【Page:1】イナズマイレブン3チーム構築記事 巨漢統一編

ブログ初投稿になります。(ほんとだよ?)

自分がイナズマイレブンの対戦会に参加しだして結構な時間が経過しました。最初の頃よりなんとなく勝てるようになってきており(当社比)、そろそろブログに手を出そうかと思いこの記事を書いております。

まあ、私のチーム構築が他の方たちに比べるとやや異質な感じはありますが、この記事を見て対戦会参加者が増えるといいなぁ。

それではご覧ください。

【チーム名とか】

ダンクマールズ
デカすぎんだろで有名なダンクマール・シュナイダーが元ネタですね、隠す気もありませんが笑
これにより選手の選出の幅が減りますが、そんなことは些細な問題です。
キーマンは安定重視のDF。

【選出基準】


私のチームに選出される最低条件は巨体であることです。

【陣形】


F-ダブルドッグを基本的に使用しています。(必要に応じてF-ドットプリズンにしたりしていますが、基本はコレです。)

このフォーメーションはやや防御よりの動きをするので、カウンター攻撃がしやすいです。(同じ形でよくみるF-デスゾーン2は攻撃寄り)
ここは使う方次第で変えてもよいと思います。
ゾーン毎に選手を紹介していきます。

【選手紹介】

【GK】ジョンス

ストーリーで戦う韓国のファイアードラゴンの正GK巨漢。
ぶっちゃけGKは誰でもよかったです。TPはそれなりにあるので、魔王・ザ・ハンドを2回出せるので採用。
GK最強のたけし2ですら止められないシュートがあるわけですので、シュートされたら失点確定。シュートされたら自分のミスくらいの割り切りでここに置いています。(火力的にはたけし2の0.9倍くらい)

【DF】不動山

直接スカウトできるのはオーガ版のみ(トレードは可能)の巨漢。
山属性で属性強化を自力習得する。ガイアブレイクやモグラシャッフル、ザ・マウンテンまで自力習得という強選手。
本人のTPが少ないので、超技を習得させず、渾身を習得させ、そして同じゾーンにいる選手のスピードを10%増加させるスピードプラスを採用しています。(不動山はDFなのでDFゾーンのスピードが上がる。)

【DF】フォース

全てのフォーススキルを1人で賄える唯一の巨漢。
フォースがいるだけで各5%のバフが掛かりますので、採用しない手はありませんでした。というかコイツのおかげで選手採用の枠に余裕ができたので、多少の無茶ができるようになった。
超技を習得して普通に使ってもTPが少ないため技を2回撃てない可能性があったので、属性強化を習得させました。残りの枠に2回撃ててSB性能のあるバーバリアンの盾を習得させました。不動山と並んで火属性の選手をけん制する狙いがあります。

【DF】あごん

ドリブル技とSB可能なブロック技を持つ優秀な顎巨漢。
少し前は超技+渾身+無属性で運用していましたが、あまりにも弱かったのでチームに足りなかったオフェンスプラスを習得させてみました。
あごん本人と不動山がオフェンスプラスの恩恵を受けられるようになり、不動山の超技がないことによるドリブル技の火力不足を補えるようになりました。

【MF】カフラー

最弱さいきょうの名を持つ無冠の巨漢アナザーデブ
落第騎士の英雄譚完結おめでとうございます!
本人のスペックに対して自由値が少なく、TPも少ない。(特訓前で32)
地走り火炎かライアーショット、どちらか1回しかできないくらいには低い。しかし、そんなものはどうでもよかった。どんな選手でも2~3回しか技が使えないのですから、誤差でしかありません。
というか全選手を見てもコイツより優れている選手がいない・・・。なんなんコイツ。
属性強化によりメジャーな林属性選手により優位に立て、超技で火力アップ、シュートプラスにより後述のFWゾーンの必殺技火力アップと非の打ちどころはありませんでした。ブロック技の地走り火炎も本来なら弱い方の技ですが、本人の圧倒的スペック、属性一致なこと、渾身の習得、ディフェンスプラスの適応位置ということもあり、そこそこの火力になります。
ライアーショットは超技込みで、カフラーのTPで丁度打てる技となります。
TearTierランク表とか作ったら多分コイツが一番上になる。

