タバコを吸うってどういうことか。

留年休学を繰り返して友達が一人もいないしがない筑波大生。(私のTwitterアカウントはこれ全部読めばフォローしてくれてる人なら気づくんじゃないかな)

ついさっきの出来事だが、アドカレ何書こうかなと思いながら、タバコ吸ってたら同じ筑波大生と思われる男性にタバコを注意された。「あ、すいません」と喫煙を中断。
よく見るとそいつの少し後ろからは男女4人くらいがニヤニヤしながらこっちを見ている。なんだなんだ?と思いながらもバツが悪くなった私はその場を去ろうとすると、私を注意した男がそいつらの元に向かって歩いていった。グループだったのか。会話こそ聞こえないがグループの何人かは爆笑している。その内の一人は私を指差しながら腹を抱えている。

これ以上凡長な文になっても良くないので結論を言うと、その男女たちは、罰ゲームで一人がタバコを吸ってる私を注意することでからかってその反応を楽しんだのだ。長くタバコを吸ってるがこんなの初めてだ。こんなからかい方あるのかと、私も顔を赤らめるより先に首を傾げてしまった。今思うとそれも相手を喜ばせる行為だったようだ。
私は鬱憤こそ溜まれど、イライラはしなかった。

朝の占いが1位だったことも落ち着けた理由の一つだが、大きくはそいつらがブスばっかだったからだ。
私は可愛い。ガールズバーで太客を同時に三人抱えたことがあるくらいには可愛い。だから自分より可愛い女にはめっぽう弱いが、相手がブスだと基本的にどんなことも許せる。おい、そんな承認欲求が服着て歩いてらぁみたいな目で見てくんな。女子って大体こんなもんだ。君の好きだったアイドルや女優もそうだったはずろ?
これはお前に聞いてるぞ、読んでるお前にだ。

とまぁこんなことがあった。書いた通り当時はこのアドカレに書くテーマを思案していた。渡りに船だ。タバコについて書こう!と決定。と言っても思考の垂れ流し。駄文っていうのかな、よく言えばポエム。


ってことで、このアドカレでは「喫煙者」として溜め込んでいる鬱憤を1/100くらい吐き出そうと思う。
(自分で読み返してて思うけど、これ読んでて飽きないやつとか変だよ、絶対)

0. 鬱は歓迎して因果律を超えろ。

筑波大学も少し前から吸えなくなっちゃいましたねタバコ。世知辛えなこんちくしょうが。
大学の入り口から出たところでタバコ吸う職員どもの面は、パチンコに朝並ぶおっさんや風俗の待ち時間にそわそわしてるおっさんと、ほぼ相違無い

どんくらい相違無いかって、お気持ちツイート垂れ流す一年生と、それを見てニチャアしてる二年生ぐらい。または、精神的な病理診断書をおでこに貼りながら「また提出物出せなかった。遅刻した。」ツイートしてる奴と、それを見て「キモ」と吐き捨てる私くらい相違無い。


ちなこれ余談な。こっからは正論や完全性や健全性等々を無限遠に置き去ったエゴイスティックな私を吐き出すぜ!!(私の文を楽しく読むコツはN.W.Aを聞くことだぜ><。ここでは「犯罪は良く無い」レベルの話はしないし、それを指摘する奴にはコンマ1秒の謝罪でもってララバイだ。それが不退転の覚悟ってもんだろ!?)

1. お前の棚、あげすぎて壊れてんぞ。

まずタバコはクソっす。私はタバコを吸ってるけど吸ってる男とは絶対付き合えないす。
まぁ自分が求めるものと相手が求めるものって違っていいじゃん?そういう感じ。吸ってる奴大体キメェんだもん。


あと重要なコンテキストを共有しとくとタバコはカッコつけと言われますが、、、大体合ってる。というよりセレブレーションに近いというか空虚なフレキシングが適当な気もするよね(ここで喫煙者一同より「分かるぅ〜」と拍手喝采)。これ分からない喫煙者がいたらメリケンサックと助走つけてブン殴って大丈夫っす。喫煙者は2、3本歯が無いくらいが映えるってパパも言ってたし。

私はあいつらとは違うって言うつもりは無いけど自覚的な分幾らかイケてっしょ?

