農作業着のはなし

こんにちは、そろそろ義務教育終わるかまたです。

早速本題なんですけれど、かまたさんずっと最強の農作業着探してました。
草刈りとかの外作業、トラクター作業とそれに付随する機械整備、ホコリの多く出る納屋作業まで全対応できる欲張りセットが欲しかったんですよね。
トラクター作業とかエアコンあるし何でもいいじゃん感あるけど、10時間超えてくると窮屈なのが気になったりするし。

で、今まで色んなパターン試してみてました。時系列順に

・ド定番の長袖ツナギ
防御力は高い。
夏が暑すぎてやだ。夏用の薄手も汗で張り付くし蒸れる。
重くて肩が凝る。
乾燥機使っても乾ききらない事がある。
うんこするとき面倒。

・それなら半袖ツナギ
夏も下半身からの熱が抜けないので結局暑い。
何なら腰に巻けない分調節利かない。
うんこするとき面倒。
一瞬で終了。

・上下セットのよくある作業着
結局普通の服なので素材次第。
襟がいずくてやだ。
屈むと腰が出て冷える。
惜しまず着れる価格帯だと汗吸ってくれない化繊メインなので結局暑い。
トラクターの中で上衣脱いで忘れる。
そもそもセットである必要無くね?

・Tシャツ重ね着にニッカポッカ
これの時期が一番長かったと思う。
上は今でもこれ。
ニッカも裾周り風抜けるし布が多くて冷えにくい。最強。安くてもいける。
最適解だと思ったけど裾が機械に引っ掛かるので終了。
あと長靴と相性問題が頻発する。
一回濡れると重いし。
残念。惜しかった。

・じゃあジーンズにしよ
化繊はいまいち率高いのはわかった。
脚周りは余裕ある方が快適なのもわかった。
何ならちょっと買い出しとかそのまま行けていいじゃん。

ってことで、最終的に見つけたのがこれ。
深ゆるまたサルエルデニムパンツhttps://item.rakuten.co.jp/andit/w10241824/?scid=wi_ich_androidapp_item_share
値段も値段だし期待値低かったけどちゃんと綿100だし厚みもちゃんとしてる。偉い。
一昨年〜昨年いっぱいはこれ。
色サイズ変えて6本買った。
股下深い=腰出そうな作業は上げて履ける。便利。
唯一の弱点はリベットが弱くて端がめくれること。
尻ポケットのリベットで椅子のシート裂いた時から次探してた。
けどそれ以外はマジで最強。

そんな感じで行ったり来たりしながら最適解探してたんですけど、昨年の冬に天啓が降りまして。

オーバーオールとかサロペットとか、呼び方定まらないの検索するのに面倒なんですけど石塚英彦さんのアレ。マジで最強です。

ちゃんとかわいい形で準ツナギレベルの防御力と通気性の両取り。
腰も腹も冷えない安心感。
上は何着ても問題ない対応力の高さ。
トラクター乗るなら肩紐下ろせるストレスフリー構造。
そしてうんこも余裕。

まだ本物の暑さでテストしてないけど、体感では完全にいけるやつです。

私の周りで着てる人誰も居ないのマジで疑問だし積極的にアピールしていこうと思いました。




どうでもいいけど農作業着ってどうして黒紺灰とかベージュカーキとか、あっても緑とかアースカラーばっかりなんですかね。下手したらカモフラ柄とか。
地味なのはいいのよ。汚れ目立たないようにって。それは仕方ないし売れるのもわかる。
ただ機械から見えにくいのめちゃくちゃやばいから。
忍者か軍隊しか許されないステルス性能だから。

そしたら許されるのってバケツツールで失敗したみたいな赤と青しか残らんのもやばい。

結局何を言いたいかって言うと、ワークウェアに派手柄の選択肢増やしたワークマンプラス君はめちゃくちゃ有能ってこと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?