その他の短編ズ「13」

2015年kiti labelから発売。
これまでに発表した曲を新たに録音したもの。七針で録音したそう。これが1stアルバムという位置付けでいいのかな?これまでとはレコーディング環境が違い、どの曲も音のバランスが良くなり一層魅力的になっている。音質も完成度もこれまでで一番高いと同時に、短編ズらしい緩さや隙間も保たれた、魅力の詰まった作品。


1. 赤いカーテン
「3」収録曲の新録。各パートの音がくっきりして、かなり迫力が増している。無造作にも聴こえるギターの響きが緊迫した空気感を演出している。

2. ルール
「3」収録曲の新録。声のかすれや吐息も伝わり、触れることのできそうな実体感とそれゆえのはかなさも感じる。


3. ファンクと文章
最初の2枚のCD-R収録曲の新録。

4. 工場
「第一工場・第二工場」のエッセンスにボーカルを加えたような曲。

5. あの人
最初の2枚のCD-Rと「3」収録曲の新録。前作で長くなった前奏がまた短くなっている。今までのバージョンより歌声がよく聴こえ、その透き通った部分もかすれた部分も曲を味わい深くしている。

6. さいごの曲
最初の2枚のCD-Rと「B」収録曲の新録。「B」収録バージョンがベースだが、ギターはおとなしめ。背景に響く音がよりがらんどうな雰囲気を醸し出している。

7. B.B.B(ビーボーイバラード)
「B」収録曲の新録。音質はもちろん音のメリハリが付いてサビに心地よい解放感を感じる。


8. ワルツ
「B」収録曲の新録。ギターからキーボード、トライアングルへとアレンジがガラッと変わって見違えるように魅力的な曲になった印象。コーラスもいいアクセントになっている。アレンジが変わったことで、歌詞にも暗さだけでなく日常を切り取った面白味を感じる。


9. プランクエクステンド
「3」収録曲の新録。ノイジーさが増してカオスな感じもあり、より魅力的になっている。


10. フー
「B」収録曲の新録。「フー」の間に一拍置いて強弱がついてる気がする。

11. 島の神様
「B」収録曲の新録。

12. したらいいじゃない、もうそんなの
「3」収録曲の新録。

13. 血が止まらない
「B」収録曲の新録。歌声がより生っぽく聴こえて、曲の悲哀さを深めている。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?