見出し画像

インド美食倶楽部#058 Nooba(グルガオン)

written by iyo
これまでワイワイ中華を食べるとしたら如家(ニョカ)、しっとりと少人数で食べる場合にはThe Hong Kong Clubやホテル系と、両極端の選択肢しか持っていなかった。ゴルフコースロード沿いにありIbisホテル付近にあるこの中華レストランNoobaは気軽に少人数でピッタリな場所。店内も1階2階とありますが、時間が早いためか混んでいないこともあり1階の空いている席へ。

中華料理を食べる前に飲むことで脂肪の燃焼を助ける中国茶。ヨシっ、これでいくら食べても太らないはず!準備万端。

小籠包はなさそう。代わりにエビのシュウマイ。皮に対して具材をたくさん入れているため、皮がギリギリ足りていなく中の具材が少し見えてしまっている。シェフは具材を見せるつもりはないと思うため、なんだか見てはいけないものを見てしまった気分。目線をシュウマイから外し一口で食べる。どっしり具材が入っていてパンチ力があり迫力がある。いきなり強力すぎる。シュウマイの前に酸辣湯などスープ系頼むが良いかも。(後日酸辣湯飲んだら非常に美味しかったです。ここに写真はありませんがおすすめ。)

続いて辣子鶏(ラーツーチー)。四川料理の代表的な品目の一つで、鶏肉の唐揚げを唐辛子で炒めたもの。鳥肉がパリパリ&ピリピリ!クゥワーーーーーーーーーーーーーーー!!噛んだ瞬間溢れる肉汁を流し込むためこれは絶対にビール!!っと思いはしましたが私はお酒が弱いため中国茶を冷静に流し込む。

中華といえば麻婆豆腐。最初なんとも思わなかったが、3分ほどすると汗が出始める。みなさんご存知かと思いますが中国において「辛い」は2種類に分けられる。今回は山椒などで痺れる「麻(マー)」ではなく唐辛子でピリピリする「辣(ラー)」の感覚。写真見てるだけで汗が出ます。

ハフハフ食べているうちにご飯物がほしい、、、さすがウェイター!来たエビチャーハン。間違いなく中華鍋で炒めているのがわかるほど米の芯まで火が通っている!パサパサであるが味つけしっかり。

最後デザートにさっぱりした杏仁豆腐!っと思ったけどまさかのメニューに無し。重ためのケーキとアイスクリームを食べて完食。ごちそうさまでした。

Nooba
Shop.No.4, Pegasus One, Near South Point Mall, Golf Course Road, Parsvnath Exotica, DLF Phase 5, Sector 53, Gurugram, Haryana 122002
https://goo.gl/maps/FS6QcyZKbatds4a78

https://twitter.com/indiabishoku