見出し画像

一人◯◯は最高だ

一人カラオケ、一人ファミレス、一人旅に一人テーマパーク……一人で行って出来ること、一人でも楽しめることって本当にたくさんありますよね。

私は一人◯◯が本当に大好きで、一人で行けるところなら一人でも行っちゃうし、一人でも楽しめることなら何でも挑戦してみたい性質です。

一人じゃないカラオケや映画鑑賞なんて考えられないし(友達と見ることもあるしそれも感想言い合えて楽しいけど)、一人で全国各地に旅行に行ったし、現地のテーマパークに行ったことだって何回もあります。

記念写真に自分が映る難しさや、気軽に荷物を置いて席を離れられない難しさはあるけど、だからといって思い出は色褪せないし、そこに自分がいた事実は消えないから決して寂しくない。

だけどなんでだろう、一人で◯◯してきたっていうと「すごい勇気あるね」「寂しくないの?」「自分は絶対できない」って言われるのは。

以前勤めていた職場でよく言われました。性別年代とかに差があったわけではなく、同世代の女性同僚からも、少し年の離れた上司からも言われたのです。

別に誰かに迷惑をかけているわけじゃないんだから良いじゃないか、と言われたその瞬間はムッとしたのですが、日頃の職場での言動を見聞きしていて気がついたことがあります。

「この人達、一人◯◯する人のことを恥ずかしい/寂しい人だと思っているんだ」と。

私は、仕事をしているときや友人と出かけている時などに一人でいる人を見たり、明らかに一人で旅行している(キャリーケース引いてきょろきょろしている等)人を見ても別に何も思いません。思ったとしても「旅行中なんだな~」「どこ行くんだろ~」とかくらいしか。

だけど、一人◯◯が出来ない人ってそういう人を見た時「あの人一人なんだ、かわいそう」とか「寂しい人だな」とか思ったりするから、いざ自分が一人で何かをしてみようって思ったときに、自分が「かわいそう」とか「寂しい人」って思われるんじゃないかって思っているんだと思うんです。

実際、職場の人に聞いてみたら「確かにそれはそう」と返事をいただきました。

もちろん、一人で行動できる人がすごいとか偉いとかじゃないし、事情があって一人行動が出来ない人だっていると思う。気心知れた友人たちと遊び回る楽しさだってある。

だけど一つ言いたいのは、一人行動は決して寂しい・恥ずかしい行動じゃないし、周りはそんなに自分のことを気にしていないっていうこと(二つになってしまった)。

まあ、飲食店からすれば客単価が低い一人の客が長々と居座られるのは困るでしょうけど……だからといって、非常識に長居しなければお金を払ってそこにいるわけだから客として接客を受ける権利はあるわけだし、同じように一人でいる客に声をかけるわけでもないんだから、一人でいることを咎められる理由にはならないはず。

一人〇〇、やってみると意外と大したこと無いし、周りは自分に興味がないことがわかるし、自分の思うままに行動できる開放感が最アンド高なので、興味がある方は勇気を出してやってみて欲しい。

私はこれからも一人でカラオケに行くし、映画も見に行く。ファミレスにだって入るし、ラーメンだって食べに行く。動物園や水族館、遊園地にだって一人で行きたければ一人で行く。

だって、一人で決めて一人で行動できるって、最高に自由で楽しいから!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?