見出し画像

夢のかけら


私には、ささやかだけど大きな夢がたくさんある。


最近よく考えるのは、仕事を通して叶えたい夢。
ファーストキャリアで選んだ今の職場では、発達障害で生きることに困難を抱える子どもたちにとって、友達のように何でも話せる先生になりたい。私との関わりを通して、自分のことをもっと好きになってもらいたい。

すべての子供たちが安心して毎日を過ごし、自分を大切にできる社会を作りたい。
そのために心から頑張りたいと思う。


遠距離恋愛をしている彼と叶えたい夢もある。
同棲して猫を飼いたい。彼と私は猫が大好き。デートではよく猫を探して会いに行くくらいに。もともとは犬派だったのに、影響されて完全に猫派になってしまった。そういえば、他にも影響されて好きになったものたくさんあるな。
仕事から帰ってきたら彼がいて、疲れたね〜って言いながら2人で猫と遊んで、同じ布団でくっついて眠る。それだけでいいの。
今は遠距離だから中々会えなくて寂しいし、泣いてしまう夜も沢山ある。けれどいつか、こんな毎日が来るといいなと思う。


他にもたくさん。


家族と暮らす時間をできるだけ長く楽しみたい。
母が病気を患ってから、家族と過ごせる時間は永遠ではないことを感じている。一緒に暮らしているとどうしても心がすれ違うことはあるけれど、愛と感謝の気持ちを惜しみなく伝えていきたい。



外国を旅し、見たことのない景色を見て、異なるバックグラウンドを持つ人達と対話したい。今一番行きたいのはベトナムとカンボジア。
外国に沢山友達がいる双子の相棒と、好奇心に溢れていて芯が強い友達とした外国を旅する約束、絶対に叶えたい。


花と本に囲まれていて、来る人みんなの居場所になるような喫茶店を開きたい。
私は喫茶店が好き。外とは時間の流れ方が違うあの空間。ひとりで好きなことをする人もいれば、友だちとお喋りする人もいる。マスターとお客さんの距離感もさまざま。
お菓子を作ることが好きで、大学時代にカフェで働くのも大好きだった。いつか、自分の好きをいっぱい詰め込んだ、来る人みんなが心安らぐ時間を過ごせる空間を作ってみたい。


他にも色々。


友だちの結婚式に参加したい。

本を出版したい。

ひとりラーメンをしたい。

ギター名人になりたい。

ケーキ屋さんのケーキを全種類買ってみたい。

ウエディングドレスが着たい。

馬に乗ってモンゴルの草原を駆け巡りたい。


これからも増え続けていきそうな予感がする。
こんな風に、私の頭の中は未来にやってみたいことで溢れているけれど、今を噛み締めることも大切にしたいと強く思う。
家族となんでもないような話をしながらおいしいご飯を食べて、やりたい仕事に励み、休みの日は恋人や友だちと会って楽しい時間を過ごす。こんな今の生活が愛おしい。


人生には思い通りにならないことが沢山あるし、時には自分でさえびっくりするような決断をすることもある。夢は変わっていくかもしれないし、想像もしなかった出来事が起こるかもしれない。そのすべてを、できれば楽しみたいなと思う。


私の夢を聞いてくれてありがとう。



またね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?