見出し画像

櫻坂46三期生 新参者LIVE at THEATER MILANO-Za Day7&10

新参者。Buddies人生において、3つ目の屈辱の歴史。
1つめはW−KEYAKI FES. 2021。ギリギリまでチケトレ願うも無券。現地までツアーバスで行き、音漏れを聞きながら配信を見る。
2つめは理佐卒コン。2日間とも代々木第一体育館に入れず。FFさんたちとカラオケボックスで号泣しながら配信鑑賞。
そして、新参者。
全日程投げたにも関わらず、一つも取れず。
Xの知らんヤツに「そんなに三期生愛があるなら宿泊付きチケット取れば?」などと煽られたが、みんなお前みたいな富豪とちゃうんじゃっ!と思いつつ、お金の都合つくならホテル取ってでも見たかった…と思う。

11/12 は、歌舞伎町でライブビューイング。
FFさんたちとめちゃくちゃ盛り上がった!
12/2は、自宅で配信。
残念ながら一度もシアターミラノ座には入ることが許されなかったが、二度のライブ配信で感じたことをnoteしておこうと思う。

静まり返った会場。全員が耳をそばだてる中、三期生の円陣の声。
こういうのがライブの醍醐味よね。
現地で聞きたかったな。
盛り上がっていくぞ!

Day7 りかたん・しーちゃん影ナレ
「Buddiesのみなさん、声出す準備はできてますか?」
初々しい煽りで笑顔になる。
Day10 りこちゃん・こんなぎ・ゆーづ影ナレ
りこ「三期生のこと、大好きですか?」「いえーい!」
りこちゃんかわいい。

0 Overture
映像のないOvertureはBACKS LIVEぶりかな?
声出すしかないでしょ!
 ヴ、オイ!ヴ、オイ!ヴ、オイ!ヴ、オイ!

1 夏の近道
明転する前にあいりを中心に円になってる姿が見える!
夏近だ!一曲めからかよ。夏近大好きすぎる。
こりゃ、オタクに最初から声出せ!って言ってるようなもん。
もちろん出すよ!超絶可愛い!みうちゃん!
MV衣装ってさ、セーラーの襟のところに尻尾生えてるじゃん、
そんなクルクル回ったら隣のポジションのあの子にバチバチ当たって痛くないの?っていつも心配になるんだよね。
Day10のしーちゃんの前髪が完璧でビジュエグい。
Day7のこんなぎの前髪パッツンストレートもかわいいけど、
こんなぎはやっぱDay10のポニテがいっちゃん似合う。
超絶可愛い!なぎさ!
でも、僕のいちばんはりかたんだよ。ぜんぶかわいい。

2 Anthem time
It's Anthem time!(叫ぶ)
もうこれ以上ないくらいの盛り上がり曲!
♪たったひとりではなくみんなでがんばっている花たちを僕は応援する
りかりこ歌唱パート好き。
はいせーの! オーイオイオイオイオイオイ!
こういう明るい雰囲気の曲の優ちゃんの表情めっちゃいい!
♪まだまだ種でしかない君が芽を出して蕾をつけて大きな花咲かせるんだと信じてる
めちゃくちゃコールが楽しい中で、このりかりこ歌唱パートあたりから目の奥が少しずつ熱くなってくる。
笑顔と感動が一曲に詰まってて神曲としか言いようがない。
そして、おもてなし会で全員の名前をチアダンスで三期生全員の名前をコールしたゆーづがセンターなのがてぇてぇ。

3 思ったよりも寂しくない
みおちゃんセンター!、ラップパートが心配なのか前半少しかたいような…
でも後半になって徐々に表情がほぐれてきてよかった…
♪そんな不器用な私のこと見ていてくれる誰かがいる
りかれいにゃイチャイチャは俺得。
三期生は歌が上手で低音出せる子が多いので、歌唱にメリハリあっていいな。

しーちゃん慣れない煽り(笑)からの…
4 それが愛なのね
しーちゃんセンター!
りこちゃんの成長感じるなぁ。
遠藤、君は1年前にあんなに泣いてた遠藤なのか?
りかたんのガオーポーズもかわいい。
アハアハ!AHAAHA!
コール楽しすぎる。
ツンデレしーちゃんセンター抜擢は納得。

