見出し画像

12月31日


こんにちは。たいぞーです。

明けましておめでとうございます!
これからもこんな感じでnote.をかいていくのでてきとーにかるーく見ていってもらったら嬉しいです!よろしくお願いします!!


昨日は、

「主観思考との関係性」

を学べた1日でした。

昨日は、蕎麦のバイトに入っていたのですが、やはり大晦日ということもありすごいかずの人が押し寄せました。ずっと行列ができていて、途切れたのはなんと20時30分でした!ほぼぶっ続けでかなり疲れましたが、その分今年を締め括った感じで終われてとてもよかったと思います。

そんな忙しい中、

料理が遅いと愚痴をいったり、時計をやたら気にしたりするお客さんちらほらいたんです。

とてもびっくりしました。見たら忙しいのは一目瞭然なのに、よくこんな行動がとれるなと思いました(笑)

ですが、同時にその時、こういった人たちは

「客観思考」がなく、「主観思考」しかない人なのだ

と気づきました。


画像1


「主観思考」は、自分しか見えていなくて、周りより自分がよければすべてよしといった自分に対して満足感をえる思考のことで、それに対して、「客観思考」は、自分より周りを考え、廻りに対して満足感を得る思考のことです。

その「主観思考」の人が忙しい時に限ってすごい多いきがしたんです。

それは、「待ち時間の長さ」が「主観思考」を高めてしまったからだと思います。

いわゆる「時間」と「主観思考」の関係性が悪いことになります。

この「主観思考」における関係性は、他の場合でも同じで

夫婦の場合ですと、喧嘩ばかりで仲がよくない夫婦は、お互いが「主観思考」であったり、片方だけ「主観思考」を持っているので、すぐに離婚をしてしまったりしますが、

それに対して、微笑ましい夫婦は、お互いに「客観思考」を持っているので、喧嘩もしませんし長続きします。

この場合「主観思考」と「客観思考」の関係性によってかなり大きな影響を与えることがわかります。

以上のことから

今すぐ「主観思考」ではなく、「客観思考」を持つべきだということに気づきました。

みなさんもこの際、どちらの思考か考えてみませんか?

「客観思考」をもって、いい人生をおくりませんか?

その「客観思考」をもって僕と一緒に今年も頑張っていきましょう!!

それでは、昨日のスケジュールを見ていきましょう!


1時半 就寝 

6時 起床、朝ごはん(お茶一杯)

6時半 note1記事投稿、読書(2冊)

9時半 準備(Voicy聞く)

10時15分 バイト開始、まかない(天ぷら蕎麦)

16時半 5分休憩(ミスタードーナツ1個)

21時半 蕎麦バイト終了、まかない(にしん蕎麦、寿司10巻)

22時 帰宅、お風呂

23時 飲み会スタート(ビール一杯、焼き卵、しいたけ、たけのこ、豚肉)

1時半 飲み会終了

2時 帰省の準備

3時半 就寝


こんなに忙しかったから気づいたないようであったと思い、昨日の忙しさに感謝しています。


また、明日も更新していくのでぜひお楽しみにしてくださいね!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?