見出し画像

インド美食倶楽部#93 Swagath (グルガオン)

written by iyo
One HorizonにあるレストランComorinで提供する絶品カニカレーがメニューから突如なくなっていた。友人が「Swagathでしたら食べれますよ~」と。むっ、その店、聞いたことない。ということで早速Sector29にあるレストランを訪問。Swagathは2001年デリーDefense Colonyにおいてオープンした南インド料理を提供するレストラン。現在ではデリー中心に9店舗ある。

店に入るとなんと3組も日本人の団体さんがいらっしゃる!様子を見ているとどうやら出張者対応の様子。

きっと日本人の舌に合う味付けなのかと推測。

カニ文脈で来店したため、まずはカニスープ!カニの身の他に野菜も入っていて、スープはトムヤムクンに近い味付け。さっぱりしていてキレがある。おすすめスープ!おぉ、いいねいいね、カニがあると違うね!

続いてシーフードで迫力のある一品ということでButter Pepper Garlicのロブスターを注文!値段が書いていなくAs per Sizeと書いてあったため値段を聞いてみたところ、サイズの話は一切なく3,500ルピー。高い、、、けど頼まないわけには行かない!そして出てきた、大迫力!!!

とりわけ正面から取るとさらに迫力アップ!!

そしてこちら飾り付けのため、中にロブスターの身が詰まっているわけではなく、ロブスターのほぐし身はガーリックペッパーと揚げてある。ガーリックの味付けが結構濃い感じか。いいね、いいね。

一旦シーフードから離れるためにMurgh Malai Tikkaを注文。鶏肉をヨーグルト、チーズ、スパイスとハーブで炒めた料理。ヨーグルトが効いていて味付けがまったりしていて美味しい。

締めのカレーへ。お待ちかね本日のメインディッシュ、お目当てのカニカレー(ココナッツミルク入)!こちらも値段はAs per Sizeとあるが、先程同様サイズの話はなく3,500ルピー!高級カレー、、、。まぁでもこれのために来たため発注。出できたカレーは2種類。1つはカニの身をほぐしたカレー。ドライカレーだろうか。

そうして、もう1つはカニの出汁で作ったカレー。

この2つのカレーを混ぜるらしい。初めて食べる手法。

食べた瞬間。。。。とても塩辛い。。。アクシデントだろうか。ウェイターにも食べてもらい彼も塩辛いのを認める。再度カニカレーを持ってきてもらう。味見。。。若干改善しつつも変わらず塩辛い。。。結局カニカレーは一口も食べずに店を去りました。本当はもっと美味しいのかと思います。味を皆さんにお届けできず残念(普段正確に伝えられているわけではありませんが。。。w)。再度注文する機会がありましたら本記事アップデート致します!

Swagath
Plot No. 16 & 17, Leisure Valley Rd, Sector 29, Gurugram, Haryana 122001
https://goo.gl/maps/ziEZoHSr2dZ9k8Vb8

https://twitter.com/indiabishoku