Day7 5 君と僕と洗濯物
いとはセンター!
一人一人の歌声がかわいい!
三期ちゃんみんな声かわいくてうまい!
もちろん一番好きなのはりかたんの歌声だけど笑
笑顔でパフォーマンスする三期ちゃんたち見てすでにウルウルしてるおじさんがここに一人。

Day10 5 Microscope
りかたんセンターーーーーー!!!
ありがとうございます!
ありがとうございます!!
BANのカッコいいりかたんも好きだけど、こういうかわいい曲のセンターするりかたんを見たかった。
プク顔も最高!歌声も最高!
三期ちゃんみんなかわいい!
しーちゃんのハートはアップで抜いたらオタク死ぬって。
うさぎねこの2番の歌い出しもかわいい。
最後全員ハートで終わるとか最高かよ!

DANCE TRACK

6 偶然の答え
あいりセンター
♪渋谷に出かけるなんて滅多にない僕なのに
美羽ちゃんソロパートカッコよすぎて鳥肌。
そもそもこの曲のイントロでやばいんだけど、
♪ここで会ったことにきっと意味があるんだ偶然はいつでも何かの答え教えてくれる
この辺りで条件反射で泣けてくるんだよね。
あいりの切ない表情もすごく曲にマッチしててよかった。

7 ブルームーンキス
優ちゃんセンター
曲中の表情の変化がすごい。
全体を通して、優ちゃんはライブでアドレナリン出まくってる気がする。
普段ももちろん可愛いけど、ライブでさらに輝く。
フロントのみおちゃんの雰囲気がいい!
そして低音がカッコいい!
♪それくらい何度も想ってた柔らかな感触と温度
りかみうーーーー!ドキドキ
いとしーーーーー!ドキドキ
みおゆうーーーー!ドキドキ
あ、こんなぎ好き。

Day7 8 桜月
れいにゃんセンター
忙しい中、腰が痛い中練習頑張ったんだろうな…
この曲に魂込めてる感じがする。
桜月はオリジナルも泣けるけど、三期がパフォーマンスするとまた泣ける。
みおちゃんの低音いいなぁ。
みいちゃんパートをりかたんがやってるのもエモい。
いとちゃんの表情もいい。

Day10 8 五月雨よ
しーちゃんセンター
おもてなし会のときよりしっかり低音も歌唱できてる。
しーちゃんの切ない表情と笑顔のなぎゆーづフロントのコントラストがすごくいい。
オタクのWow Wo〜もよく聞こえた。
一瞬ドアップで抜かれた美羽ちゃんやばたにえんだった。

MC りかたん
Day7 れいにゃん、上にウエーイでコール&レスポンス!ウケる。
Day10 みなさーん!こんなぎーーー!
ゆーづ、おもてなし会でやった三期生全員コール&レスポンス!楽しい。

8 Nobody's fault
優ちゃんセンター
ここまでとガラリと表情が変わった。
みうあいりのフロントもつよっ。
髪がボサボサになったワイルドこんなぎもいい!
そしてここでも一瞬の美羽ちゃんヤバい。

9 なぜ恋をして来なかったんだろう
みおちゃんセンター
Day10 本人は残念だったかもしれないけど、トラブルにめげずにパフォーマンスをやり切るメンタル。ファンは感動した。
首に巻きついてしまわないか、ちょっと心配だったけどね。

10 半信半疑
美羽ちゃんセンター
とにかく画が強い。声が強い。
村山美羽が三期にいるのは櫻坂の圧倒的な強みになる。
いつか彼女が表題曲でセンターに立つとき、櫻坂はさらなる高いステージに上がることになるだろう。
美羽ちゃんの将来性を見抜いたチーム櫻坂スタッフに感服。
推し補正あるかもだけど、この曲とりかたんの親和性やばい。
半信半疑はコールが楽しい曲だったけど、新参者でさらにカッコいい曲になった。

