早稲田と慶應どっちも受かったが、こっちを選びました!!

この記事は、大学受験に関する記事です。

今回は早稲田大学と慶応義塾大学に両方とも受かってしまったらどうするかというお話です。

今まさに早慶どちらにしようか迷っている方は、よーーく僕の話を聞いてね。そうでない人(特に、これから受験を控えている受験生など)はテキトーに聞き流してください。てか、さっさとこんなサイトから離れて勉強しましょう。

早稲田と慶應で迷っているそこのあなた、率直におめでとうございます!!!今の気持ちをずっと忘れないでくださいね。貴重な瞬間なのですから。

早稲田と慶應で悩むという多くの受験生を敵に回すような、贅沢な悩みを抱えているあなたに率直に申し上げます。

「どっちでもいいよ(笑)」

どうですか?拍子抜けしました?

無理もないでしょう。だって悩んでるからネットでいろいろな意見を集めてるんですもんね

でも、悩んでいる人にとってはある程度この答えは的を得ていると思います。というのも、早稲田が絶対良いんだ!と思っている人は「早稲田に行く」と即決しますよね。慶應が絶対良いんだ!と思っている方は「慶應にいくぞ」とためらいなく決めてしまうでしょう。

何が言いたいかというと、悩んでるってことは早稲田も慶應も同じくらい魅力的に感じてるってことなんですよ。色々調べた結果、早稲田の良いところも悪いところも、慶応の良いところも悪いところも見えてきてるんじゃないですか?

だからまあ、「志望校に努力して受かった喜びに浸りながらじっくり悩む」という贅沢な遊びにこんこんと時を費やせば良いのではないでしょうか。努力した者の特権なんですから

とは言っても、やっぱり、なんかしらのアドバイスが欲しい人もいるでしょうから少しだけ僕の体験をお話します。

僕は、大学受験を二回しています。いわゆる浪人ですね(笑)

現役、浪人時ともに早慶を第一志望にしていました。

【現役】の時の戦績は

早稲田 政経    不合格

早稲田 商     不合格

早稲田 社学    不合格

慶應  経済    不合格

上智  経済    不合格

明治  政経    合格

立教  経済    合格

現役時は、早慶上智は全滅し、明治立教は合格を貰えていたといった感じです。

【浪人】の時の戦績は

早稲田 政経    合格

早稲田 商     合格

早稲田 社学    合格

早稲田 教育    合格

慶應  経済    不合格

慶應  商     合格

上智  法     合格

上智  経済    合格

明治  政経    特待生合格

立教  経済    合格

浪人時は自分で言うのもなんですが、私立文系としては輝かしい戦績ですね

この結果により、早慶どちらにしようか問題に僕は猛烈に悩みました。

ただ、私立文系の悩ましいところは、大学の中でもさらに何学部にしようか問題が発生するわけなんですね

結論から申しますと、「早稲田 政経」をえらびました。

どういう思考過程を踏んだのか?

まず、9個の学部の中から、5つに絞りました。

早稲田商、早稲田社学、早稲田政経、慶應商、明治政経

え?なんで明治?

はい、明治政経は特待生合格、つまり、学費ただで良いですよーということだったんでちょい迷いました。でもやっぱり、一年間努力してきたからいくら学費ただとはいえ、明治はないだろーと判断しました。(明治大学の方ごめんなさい、当時の僕の考えなのでご理解ください。)

で、早稲田の社学と商も単位取るのラクソーという理由から割と悩みましたが、周りの反対もあり、切りました。

で、いよいよ早稲田政経と慶應商の対決になりました。

これは正直、めちゃめちゃ悩みました。どっちも入学金入れちゃってシンキングタイム増やそうかなぁってくらい悩みました。

やっぱ早稲田政経の響きはすげーよな、いやいや慶應ボーイって言われたくね?とか、神奈川住みだから家からの通学時間考えたら慶應の方がいいよな、けど早稲田で一人暮らしも憧れるしー、とか施設の綺麗さはどうだろうか、とか色々な観点から比較し、悩みました。

で、最後は、以下の三点を理由に早稲田に決めました。

①筆者の名字に「稲」という漢字が入っていて、共通点を感じたこと

②家から遠い方が親に一人暮らしを認めてもらえる確率が高いだろう

③トイレが綺麗

全部謎な理由ですね(笑)

この程度の差しか感じられないくらい甲乙つけがたかったってことです。

ふざけてんのか!ってツッコミが入りそうな理由たちですが、③トイレが綺麗、ってのは割ともともな理由でして、慶應の日吉キャンパスのトイレに入った時は結構引きましたね(笑)昭和かよって思いました。和式だし。トイレにお金をかけないってことは学生のことをあんまり考えてくれない校風なのでは?とコナン君のような名推理を発揮して慶應をやめました。

人それぞれ考えに違いがあるので自由にサクッと決めちゃいましょう!!

一つアドバイスすると、こういうのは頭の中だけで考えるのではなく絶対に紙とかに書き出して考えましょう。ちなみに、僕が早稲田に入学する前年のデータ(2015年のデータ)では、早慶W合格者の7割くらいは慶應に進学していました。

あと、様々なサイトとかYouTubeとかtwitterとかで早稲田と慶應を比べるのが盛り上がってますが、あーゆうのは、めざましテレビの星座占いくらいの精度だと思っておきましょう(笑)

慶應は金持ちイケメンが多いとか、早稲女はダサい、早稲田は国際的とか色々な噂はありますが、こういう議論は埼玉県と千葉県はどっちがすごいか論争と同じくらい不毛です。ブサイクで貧乏人の慶應ボーイはたくさんいますし、めちゃめちゃ可愛い早稲女も山程いますし、純ジャパとしかつるまない人も星の数ほどいます。

要は、〇〇大学は××だという風に一括りにできるほど単純じゃないってことです。

情報がいっぱいある時代ですから、あまり惑わされないように👍





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?