見出し画像

今年の夢①実現

私の会社は社内異動を希望できる。

ここ最近の夢として、『異動』を挙げていた。

そして、叶った★


今の部署に配属されて4年。

経験のしたことがない道のりも、少しずつ切り開き、

多くの人に助けられて、目標を達成してきた。

そして、その仕事ぶりから、信頼も得られてきていた。


でも、影が出てきた。

いや、ずっとあった。

部署の掲げる中長期プランが、私には、未来が明るい物に感じず、

懸念を提示しても、それに耳をしっかり傾ける上層部ではなかった。

その未来に情熱をもって仕事していくにも限界だった。


私の会社は、従業員に課せる責任が重いからこそ、

私にとっては情熱が注げる仕事であることが重要。


また、部署を取り仕切る上司と意見が合わなかった。

たびたび口論になるw


そんな中で、他部署への異動のお誘いをいただいた。

ありがたい。


しかも、よくよく聞くと、

私がやりたかったビジネスモデルだ!

それは、

日本の社会的な課題にも貢献出来得るもの、だと私は思っている。



異動を希望し、数人の方々と面談を行ったところ、

今の部署でやってきたことが評価されて、

『ぜひ!』と言ってもらえた。

ありがたい。


今の部署できちんと成果を出してきたこと

自分の考えをもって、時には異議を唱えて取り組んできたこと

同僚や取引先の課題や目標を理解し、事業のあるべき姿とすり合わせてその解決のためにどういうことができるかを真剣に取り組んできたこと、さらにはその先のエンドユーザーにとってどうあるべきか、を考えて仕事をしてきたこと

それらが評価された。


今の部署にも感謝だ。

孤立感を味わうことも多かったけれど

今思えば、修行させてもらったんだと思う。

新たなビジネスに参加できるチャンスを得るための修行。

多くの考え方・視点の持ち方を得られた。


どんな仕事にも、さらにチーム、部署、会社単位でも課題はあるし、

自分が最高!っと思う組織・仕事に出会うことは難しい。


どんなところでも、成果を上げること。

そして信頼を得ること。

そうすることで、チャンスにつながる。

私は、これをこれまでの人生から学んだ。


『夢は叶えてこそ夢

叶えられない夢はただの空想だ』


次の夢は、

新部署で新しいことを学び、描いていたビジネスモデルで

事業の成長に貢献すること

そして、3年務めること


がんばるっ!