面倒なメールラリーを終わらせる方

面倒なメールが来た。
目上の人からの、熱量のこもったメールである。こちらも同程度の熱量で返信することを言外に要求されているかのようだ。文末のはてなマークがより一層大きく見える。

嫌な人ではない。ただただ、返信が面倒なのだ。そもそも、今時メールというだけでやや億劫だ。3行以上の文章はできればやり取りしたくない。それに、メールでの敬語表現をその都度ぐぐって確認する私のような人間は、目上の人へメールを書くのにひどく時間がかかるのだ。

最低限のことを書いて終わらせよう。定型文のコピペベースで問題はない。文末はこうだ。「ご多忙と存じますので、ご返信には及びません」。これだ、この呪文の言葉。メールをこれ以上欲しくないことを暗に伝えている。そう、ご多忙なのは私である!

安心したのもつかの間、またも追撃が来た。サーバーよ、もう配信しないでくれて結構だ。だが、届いてしまったものは仕方ない。目を通す。やはり、どうでもいい内容だった。こちらの「ご返信には及びません」攻撃も終わらせるには及びませんでした。敵は強し。(気付けよ!)

かくなる上は最終手段、私の本気を見よ!

-------------

××はいかがでしたか?◯◯さんでしたらさぞ〜でしょうね。またぜひゆっくりお話を伺いたいです。お誘いいただいたランチはどこにいたしましょうか。

つきましては、◯◯さんの生年月日を教えていただけますか。というのも、アストロマップでランチの場所を決めなくては、運命に逆らうことになるからです。できれば、生年月日に加えて出生地の緯度、出生の時間も教えてくださいませ。

ホロスコープを見れば、星座の位置によって人格や運命、縁のある場所や時が分かるものなのです。私のホロスコープは、東にばかり寄っていて、友人にはいかにも貴方らしいと言われてしまいました。自分ではそんなつもりないですが。東洋占星術でも火星人だったりしますし、根っからそういう人間なのですね、お恥ずかしい限りです。

アストロマップでの水星ライン上がいいですか?やはりちゃんとアスペクトを見ないとですよね。ちなみに私はプラシーダス法です。何卒よろしくお願いします。

-------------


そう、このように相手以上に面倒くさいメールを送ることで、メールラリーの鎖を断ち切ることができるのである。

ポイントはいくつかある。第一に専門用語を容赦なく使う。占いや宗教、政治など一般にタブーとされている会話に積極的に踏み込むべし。
第二に質問をたくさん盛り込む。相手が返信を面倒に思うことが期待できる。質問は相手のメールに基づくものではなく、あくまでこちらの話題に基づくものがよい。

このようにして、いかれた、否、いかした人物を装うことでメールの返事は必ずや途絶えるだろう。

もし万が一メールのラリーが活発になってしまった場合はどうすればよいだろうか。
その場合、「ホロスコープの位置が今日はイマイチで」といいながらランチやメール、電話を断り続ければよい。

なお、これよりも効果的な対処法もあるのですが、コンポジットチャートの月が海王星ハードになるので省略いたします。何卒ご容赦いただければ幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?