもっといいように伝えていきたい。
まぁでも、泣いていて、それに対して言及しないのってどうかと思いますけどね。笑
うーん謝りたくないのかな。むしろ自分が悪いと思ってないと謝っていないとしたらものすごく誠実ですね。いいところかもしれない。ちょっとわたしの気持ちが震えるだけ。

#好きの話
わたしは感情が一時的です。感情が爆発しても寝たらその感情を忘れられるような、現実と未来が繋がってないようなそんな気持ちがします。
それは好きという感情を信頼できないことにも繋がってきてるのかも。
好きが継続する長さを短く感じてしまうことがあるのです。
昨日好きだとしても今日はわからない。何かしてしまったかもしれない。明日には嫌いかもしれない。そんなふうにいつも考えてしまうのです。みんなそうなのかな?でもこれってただの情緒不安定だから普通じゃないよな?相手からしたらただ負担ですよね。
この話はまたいつかします
#未実装箇所


すごく悲しいかもしれない
相手が悪いと思いたいのかもしれない
わたしが怒ってることを教えたいだけなのかもしれない
そのために荷物まとめて帰ってもいいかもしれない
でもまた始まったと思われて効果がないかもしれない
そしたら話し合うために待つべきかもしれない
どうしたらいいんだ〜

何かお土産持って帰ってきたらいいな
仲直りできるといいな

りん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?