見出し画像

インド美食倶楽部#039 Nagaland’s kitchen (デリー)

written by Tomomi

この季節、北インドは日中40℃を軽く超え、せっかくの週末も自宅にこもりがち。

何か週末っぽいことしたい!
ということで、屋内でも楽しめるアクティビティ+美味しいご飯(マスト)で2倍ステキな日曜日をあなたに。

Galaxy Hotel グランドフロアで見つけた、エリアごとのレストランやショップ、イベント情報が掲載されている名刺サイズのLocus city cardsおススメです。読んでいるとメトロに乗って出かけたくなります。

Locus情報によりますと(美食とは脱線しますが)Yellow Line Malviya Nagarが最寄りのSaket Citywalk西側にてKiran Nadar Museum of Artという美術館(入館料無料)があるとのこと。

Arpita Singhという現代アートの季節展示やってました。館内はエアコンが効いているので酷暑でも楽しめるスポットかと!
https://en.m.wikipedia.org/wiki/Arpita_Singh

さて、本題ですが、アートで目を満足させた後は、胃袋も満たしていきましょう。

美術館最寄り駅から2駅南に下がったGreen Park駅徒歩3分。
Nagaland’s kitchen というインドの北東部、ナガランド地方の美食にありつけるレストランがあります。

(Google map 参照)
ナガランドは地図からもわかるように、
ミャンマーやバングラデシュの文化を色濃く受け、
人々の顔もティピカルインディアンとは異なり東洋系です。

主食は米。
チベット系とは異なり、お肉もお魚も食べられます。

事前にナガランドのこともっと知ろうと思って検索をかけると...

...え、どうした、ナガランド?

一瞬たじろぎますが、安心してください、
入店しても首はかられません。
(かつての原住民の風習として首狩りの文化があったとか)

店内は薄暗くオレンジの照明がほんのり温かい素敵な雰囲気です(内装撮り忘れた...)。

相場は単品100s INR~、
セット300s-500sINR、
プラッター7/800sINR~
※お魚は少々お値段張ります。
お酒の種類も豊富です!

今回は11:30am-4:30pm限定のランチセットNagaland kitchen special mealをオーダー!
(メインはchicken 、pork、smoked pork etc...の中から選べます)

どーんっ!

これは(ボリュームが)かなりスペシャル...
(時計回りに)Boiled rice、付け合わせ、魚の煮付け、ゴーヤの炒め物、メインのsmoked pork (中央)、ダル(豆)、野菜スープと盛りだくさん。

これで450ルピーくらい(飲み物別)です。

ご飯も炊いている(friedじゃない)のでふわふわ。

お魚は身もふっくら。(←個人的に一番好きだった)

メインはいい感じに燻されてて香ばしく、
ピリ辛でご飯がすすみます。

全体的にお野菜多めでヘルシーです!

油物苦手でインド料理に胃もたれする私としては大変にさっぱりしてて食べやすい!

豚肉が美味しいらしく、
pork ribもオススメとのこと。

グルガオンからは少々遠いですが、
早速今週末いかがでしょうか~?

Nagaland's Kitchen
HDFC Bank, Near, S2, Ground Floor, Green Park Extension Uphaar Cinema Complex, Sri Aurobindo Marg, Block A, Green Park Extension, Green Park, New Delhi, Delhi 110016
093114 07281
https://goo.gl/maps/fZPu6YSutjy22EsK8


https://twitter.com/indiabishoku