見出し画像

インド美食倶楽部#087 Baghvan Pench National Park - A Taj Safari Lodge ランチ編(ナーグプル)

written by iyo
倶楽部メンバーI氏のサファリ話に感化され、インドのサファリへ行くことに。目的はトラを見ること、そして言わずもがな、美味しいご飯を食べること。猛獣がいるところに防犯ガラスのない車で移動することなんて考えられない。臆病な私は最高級TAJが提供するサファリ体験なら行くことを承諾。TAJホテル系列はインドにサファリ向けに5つ場所を用意。今回は一番デリーから行きやすいPench National Park。デリー空港からナーグプル空港まで1.5時間、ナーグプル空港からTAJのホテルまで車で約2時間北上。

ようやくTAJに到着。なんと全スタッフ10名が入り口で両手を上げて降ってくれながらウェルカム。強力なサービス、素敵すぎる。

到着後、マネージャーからスタッフ紹介およびチェックインおよび一通り安全を中心したルール説明。なんといったってこのホテルは森の中。いくらTAJとはいえ、何が起きても不思議じゃない。不安だらけ。

ロビーからロッジまで徒歩約2分。「森林浴!いまのうちにたくさんきれいな空気吸っておこうー」っと鼻歌歌いながらロッジに向かって歩いていると何か気配が。。。右を向くとほぼ目の前に猿がいる。声を出して驚いたところ、猿もビクっと驚く。お互い驚く。どうやらラングールという猿らしい。ロッジ到着後も猿が屋根に乗って音をたて怯える時間が続く。バルコニーでタバコを吸う先輩S氏に怖くないのか聞いたところ「もう慣れた。このロッジは猿が移動するの通り道っぽい」っと、、なんとも冷静に分析。

ロビーに戻りランチタイム。部屋の中でも食べれるがせっかく森にきたので外の席で食べることに。自然の中でランチは究極の贅沢、至福の極み。

お通し。きれいに盛り付けてある。トルティーヤがちょうどよいピリ辛感。

コースもあるがアラカルテで注文。色鮮やかなグリーンピースのスープ。あっさりというより少しコッテリとしていて、グリーンピースの味がしっかり出ている。

隣の席に座ってる方から話しかられる「トラは見れたか?なかなか見れないぞ」。到着したばかりでまだ見てないことを伝えると「ふふふ、君たちは運がいい。君たちの目の前にトラはいる!!」と着ているトラの絵が書いてある服を指差す。

他愛のない会話を楽しんでいるとカレーが届く。左から野菜カレー、トマトチキンカレー、ダールカレー。いずれのカレーも美味しい。ただこのランチの主役はナン!!外はカリっとしてて中はモチっとしてる。いつも1,2枚しか食べないが3枚ほどナンをいただく。止まらず4枚目、そして5枚目食べたところでお腹いっぱいに。ナン最多枚数更新。

いつもよりカレーが美味しく感じる。大自然は味覚に美味しさを追加する。ディナー編に続く。

Baghvan Pench National Park - A Taj Safari Lodge
Pench National Park, Awarghani -Turia Road, Awarghani, Kohka, Madhya Pradesh 480881
https://goo.gl/maps/MgvxczSDTzjgU7BHA

https://twitter.com/indiabishoku