音楽好きなんじゃないの?

MusicFM
今やみんな使ってるのが当たり前になったアプリ。
毎日のようにMusicFMで好きなバンドの曲を聴いているのをスクショしたものがインスタのストーリーに流れる。
...いや待て、と。
あれあれ違法アプリなんじゃないの?
ライブが好きな君は好きなバンドになんの利益にもならないMusicFMを使うの?
なんでみんな平然と違法アプリを使ってることをストーリーで言ってるの?
音楽はアーティストが時間と労力とお金をかけて作成したもので
それに聴く側はお金という形で感謝を伝えるものとわたしは思っている。
別にいいんですよ。
あの子がMusicFMを使ってようとも
MusicFMで聴いてるバンドのライブに行って「やっぱり最高だった🥺一生ついて行きます🥺」なんてほざいていようとも。
ただなんだか気持ちが悪いだけで。
モヤモヤする。
音楽好きなんだよね?
でもMusicFMを使うの?
どうして?
この前少しLINEを続けていたなんだか良いかもしれないと思う人がいた。
相手はバンド好きな子だった。
MONO NO AWAREがお互い好きだという話になってオススメの曲を教えたあと
「違法アプリで聴いてきますね!」
という衝撃的な言葉をいただいた。
その瞬間秒で冷めた。
そのくらい私の中では大きなことなんだと思う。
OKAMOTO'SのNO MORE MUSICという曲の中に
Anybody what're you listening to now?
(なぁ今何を聴いているんだ?)
Anybody tell me some good music (Everybody tell la la lies)
(誰か俺になんかいい音楽を教えてくれよ)(嘘ばかり教えられる)
Everybody's not paying for music
(みんな音楽に金を払うことをやめちまった)
Nobody's praying for good music (Everybody tell la la lies)
(誰もいい音楽に祈らなくなっちまった)(嘘ばっかりじゃないか)
という歌詞がある。
お金を対価に音楽を聴く時代はもう古いのだろうか。
新しい時代はどこからか手に入れたのか分からない音楽を聴くのが当たり前なのだろうか。
そんなわけあるか。
そんな時代来てたまるか。
違法だって言ってんだよ。
わたしは好きなバンドが活動していって欲しいししたい活動は全てしてほしい。
それには聴く側のお金は必要不可欠だとわたしは思う。
1個の私たちの意思表明の形なんだ。
グダグダ書いて何が言いたいかって言うと
MusicFM使ってるやつが音楽好きっていうのが気持ち悪いって話でした。
(自分はちゃんとお金払ってる良いユーザーって思いたいだけなのもあるかもね)