見出し画像

南浦和徒歩9分写真館のスタジオレンタル

はじめに

 このnoteは高齢により廃業を考えるに伴い、「使いたい人が居るなら貸すよ。」との事で、学生の頃世話になった筆者が、写真館と話し意図を汲み取り作りました。持ち主80オーバーなのでサポートはできませんが、昔ながらの出力の高い大型ストロボを備えています。
 スタジオを見に行った時にちょうど成人式のセレクトをしてました。(高齢なのでRAW現像などしない撮って出し😅)なのにTwitterで見る声の大きな写真家達よりはるかに良いライティングと光質でちょっとびっくりしました。やはり大きなボックスライトは良いです。

 ポートレート向けのスタジオに比べると何も無く、着替える場所も狭いけど、業務用の良質なライトがあるのでライティングの勉強や、シンプルでモデル主体の撮影をしたい方にはお勧めです。

注意

  • まだ営業中なので、稀に証明写真などの飛込みのお客さんがいらっしゃいます。その際は申し訳ございませんが、お客さんの撮影をさせて頂きますのでご了承ください。その間の時間はもちろん延長させていただきます。

  • ボックスなどは経年劣化で色温度が暖色系に転んでいますので、5500kではなく、お好みで電球色など低いケルビン数に設定してください。

料金

1日 9時〜17時(8時間)  2万円
半日 上記時間内4時間  1万円

設備

スタジオサイズ:巾4m 奥行5.8m 高さ3m
駐車場 1台
トイレは住居内にしか無いので、基本的には側のコンビニを利用してください。

スタジオ風景

備え付けフラッシュ4灯、可動式レフ板1枚
メインとフロントライトは1m以上のボックスなので、光質は柔らかいです。備え付けライトは上部レールの範囲で可動可能。
※トップライトは埋め込みなので固定。
※それぞれ首振り回転は出来るので、写真のフロントを縦にしてメインに、画面左のライトを後ろに下げて横位置にしフロントにする事も可能

フロント、メインライト、レフ板
画面左バックライト、天井の四角いのがトップライト
フロントライト
可動式レフ板とバックライト
バンドア(遮光板)が付いてるので、光の範囲を絞り、バックからのエッジを起こすライトにもできる。
メインライト
左右逆の場合はフロントライトになる
固定のトップライト
フラッシュの出力はスライドして調節
最大出力はメインボックス800w
フロントボックス600w
埋め込みトップ400w
直打ちバック200w
上の黒いスイッチは背景布の上下、下がライトの調節

背景布

他に半身用の黒、赤あり
全身用も他に数種類あるが、背景リフトに付け替える必要あり

白、立ち位置に汚れあり
赤ちゃん用など椅子も多数あり

アクセス

JR南浦和駅 東口を出て左、大宮方向へ線路沿いを歩いて10分弱

住所

埼玉県さいたま市浦和区東岸町16−19

お問い合わせ

電話:048-882-5923 (9時-18時)
メールなどの対応はできませんのでご了承下さい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?