【MF】サイデン

太ったバーン。
イナズマイレブン2のプロミネンスに所属する巨漢。超技を自力習得し、アトミックフレアと炎の風見鶏も習得する。偉すぎ巨漢。
しかし、本人のキック値が52と低いためやや火力不足気味。(というか2の時も52だった。)ブロック技も一応あるので、ドリブル技と属性強化があれば実質バーンじゃん!とか思い育成しました。キックに20ほど振っていますが、これは以前にそういう振り方をしたバーンの存在を知っていたため、それを意識した振り方にしています。(どういう意図なのかはよく分からないけど、蹴り返せる範囲が増えたのでヨシ!!)

【MF】ダイッコ

オーガ版限定の野菜系巨漢(トレード不可)。
ダンクマールズが何故オーガ版なのか?その解答がコイツだ!!
優秀なスペックと渾身の自力習得とSB可能なブロック技、ボルケイノカットが頗る優秀なやつ。属性不一致ながら1対2の場面でも勝つことも多く、中盤で一番重要な巨漢かもしれない。自由枠で超技とキラーフィールズを習得させたので、1点突破も狙いやすい。
ただ、コントロールが少し低いのがネックで、競り合いになると結構負けやすい。一応、GKの適正もありジョンス以上の林GKになれます。まあMF
ゾーンにいるほうが強いので今はやりませんが・・・。

【MF】ヘンク

ストーリー終盤のチームガルシルドの主将巨漢。
結構優秀なやつで、属性一致だけどファウル率の高いジャッジスルー3、SB性能のあるデーモンカットにヘブンズタイムと中盤の選手に欲しい要素をいい感じに持っています。
イカサマ(相手のファウル率アップ)もあり、例えコマンドバトルに負けても審判にホイッスルを吹かせることもあります。まあ、相手にも立て直す時間を与えてしまいますが、前述のダイッコ等をうまく使って1点突破をするための配置をしやすくなるなるので一長一短といったところでしょう。

【MF】クフ

カフラーと同じくラーを守る巨漢。しかしながら最弱さいきょうではない。
カフラーに比べてガードの値が低く、不動山に近いスペック。
以前はみどりかわ(本物)を使っていましたが、ドリブル技が弱かったためキャラバンに送られました。
そこから考え直して、スピードプラス要因を誰にしようかと休日に夜寝る間を惜しんで昼寝をしながら考えた結果、クフにたどり着きました。
超技とドリブル技の残像があったので、自由枠には渾身とギリギリ1回撃てる分身ディフェンスを習得させました。なんか忍者っぽいなコイツ。
クリティカルも自力で覚えているため、不利な場面を返すこともあったので技が1回しか使えなくてもみどりかわ(本物)よりも強いと感じたので以降はクフになっています。

【FW】たぢから

関西対戦会主催の井上先生から交換で貰った、何かとんでもない可能性を秘めてた可能性の巨漢。
本職はDFなのですが、何故かガイアブレイクを自力習得する。属性不一致ですが、前線に置けることが何よりも偉いと思っています。
このチームを作っていた際に以前に使っていたぶとうかに代わる巨漢を探していた時に存在を思い出し、可能性が開花しました。
理由としては、自由枠にあるディフェンスプラスの存在です。これはDFにしか覚えられないスキルとなっています。不一致のガイアブレイクですが、たけし2が多い環境では優秀なFWといえるでしょう。(火属性で林属性のたけし2に有利をとれ、点取れる火力があるのが偉い。)

