全国アルパカの日

毎年8月1日は全国アルパカの日!
いつからあるのかと言うと、、
2012年ペルー政府が農業省令第0429号により、8月1日を全国アルパカの日に制定したそう。

制定した理由としては、アンデス高原で飼育されているアルパカの再評価と、アルパカ製品の消費拡大、農家による飼育実態の紹介をすること!

意外とニュージーランドやアメリカにも多く存在しているようだけど、基本的にほぼほぼペルーが割合を占めているわけですねー。
(ニュージーランドでは今となっては羊より多い説を聞いた事あるけども)


高級なだけあって、セーターとかマフラーとかとっても手触りが良くて気持ちいい☀️


たまたま福袋買った時にマフラーが入っていて重宝している。

あとは、原毛が売られてるんで、それを買って飾ったりとか。

羊毛フェルトとして使う人もいるよね。

日本でもアルパカがいるところって増えてきているよね。

1番最新で分かりやすいであろうアルパカマップは、群れなすアルパカ編集室さんが作られているマップだと思うのでURLを載せておくよ。

結構至る所にいるので、全部制覇出来たらいいなーと言うのが夢です。

他にも個人宅で飼われているところもあると考えると、日本にもだいぶ浸透しているんだなと思う。

そして、アルパカにちなんだお店もあるよね?
池袋と鎌倉の長谷にあるアルパカ茶屋というタピオカ屋さん、新宿ゴールデン街にあるあるぱかというBAR。

神楽坂にあるアルパカ雑貨や衣類を扱うアルパカワールドさん、群馬県館林市にあるおしゃれアルパカアゼリアモール店、東京港区にあるマイテ、墨田区にあるらしいアルパカ専門店、茨城県笠間市にあるアルパカ専門店T'IKA笠間ギャラリーロード、茨城県水戸市にあるTIKAなどアルパカメインでお店を出しているところもあるし、チチカカとかアルパカグッズ探すと色々なところであるよね。

それだけ浸透してきているのがとても嬉しいな。

本日、21時からインスタライブで群れなすアルパカ編集室さんと今年はアルパカワールドさんとやるみたいなので楽しみに見たいと思ってます💭


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?