見出し画像

猫のいる暮らし

 自分で言うのもなんだが、ウチの猫は我慢強い。いや自制心が強いといってもいいだろう。普段、飼い主が仕事に行く日は、飼い主に合わせて朝ごはんは6時ごろ与えている。ところが、飼い主が休みの日は寝坊することがあるため、朝ごはんの時間が8時とか9時、ひどいときには10時近くになることもある。そんなときでもレオンは、あ、うちの猫の名前ですが、レオンは、きっとお腹が空いているだろうに、うるさく飼い主を起こしにきたりしないで、じっと大人しく待っているのである。ガツガツしていないのである。

 夕飯は飼い主より30分から1時間くらい早めに与えているのだが、決して一度に食べきることはない。必ず半分くらい残すのである。そして、飼い主が食事を始めると、レオンも一緒に食べ始めるのである。飼い主と一緒に食事をしたいのであろう。
 
 性格は甘えん坊で、とにかく飼い主が大好きである。私か連れ合いが家にいるときは、かならずどちらかの近くにきてじっと座っている。気が付くと足元に寝そべっていることもあるので、椅子を動かすときは必ず足元を確認してから動かすようにしている。
 
 飼い主が自宅で仕事をしているときは、決して仕事の邪魔をしない。ところが、仕事が終わったとたんに甘えてくるのである。頭をぐいぐい飼い主の頭に押しつけてくることもある。しかし、これをしちゃダメだよ、と言ったことは決してしない。例えば、私の狭い机の上に遊びにくるときも、決してパソコンのキーボードの上には乗らないのである。ところが、急にインターホンが鳴ったりして、私がパソコンを開いたまま席を立ち、しばらくして戻ってくると、おかしなことに、必ずパソコンのキーボードの上に座っているのである。「これをしちゃダメだよ」が守れるのは、あくまでも飼い主が見ている範囲のことなのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?