【FW】ウィーズ

イナズマイレブン2のジェネシス所属で、イナズマイレブン3でネオジャパンの脳筋系巨漢。
2では超技とシュート技以外覚えない脳筋でしたが、瞳子の指導でDF技を覚え、少し賢くなった筋肉。(瞳子指導の数少ない成功例。)
渾身があるとはいえ、伝説のスパイクなのでやや火力は下がるものの属性一致のスーパーノヴァの威力は高い。
残りの自由枠にはFWゾーンのスピードの上昇の為にスピードプラスを採用しています。

【ベンチ】

ライデン

イナズマジャパン最強の兄貴肌系巨漢。
鍵キャラゆえに育成難易度が少し高く解雇できないのがネックですが、その強さは折り紙付き。
林属性選手が多く、ライデンが風属性なので少し向かい風ですが、並み以下の選手には負けないポテンシャルがあります。
超技+渾身から繰り出されるロックウォールダムとエアライドの威力の高さに加えて得点可能なシュート技サンダービーストがあります。
これにより、今回のチームではFW~DFまで兼任することになった頼りがいのある兄貴分になってしまいました。
2023年度末の対戦会にて、山属性のGKにてこずったので、風属性のFWでドリブルとブロック両方ができる強い選手を探していたのですが、ライデン以外にコレができる選手が見つからなかったので、急遽キックに振りなおしこうなりました。

ゴッカ

イナズマイレブン2のダイヤモンドダスト所属の極悪系巨漢。
火属性のロングシュート対策に属性強化を持たせる型があったりもする有能系巨漢。このチームには不動山とフォースがいるので、属性強化は必要がないので、超技と渾身を採用。
FWで紹介した、たぢからと入れ替えて使う。
入れ替えは、たぢからが回復できないor山属性GKが相手の時を基本的に想定しています。

ポセイドン

【幕間という名の茶番】
???「ポセイドン君、貴方にはFWを辞めてもらうわ。」
???「勝つために、FWを辞めてほしいの。」
ボク「ポセイドン、お前はGKになるんだ。」

イナズマイレブン世宇子所属の巨漢。
2023年の11月ごろまでは、このチームのエースストライカーとして活躍していた万能巨漢選手。
前述の井上先生(というか属性強化軸)に大敗北したのをきっかけにどうすれば勝てるのかを色々考えた結果、ポセイドンがFWからGKになることで勝てるのではないか?と思い至りました。
無属性を習得させることで属性強化選手のロングシュートを封殺でき、もしも豪炎寺にシュートチェインされても不動山とフォースがブロックに入れるので問題なし。
ポセイドンは基本はベンチスタートですが、相手が属性強化軸の場合はジョンスと交代させて使います。一応ストーンプリズンもあるのでDFとしても運用できます。

カード

パスワードの入力後解放される系の巨漢。
リード時に点数×5%のバフを与える、みんなイケイケ要因。
渾身を自力習得するので拡張性が高く、属性強化やチームに足りないスキルを習得させやすい。みんなイケイケを自力習得できる強い巨漢がいなかったためカードにそれを押し付けました。
基本的にヘンクかサイデンと交代させて運用しています。

ゆきの

イナズマイレブン2の白恋中の巨漢。
ネバーギブアップを自力習得する巨漢の中で最も使いやすいと感じたので採用しています。中威力くらいの技しかありませんが、やはり属性一致なのが偉いですね。

【感想】

2023年12月ごろと一部選手が変わったり、振り方が変わった選手がいますが大筋は変わっていません。課題であった属性強化軸に対しての手ごたえを感じる結果はありました。
属性強化ロングシュート軸の強みは何処からでも得点を狙えることですので、それを封じるために無属性の巨漢GKがどうしても欲しかったわけです。
欲を言うならドリブルもできてほしかった。

このチーム、ダンクマールズはこれで大体完成かな~とか思っています。
環境次第で選手変わることもあるでしょうけど。

巨漢軸は楽しいので、みんなも巨漢統一作ろう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?