その他の短編ズ「Conga」

2016年noble labelから発売された2ndアルバム。
前作からさらに研ぎ澄まされたその他の短編ズの魅力が凝縮された代表作。どのようなタイプの曲も短編ズそのものであり、短編ズにしか出せない独自の世界観であふれている。とりわけ二人の声のハーモニーは声という楽器の新たな可能性を示しているかのようだ。最初から最後まで、そして最後の牧場と宇宙のテンポや音色が冒頭の洞穴へと繋がっていくようで心地よい円環を感じる。どこかの場所の風景画のような、というかある風景そのもののような作品。


1.洞穴
ゆったりとした旋律に二人の歌声が静かに響く。メロディと二人の声のハーモニーにただただ惹き込まれていく美しい曲。


2.TEA
スラム奏法と太鼓、鉦の音で作られた民族音楽のような曲。それでもポップに聴こえてくるのは二人の歌声のおかげなのか、短編ズの持って生まれた緩さからなのか。


3.地図
無機質でありながらユーモラスでもあるビートと不可思議な歌詞によるダンサブルで短い曲。

4.バグパイプ
不穏なキーボードと小気味いいビート、断片が繰り返されるような歌が続くにつれて、どんどんと体が揺れてくる不思議な魅力のある曲。

5.王
おもちゃ箱で作ったファストコアといった感じの曲。

6.コンガ
短編ズ固有の世界が一つの結実を見たように思える曲。空想の世界と代々伝わる部族の音楽が融合したかのような、不可思議で魅惑的な曲調と声のハーモニー。人種性別関係なく、惹き込まれる人はどこまでも惹き込まれてしまうであろう楽曲。


7.牧場と宇宙
最初の2枚のCD-R収録曲の新録。アコギによる演奏に変わったことで、以前のバージョンとは曲の空気感が違っている。漠然と広がる空間がもっと日常的な風景に変わったというか、宇宙から白昼夢になったようなイメージ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?