見出し画像

インド美食倶楽部#94 Baba’s Chicken (グルガオン)

written by iyo
毎日車で通り過ぎてて見過ごしてた店Baba Chicken。既に日本人の間では一定の評価を得ている。打ち合わせ後にスタッフを誘ったら「私はベジタリアンだから先にオフィスに戻ります」と律儀に断られる。残ったノンベジのスタッフと一緒にお邪魔しました。

店はゴルフコース沿いにある独立した店舗。

店の中は30席くらいだろうか。高級感があるわけではないが清潔な感じ。

平日の2時半ころお邪魔したところ半分の席は埋まってた。

席についたらウェイターがすぐに注文を取りに来たため、何がおすすめか聞いたところ「Butter Chicken Curry」と即答。その他カレーの前におつまみを2品頼みメニューを眺めてたら、店の歴史が書いてあった。1962年にS.Himmat Singh氏、通称Babaさんがパンジャーブ料理を始め、それを継いだKanwaljit Singh氏がフィッシュフライとSpinich Corn Rollを売り始め、今の店の原型が1991年にでき、現在ではAvneet Singhが世界的に有名なBaba’s Butter Chickenの味を継承しているとのこと。ふむ、、、正確に理解できなかったが秘伝のカレーレシピを継承している3代目のような感じだろうか。

そうこうしているうちにきた。最初の料理はチキンティッカ。バターチキンカレーが美味しいのであればチキンも美味しいはず。うぉ、肉が噛むまでもなく崩れる。柔らかい!適度な焦げ目により香ばしさもある。いいねぇいいねぇ。

そしてマトンケバブ!これは絶品、おすすめ!外がカリッとしていて、中はどうやったらこんなに柔らかくなるのかっと思うほどの食感。マトンの風味に加えて焦げ目が適度に香ばしさアップ。この店は焦げの使い方が上手、完全に焦げを味方にしている。

肉の連続により口の中が油っこい気がしたのでタマネギでサッパリして整える。

そしてきた、本日のメイン、バタチキカレ!チキンティッカによりチキンの味は保証されているためカレーに集中できる。まずはカレーだけススってみる。ズズズー。ふむ、なるほど。味付けは優しくまろやか、きめ細やかな繊細な舌触り。チキンもかなり煮込んでいるのか、ギリギリ原型を留めているくらいの柔らかさ。また、まったく辛くないため子供でも食べやすい。

食べやすいカレーというカテゴリーでいえばインドにきてから一番かもしれない。インドカレーに慣れていない人に対してオススメの店だと思いました。会計後はマウスフレッシュのためのスイートフェンネルを口の中に頬張り店をあとにした。

Baba’s Chicken
Sector 54 Haiderpur, Haryana near, IILM Institute, Sector 53, Gurugram, Haryana 122011
https://goo.gl/maps/judjPjFUf8Bcq5Wn7

https://twitter.com/indiabishoku