見出し画像

インボディ 同好会 -ゴルフ部 in 大阪-

インボディ 同好会 -ゴルフ部 in 大阪-

インボディでは、健康経営の一環として 「同好会の週」 という取り組みがあります。

”部署を越えて仕事以外での交流を推進することで業務に活力を与え、社員の心身を健康にする” という趣旨の下に、活動日の早期退勤や施設利用料の費用支援などの制度が整っています。

インボディの同好会の特徴は、2ヶ月に1回決まった週に毎回同好会の内容を変えることができ、様々なスポーツや芸術を楽しむ時間が設けられていることです。

同好会と言っても、実施する活動内容や同好会メンバーの構成など毎回変えることもできます。

今回は、大阪営業所で結成されたゴルフ部の活動をご紹介します。

2024年8月6日(火)、活動初日は兵庫県尼崎市にあるグリーンアリーナ神崎の総合ゴルフ練習場へ行ってきました。

110打席全てに飛距離やヘッドスピードが分かる飛距離測定器が設置され、平日の18時までは1球11円(女性は1球9円)でゴルフを楽しむことができます。

この日は16時に早期退勤し、17時過ぎから約1時間の練習を行いました。

メンバーは、Kさん(営業部/ゴルフ歴30年)・Iさん(技術部/ゴルフ歴半年)・Gさん(マーケティング部/ゴルフ歴1年)・Oさん(マーケティング部/ゴルフ歴なし)の4名で、お互いのフォームやショットの意識についてなど話し合いながら、各自50球~120球ほど使用しました。

Kさん
「以前の職場では上司がゴルフ好きで私も経験者であったということでほぼ毎週のように練習場、コースを回っていました。しかしやはり環境が変わると自然と足が遠のきクラブも売り払って辞めていました。今回会社の補助でゴルフ同好会が発足すると聞いて再度コースを回りたい気持ちが芽生え、参加させていただきました。」

Iさん
「過去にクラブを借りて一度だけコースを回ったことがあります。しかし、それ以降はクラブを握ることもなく...ゴルフは生涯スポーツと言われますがいつでも再開できるだろうと思いクラブを握ることがないまま、10年以上が経過していました。私としては 【きっかけさえあれば】 と言うそんな状況で、社内にてゴルフ同好会発足の話を聞き思い切って参加させていただきました。」

Oさん
「今まで、ゴルフ経験はほとんどなく打ちっぱなしに数回行ったことある程度でした。仲の良い友達がゴルフをしており、『一緒にコースを回りたい』 という一心から、少しでも上手くなるためにゴルフ同好会に参加することにしました。」

ゴルフ歴の長いKさんに指導を仰ぎ、「全身に力が入り過ぎているから力を抜いて」 「背中が曲がっているから腰を出して真っすぐに」 「球のある所にアイアンのヘッドをしっかり戻す意識で」 「腰を左右にスライドするのではなく、その場で回転させて」 などのアドバイスを貰いました。

Kさん
「長い間クラブを握っていませんでしたが、久しぶりにクラブを握り、ボールを打つ感触は懐かしく楽しいものでした。同好会の皆様と一緒にゆくゆくは会社で営業所対抗コンペ等盛り上がっていければと思い今後が楽しみです。機会を与えてくれた会社と同好会のメンバーに感謝です。」

Gさん
「数年ぶりにクラブを握った最初は緊張しましたが、みんなでたくさん打っているうちにリズムを掴んできました。できる部分とできない部分、新しく意識すべきことなども明確になりました。まだ満足するショットは1割ほどで大半はコントロールできていないので、安定して打てるようになりたいです。最終的な目標はコースを恥ずかしくないレベルで回れるようになることです。」

Iさん
「せっかくの機会なのでこれを機にゴルフを本格的に再開できればと思います。」

Oさん
「参加者の中にはゴルフ経験者がいたので、握り方から打つ時のフォームまで教えてもらうことができ、少しだけ上達できたような気がします。また、他部署のメンバーともゴルフを通じて話すことができ、非常に有意義な時間になりました。次回の活動も楽しみです。」

1時間ひたすら打ち込み続けたお陰で、汗もしっかり掻いて適度な全身運動となりました。

健康のためには継続して取り組むことが必要なので、各自で定期的に練習に励み 「打倒! 松山営業所ゴルフ部」 を誓いました。

ゴルフはInBodyと同じく、性別・年齢関係なく誰でも楽しめる生涯スポーツの一つです。

是非、当記事をご覧になられた方は一度ゴルフを経験してみてください。

株式会社インボディ・ジャパン マーケティング部広報担当
メール: ibj-marketing@inbody.co.jp


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?