見出し画像

嫌よいやよも好きのうち

こんな言葉使いの人多くない?
「でも、だって..」

こんな感じで始まる話は
大体ネガティヴなのが多い
後味悪い終わりを迎える

良い落とし所が見出せないんよね
そんな経験ありませんか?
「でも、だって」にならず
楽しい会話っていいよね

自分も話したい内容が多くて
沢山を聞いて欲しい時に
「どうしたら良いか」
良い方法があるんだけど
知りたい?

あ、そうそう
全く関係ない話しなんだけど
昨日梅酒祭りに行ったん

コロナ自粛で規模が縮小した様なんですが、それでも大賑わい。

日ごろ飲まない梅酒を
何種類も飲んで
ソムリエの様に味比べしたけど
なんもわからん(笑)
結果。。全て旨い😋
何がどう美味しかったか
わからんくらい飲んだ♪

地域の方々が大切に育んだ梅酒文化
地域の方々のお接待が気持ちいい
最高のお祭りでした。

ひとしきり話した後で。。

本題に戻り。
「どうしたら沢山話せるか?」
ですが。
まず相手の話を聞いてあげて
「なるほど」
「そうね」
「凄いやん」
って返事してあげる
そうすると自然と自分の話しも
聞いてくれる様になる。

今すぐにはならないかもしれない
ここが大切なんだけど
『3ヶ月は我慢して聴く』事です

そうすと
しっかり聞いてくれる
お友達に出逢えます
その先の
「こんな事を感じた」とか
「こんなふうに思った」
ということを語り合えたり

心の重荷を下ろし楽になり
生きることが楽になる
そういう仲間に出会えます

「嫌よいやよ」
って言ってると
嫌な事が好きな人しか集まらない

「好きよ楽しいよ」
って言い合える人の話しを聞いて
自分の嬉し楽しい話しもして
幸せな関係を築いてください。

本日もありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?