MC しーちゃん/美羽ちゃん
いろんな子がMCまわすの、いいね。
美羽ちゃんのグダった後の静寂は落差がエグい笑

11 静寂の暴力
イントロで胸がキュッとなる。
オタクも集中。全消灯。静寂。現地よくやった。
この曲の感想に言葉はいらない。
全員がすばらしい。生声が沁みる。
櫻坂に入ってきてくれて、日々の大変なレッスンを乗り越えて、僕たちに笑顔を届けてくれてありがとう。

Day7 12 Dead end
優ちゃんセンター
静寂からの切り替えできるメンバー凄すぎる。
オタクの方が追いついてない。
Dead!  End! 声出せー!
優ちゃんすごすぎるよアンタ。

Day10 流れ弾
りこちゃんセンター
今公演でいちばん意外な楽曲とセンターの組み合わせじゃないかな?
低音の「誰が?」…誰?
え?りこちゃんじゃん。
カッコいいよ。りこちゃん。
チャレンジだったんじゃないかな。
大成功だよ。
すごいよ。

13 BAN
りかたんセンター
合宿の時にあんなに自信なさげだったセンターポジション。
「時間はあんなにあったじゃないか!」
叫ぶことで自分の殻をBANしたりかたん。
ミラノ座に立つその姿は別人。
センターでパフォーマンスすることに自信が漲っているし、むしろステージを楽しんでいる風格すら感じる。
強くなったね。りかたん。
れいなちゃんの表情もこの曲がいちばんよかった。
いとりこの「変わらないっていけないことなの?」もめちゃカッコいい。

14 マモリビト
こんなぎセンター
「大好きな先輩方と大好きなBuddiesの皆さんとこの櫻の木を守っていきたい。ここに誓います。」
決して大袈裟ではなく、淡々と決意を話すこんなぎカッコいい。
推しメンりかたん含めたフロントの3人は、三期生でもきっと少し悩みがある3人だと思う。
その3人が放つメッセージだからこそ心に響くものがある。
♪同じように努力してるのに咲く花と咲かない花はなぜ?
泣きながら歌ういとちゃん。
がんばれ。応援するよ。
♪私はマモリビトだ櫻の木のマモリビト
3人の歌唱パートが涙を誘う。
♪仲間たちがいたからいつも微笑んでいられたと思う
三期生になんていい楽曲をくれたんだろう。
この素晴らしい11人をずっと応援してあげたいと思う。
曲終わりのこんなぎの魂のメッセージも伝説になるのではないか。

EN1 Buddies
ゆーづセンター
三期生がこの曲をやるのは、また意味がちがって感慨深い。
ゆーづの笑顔は三期生の太陽だ。
ゆーづ、三期生のお姉さんとして本当によくやってるよ。
Day10 りかたんはこの曲からすでに泣き顔。
新参者期間が終わるのが寂しかったのかな?
忙しい中リハも大変だったんだろうな…
そんな中毎日あんなにたくさんのトークを送ってくれて。

EN2 櫻坂の詩
Day10 はみんなウルウルしてたね。
充実感いっぱいの新参者公演だったことが伝わるし、メンバーみんな言ってたように全員で10公演駆け抜けられたことは当たり前じゃないよね。
終わっちゃうのは寂しいけど、この公演を通して三期生の成長と未来への期待が高まったことは間違いない。

Day10 WEN 語るなら未来を
あの衣装が見えた時、「うそ?」ってまず現実を受け入れられなかった…
美羽ちゃんの決意の言葉があってのカタミラ。
僕たちは櫻の未来も、欅の面影も君たちに託すよ。
りかたんの嗚咽に、プレッシャーを感じる。
一・二期生が披露するにしてもきっとある程度のプレッシャーがあるものをまだ加入一年の彼女たちが披露するのは、いろんな葛藤もあっただろう。
でも、やりきった。
カッコよかった。
もう、欅・櫻色分けする必要なんてない。
先輩が作ってきた歴史を引き継ぐ三期生にはこれからどんどん欅曲にもチャレンジしてほしい。

新参者。
Day10が終わった時には、もう新参者ではなかった。
欅・櫻のマモリビトだった。
一人ひとりの魅力が爆発した。
推しはもちろんだが、個人的には、優ちゃんといとちゃんの魅力に気付かされた。
11人全員カッコよかった。
お疲れ様。そしてありがとう。三期生。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?