見出し画像

同人声優を語る

同人声優のフリートークやラジオを聴くのが三度の飯より好きなんですが、御子柴泉さんがYouTuberになってるのを最近知った。フリートークの頃から思ってたけどものすごく快活で面白い方だなと思う。かなり好きです。笑い声が可愛い。ケモハメ学園シリーズ新作のフリートーク一言一句同意しかなくて赤べこになりました。もともと好きな声優さんだったけど最近にわかに嵌っております。

ぬきたし2ラジオの飴川さんがほぼリアルわたちゃんでひっくり返った。すごすぎ。かわいいなのだわ~!
未だに疑問なんだけどなんでぬきたしはほぼ同人声優で固めてるんだろう。単純に予算を節約したかったのか?それともあそこまで淫語に寄った作品なら同人声優の方が適任と思ったんだろうか。まぁュカニャソが有名ソシャゲに採用されるような時代ですし新時代ってことなのかもしれませんが。

ところで時折同人声優界におけるヘゲモニー問題が囁かれる。ごく一部の声優ばかりが使われて新人が育たないというものだ。これは感覚的にはまぁわかる話ではある。同人声優に限らず声優業界全体の問題だと思うが。出てる人は一人で1000作くらい出てる事もあってすごい。
そもそも同人声優が今何人くらいいるのかも定かじゃないしな。プロの声優だと、一応声優名鑑に載ってる分では1742人とのことらしいが。同人声優なら当然もっと数があるわけなので……ううん。一口に言ってもYouTubeでシチュボとか読んでるだけでDLsiteに作品を持たない人もごまんといるだろうしなぁ。でも多くても4000人、少なければ1000人をゆうに割るんじゃないでしょうか。
へげモニックな同人声優だけでいえば……ポケモン151匹分もいないでしょうね。思いつく限り挙げてみて良い?敬称略で。

  • 秋野かえで

  • 陽向葵ゅか

  • 沢野ぽぷら

  • 山田じぇみ子

  • そらまめ。

  • 御子柴泉

  • みもりあいの

  • 逢坂成美

  • 大山チロル

  • 柚木つばめ

  • 伊ヶ崎綾香

  • 涼花みなせ

  • 一之瀬りと

  • 秋山はるる

  • 藤村莉央

  • 天知遥

  • 藍沢夏癒

  • 乙倉ゅい

  • 野上菜月

名前が思い浮かぶかでいえばまだまだいくらでもいるけど、第一線級はこのあたりじゃないですかね?
支配的といっても時が経つにつれてよく見る人は逐次結構変動している印象はある。一之瀬りとさんとか昔ほど見なくなったし……まぁV化したのもあるけど。
今挙げたので19人か。ちょっとプラスで、思いつく限りで挙げてみるか……。定義としてはDLsiteで主に見る人という感じで。よく見かけてもホームグラウンドがエロゲ(e.g.佐倉江美)とかYouTube(e.g.みやぢ)だったり、主として「同人」って感じがしないかもしくは「声優」って感じがしない場合は基本は除く方向で。

  • こやまはる

  • 涼貴涼

  • ありがた~い私

  • こっこ

  • 縁側こより

  • 浅木式

  • 浅見ゆい

  • 分倍河原シホ

  • 真宮ひいろ

  • MOMOKA。

    • このヒトは第一線でもいいんじゃないか?

  • 結姫うさぎ

  • Kozue*

  • 恋鈴桃歌

  • 小石川うに

  • まさきふぁん

  • 真白真雪

    • イチオシ

  • 四方山みかん

  • 秋葉よいこ

  • 柚萌

  • 結姫うさぎ

  • 森野りりか

  • 杏仁らいち

  • 今谷皆美

  • 犬塚いちご

  • 遊佐ミコト

  • 兎月りりむ。

  • 眠音りま

  • 思ちぽ

  • かなせ

  • かの仔

  • 御崎ひより

  • 餅梨あむ

  • 西瓜すいか

  • 夢咲みるく

  • 雨音いろみず

このへんで1分以上詰まったので、まぁ限界かしら。声は出てくるんだけど名前なんだっけ~が相当数あるなまだ。
先のとあわせて約50人。50人もいれば一部が支配って気あんまりしないけどなぁ。
ちなみにこの中のお気に入りは……ほぼ全員ですけど、声でいえば遊佐ミコトさんがダントツで好き。遊佐ミコトさんの声やべ~よな。強すぎる。基本ウィスパー気味だったりうるさくない人が好きです。アキノカエデ(パラドックスポケモン)とかはその対極だからは苦手。性格はめちゃ好き。最近知ったんだけど縁側こよりさんと仲よさげなの良いよね……縁側こよりさんと仲が良い人間は全員善い人間なんだ。

同人音声の話ができる人間がいないという心の払底にぬきたしで気付かされました。シューベルトのようにああいう話が共にできる人が一人でもいればどんなに私の生活は豊かだったでしょう。
もう百や二百ではくだらない数の同人音声を聴き漁ってきた身です。積もる話はいくらもございましょう。しかしここに記すには空白が狭すぎる。というわけで先ほどあげた各声優様のお気に入り作品を選出して紹介していきたいと思います。

ここから先は

2,730字 / 17画像

購読

¥100 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?