見出し画像

人生で初めて、サバイバルオーディション番組を見ている今

毎週木曜日、20時過ぎから私はちょっと落ち着かなくなる。
PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLSの配信が21時から始まるからだ。

私は今、このサバイバルオーディション番組にめちゃくちゃ熱を上げている。
1pickは笠原桃奈ちゃん。
それこそ〇pickだとかケミだとかチッケムだとかヨントンだとか「なんじゃそりゃー!?」ってなってる初心者だけども、桃奈を応援するために専用のXアカウントを作ったし、布教シートも布教動画もたくさん(個人比)作った。

桃奈は番組に登場した当初から、“元ハロプロ”の肩書きと初めての分野で上手く立ち回れなかったオタクの言動で、敬遠されがちな子だと思う。
第一回順位発表式で一位を取った時も(ハロプロの)組織票だと何度も言われていた。
私は元々ハロヲタだし、元所属グループのことも応援している。だからと言って、無条件で桃奈を応援しようとは思わない。そもそも私の推しグループは彼女の元所属先ではないし、ハロヲタというのは本当に卒業・脱退していくメンバーに対してとてもシビアだ。オタク自身、ハロプロというブランドに誇りがあって、そのグループに所属していたメンバーが好きなのであって、別のアイドルグループで再デビューを目指すことに対しても非常に辛辣な言葉を投げることもある。応援するというのも稀な方だろう。
だからこそ、桃奈のファン=ハロヲタと思われてしまうのが本当に悔しい。この番組を通して桃奈を知って好きになってくれたファンの人に対しても失礼だと思う。仮に、百歩譲って、万が一、今の桃奈に投票している人がすべてハロヲタだったとして、「ここじゃないところで活躍したい」と自分が応援しているグループを卒業していった人を、こんなに手間暇も時間もかかるし見ている側の神経もすり減らすような番組でデビュー圏内を維持させ続けるほどの熱量で応援してもらえるならそれはそれでアイドルとして最高に魅力的な人だと言えるのではないか。

私はこの番組を見るきっかけ自体は「桃奈が元ハロプロだから」だったけど、番組を見続けていく中でこんなに魅力的な子だったのかと、特別に応援していなかった過去を勿体なく思う。
中学生だったあの子が20歳の女性になり、パワフルかつ透き通った歌声を響かせ、頭のてっぺんから爪先まで意識の通ったしなやかで力強いダンスで、楽曲ごとに毎回違った表情を見せている。元プロのアドバンテージにあぐらをかくことなく、前向きに新たな分野への挑戦意欲にも溢れている。この番組で初めて桃奈を知った人のコメントで、私が知らなかった桃奈の魅力を後からどんどん発見した。

Xで、これまでのサバイバルオーディション番組を見てきた先輩方の話を見聞きして何度も目にしたのが「鯖番に絶対は無い」「推しをデビューさせたいなら己の人権は捨てろ」の言葉。
全てが投票数で決まるからこそ、ゴリ押しでも何でも票田を集めた人が推しをデビューへ押し上げることが出来る有力者なのだ。

桃奈は、第一回順位発表式で一位、第二回順位発表式では三位と高順位を保っている(11位までがデビューメンバー)。
だけとそれは101人(辞退者5人含む)や50人から11人を選んで投票できていた時の話であって、先月末まで行われていた第三回国民投票では2人を選んでの投票になり、12/7からは恐らく1人だけを選ぶ投票が始まる。そこの人気度は本当に最後の最後、12/16の最終回で発表されるまで未知数なのだ。

96人の練習生はみんな魅力的だった。
35人になってからは全員の人となりもこれまでより知れて、ここから更に人数が減ることなど考えるだけで悲しいし、能力ある若い女の子たちの夢がひとつ終わってしまうのが勿体ない気持ちでいっぱいだ。

桃奈はずっと「てっぺんを目指し」て「天下統一」を目標にしている。最後の最後まで一位の景色を見せてあげたい。こんなにもアイドルという仕事に真摯に向き合って、愛してくれている彼女のことをデビューから遠ざけるなんてできない。

だからこそ私は人権を捨てようと思う。
やれることは何でもやろうと思う。
12/16に桃奈の笑顔を見られるかどうかは、私たちファンにかかっているのだから。

桃奈から動画の視聴者にあてたメッセージ。
桃奈の良いところが全部詰まっていると思う。
⬇️

推しカメラ¦笠原桃奈(KASAHARA MOMONA)♫&me[コンセプトバトル]より


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?