SOSITE「LUNCH OF THE DEAD」

1 ランチ・オブ・ザ・デッド
2 不透明びより
3 野花
4 マターリング
5 日暮れに舞って
6 めざまし
7 郷
8 クラッシュド
9 糸電話

 

 

bloodthirsty butchersの小松さんとかくら美慧さんの二人組、SOSITEの3rdアルバム。
2019年発売。
このアルバムのあとベースが加わるので、二人体制では最後の作品。
エンジニアはツバメスタジオの君島さん。

 

不穏で埃っぽい空気の舞うなか幾つかの情景がささやかれる①から始まり、全編を鉄っぽくダークで冷え冷えとした雰囲気が覆っている。

②はzArAmeとのsplit収録曲。シューゲイザーのような轟音ギターが幻想的でもあり、寒空の下で白い息を吐いているような冷えた感触も抱く。

春の訪れを待つような③は、穏やかな曲調にミサトさんの澄んだ歌声が一層響き渡る。

④はSonic youthを思わせるようなノイジーで無機質なサウンドが印象的。

 

⑤や⑧は初期を思わせるようなインスト曲。

印象的なベルの音色が白昼のまどろみのようでいて、憂鬱で悲痛な朝のめざめを歌う⑥

⑦は射守矢雄と平松学とのsplit収録曲。断片的な故郷の記憶がギターとともに残響している。

 

いずれの曲も冬の薄暗く冷たい空気を感じさせ、雪が舞う冬の一夜の情景のよう。
そして最後、思いを込めたような歌詞の⑨でじんわりと春の訪れを感じる。

 


地下室で演奏しているような薄暗い雰囲気に支配され、時折ほのかな灯りが垣間見えるダークサイドのオルタナティブミュージック。
当時からほとんど言及されているのを目にしなかった作品ですが、
もっと評価されるべき傑作だと思います。

 

 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?