2. 垂らした前髪でよく見えない世界が丁度いい。

ところで、こっちがカッコつけだよって認めると、「何それ笑」みたいな反応する人がいます。


ハハッ死ねや。


今回はそういう脳死タバコアンチに物申すという内容ぽよ。


あんたら服着てんでしょ?それと一緒よ。まさかランダムに選んでる訳じゃ無いだろ。「リトルお前」の”センス”と”身の丈”が口喧嘩した末の副産物であるお前のそのコーデ(笑)と一緒。私もお前も他人の目を気にする”カッコつけ”野郎。服だけ槍玉にあげてるけど人生全般において他人の目を気にしない奴なんていないだろ?そうだろ?そうだと言ってくれよ。じゃ無いとわたしゃ今にも鉄パイプとセックスしちまいそうだよ。

「は?タバコは有害だ。他のカッコつけと一緒にするな」って斜め後ろからシャバ僧の声がするなぁ。

おいおい、正論と美しさが同居しないことは、昭和平成超えて令和現在に至るまで毎度のお馴染みだってママに教えられなかったのか?可哀想だ、そんな親捨ておけ、阿呆が。

大体、その「一緒にするな」ってなんなんだろう。
お前の一緒orじゃない分類器が良質なアポステリオリだと信じて疑って無さそうなのは尋常でなくキモい。人間やめたいのか?

本当に有害・無害で線引きしたのか?
無意識な好き・嫌いで線引きしている可能性を鑑みたか?

そんで二つの分類が互いに素でないって検証は終わったのか?
へぇ本当に一緒にして欲しく無いんだ、仲間だと思ってたんだけどな。ずっとあだ名で呼んでくれてた幼馴染と久しぶりに話したら苗字で呼ばれた気分だ。
でもお前金髪ボブがタバコ吸いながら誘ってきたら、開口一番にタバコ注意できる?できないだろう。それが答えじゃね?お前も私と同じ鼻息の荒いファッキンクソ人間だからね?ハム太郎、(出来るわ、と思ったお前、今度うちで飲もうよ。どんだけキョどるか撮ってやるから覚悟してね❤︎)
「へけっ!」

3. 虫取り網とコンドームの違いを数えろ。

ちなみに大分話変えるんだけど、この手の議論はうちらがセコいんだよね。そこは謝るね。ごめん。

「クズ vs 正論マン」の議論って大体倫理や道徳がテーマなんだよね。完璧な奴なんていないから、クズ側は「お前も〇〇」って言いやすい。例えば「じゃあお前は赤信号を渡ったこと無いのか?」とか。もちろん正論マンは”正論”マンだから「それはそれ、これはこれ」って各モラルは独立であり各人の総合評価にこそ影響すれど、テーマ間に因果関係は無いというスタンスで正論続けるけど、クズは聞く耳持たないからね。「ほら、お前もクズじゃん(ニチャア)」ってなる。正論マンはクズに認めさせることを快感としてオナニーする生き物なのに絶頂できない。勝ち負けとか知らんけど、敢えていうなら「毎回クズの勝ち」なんだよね。

ざっとこんな風だ。なんの話してたっけ。まぁいっか。なんか一気にダサい文章書いてしまった気がする。


ちな、正直、タバコ嫌いって奴、Put your hands in the air!!!
ありがとうございます。もう手降ろしてもらって大丈夫です。
お前らキモいね。ちなみに私はもっとキモいから安心しな。ただ私を見て自分はキモくないって思うのだけは許さないからね^-^

4. 人権の逆って考えたことあるか。

そろそろ締めますか。書きたいこと書けたし。

ここまで読んだみなさんはおわかりの通り、私という人間は某クソ童貞野郎が曰った純粋実践理性の根本法則が心底嫌いです。だから誰にも罪は無い。ただお前を嫌いというだけだ。カント、お前のことだぞファッキン哲学者!

5. おっぱいを揉むと落ち着くぞ。

ここで筆を止めた。ここまで宮沢賢治を憑依させたかごとく心象をノータイムでスケッチしたが言いたいことも書けたし、そろそろかなと読み返してみた。
なんと攻撃的な文章を書いたものだと今驚いている。おかしいな心のノートは読まされたはずだし、今日は女の子の日でも無い。となると心なしかヤニが足りない気がしてきた。ごめん休憩してくる。

(この「足りない」が依存を意味し、1. における"カッコつけ"の範囲を超えて矛盾を起こしているという指摘があったとして,それに対して言うことがあるとすれば「ふふっ」だ。下品な論理積ばっかしてちゃモテないぞ。)

6. 全裸で酒を飲まない人種には理解できないだろうよい。

あれから3時間私は、当時あいつらになんか言い返せたかな?と猛烈に考えていた。

それはもう猛烈に。陽キャにいじられた後、頭の中でやり返す妄想を膨らませるチー牛ぐらい。Twitterで男にたくさんいいね貰ってる眉毛まで染めてなくて大学デビューの経験多いのにまだ処女臭い女とそれを見下す激シャバお洒落女くらい猛烈にだ。

実際こういうところは自分のインキャっぽいところだなと思ってる。

3時間考え込んだ私の手元には、父方のおじいちゃんの形見である万年筆とシワシワのメモ用紙。せっかくだからメモ用紙に書き殴られられた文字をここにペーストして終わりの挨拶とするね。

文は少し変だけど、あえて添削はせずにそのまま。昔から感情が揺さぶられると、何にもならない文章を書き殴る癖があるんだ。年齢と共にある程度、後から読めるようなモノを無意識的に書けるようになってきたので見せれると判断した。というか見せたいと思った。

これを書いたのは僕じゃなくて俺じゃなく私だ。私でも無いきがするが家には私たちしかいないので多分私が書いたんだろう。ちっちゃい頃に頭打ってから記憶がおかしいんだにゃ。ごめんね。



X. メモ。

「タバコを吸っている私と目の前のお婆さんに席を譲らないお前は、どっちが偉いの?」
さも親からのお叱りに返答を窮す小学6年生の斎藤くんのような考え、甚だ天邪鬼。だがお前は心を空っぽにしてノータイムで斎藤くんに返す刀を持っているのか?
晩ご飯は刺身だったらしい。ツマや大葉を残す彼を私とお前はどの角度から攻めていけば善いのだろうか?
誤魔化すくらいなら潔く「黙って私に丁稚奉公しろ」って言ってくれた方が1万倍マシだな。空手形はせめて自覚的に切りたい、お前だってそうだろ?
この膨らんだ私の妄想から連想するお前の心理を優越感と多様性という話にすり替えるとかなりわかり易くなる。
多様性をどこまで認めるかという議論は大抵、他の多様性を傷つけないモノまでを認める、と結論づけられるオチが立派だが、お前は大変卑しいので、もっと基準はドグマティックに自分より社会的に弱いモノまでを認めることだろう。
え?そんなことないって?じゃあお前は自分よりわがままで生意気でオシャレな障がい者に寄付したことはあるのか?奴らはそこら中にいるだろう。電車の中や支援学校にでも。でもお前は援助しないだろう。どことも知らないアフリカのチビにはコンビニのお釣りを簡単にかなぐり捨てたのに。このことを困窮度につき合理的に判断したと吠えたくてウズウズしてる猿の群れが想像に難くないが、人間に嘘をつくと腐る内臓があったときに、お前のそこは果たして機能を以前と同じくしていれるのかな。これらの言葉を聞いてお前はいくつかの感情を抱き寄せながら今日を眠り、明日には忘れ、時に思い出す。
ここでは1分で思いつく言い訳の全てと絶縁しろ。ヒントは「諦め」だ。お前はクソだし私もクソ。全ての裏をとれ。愛してる。
二度あることは三度ある。三度あることは四度あるが忘れてる。それを自覚し長期記憶と昇華させた時の高揚感、それが進化であり、延長後半アディショナルタイムのテンションだ。忘れるな、ノイズとともに。
高みから私を見下ろすお前。私はお前が大嫌いだ。かわいそうだからお前の彼女になってやる。


ps. 投稿する前に50回ほど夢の中で読み返しましたが私の文章は完璧でした。万が一誤字脱字があったら吸いません。


これとか読んでみると良いかもよ.












あ,大事なこと言い忘れた.
「この物語はフィクションです」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?