見出し画像

備忘録|3回目クリエイターエキスポの出展

フリーのイラストレーター いたのなつみです。
2023年6月28日〜30日の3日間「クリエイターエキスポ」に
出展をしました。3度目です。
超長い文章となりました。。お気をつけください。


クリエイターエキスポとは

東京ビッグサイトで行われる企業向けの商談会になります。
新しい企業様に出会える場として、
多くのイラストレーターさんが出展されます。
初めての出展は2018年、2度目の出展は2019年でした。
今回は産後、少し落ち着いて来たお仕事に対してテコ入れをしたく、
3度目の出展を決めました。
イラストレーターのお友達に会えるのも嬉しい特典です!
地方に住んでるのでいない!会えない!!さみしい!!!を満たしてくれる素晴らしいイベントです。
何より育児から解放された4泊5日。ありがたや。
けど、たk…

クリエイターエキスポ出展
通常料金|176,000円

ブースについて

今回のブースはこちら。

初日の様子


ブースのテーマ

バイクに乗るくまさんが目印です。
動物や乗り物も描くよ!人間も!私らしいいつものイラストを描きました。
「動くよ!出発するよ〜!」の合図も込めて。

が、子供にふりすぎたのか
教育、パズル、児童書のお声かけは少なく感じました。
1日目はかわいいに全振りしたので、
2日目に急遽、学習系サンプルを机に並べて教育もしたいアピール。
少し効果がありました。

教育も力を入れて行きたい分野なので
ここはSNSでサンプルを作ってテコ入れしなくては。次回の教訓です。
やりたい仕事をメインのイラストにしなきゃですね。
(いやいや保育もやりたいんですが…!やりたい、描きたいものが多くて、もどかしい)
皆さん書いていますが出版社さんが少なく、、
イラストのせいか、実際に商談する流れが少なく感じました。
(イラストの方向間違ったかな…と反省&気になるところです)

取りやすい方から取ってください形式


タペストリー

のぼりキングさん発注
B0タペストリー H1,456mm×W1,030mm ポンジ|1点|3,510円
【オプション】
・防炎加工【1枚あたり】330円
【自由項目】
  縫製加工について|上下棒袋縫い
  カットについて|左右ヒートカット
  付属パイプ|塩ビパイプΦ15mm
  下紐|無し
  折り|有り
  納期|4営業日出荷
送料968円
※ビッグサイトに直送
【イベント会場の為、⚫︎日必着でお願いします】
と注文時お伝えしています

皆さんに発色が良い!と褒められたタペストリーです。
素材はのぼり旗に一般的に使われるテトロンポンジ。
【メリット】
安い、軽い、発色がいい
【デメリット】
シワや折り目がつく、裏が透ける
遠くから見る分にはシワは見えにくくなるので私は良しとしています。

ここの業者さん、パイプの長さに限界があるため
横幅ピッタリのサイズが作れないんですが
私のようにB0でブースを作る人にはいいかなと思います。

S字フック2つで引っ掛けます。


のぼり

タペストリーの横の文字情報です。左のやつ。

のぼりキングさん発注
オリジナルのぼり旗作成 スリムのぼり 450mm×1800mm|1点|1,626円
・チチ取り付け位置|チチ無し
・カットについて|周囲ヒートカット
【オプション】
  防炎のぼり【1枚あたり】|330円
【自由項目】
  納期|4営業日出荷
※ビッグサイトに直送
※送料はタペストリーと同送のため記入しません

別角度より

パネルを作って貼るより楽かな?と思って今回初挑戦です。
効果があったのかはわかりませんが
比較的まとまった壁面になった気がします。
安さは、、もしかしたらパネルで作った方が若干安いかも。
2歳児のお世話をしながらだったので
今回は時間的にこちらが正解だったと思い込みます。
設置のしやすさは◯でした。
パネルは落ちてきやすくて。

素材はのぼり旗で使うテトロンポンジ。
中途半端な位置で仕切られている壁面の棒。。
スリムのぼりがアレに当たらずピッタリ収まります。ラッキー!
チチ(のぼりを設置する時に棒を通すところ)はなしで注文です。
【メリット】
軽い、発色がいい、かさばらない
【デメリット】
折り目がつく

【設置方法】
1)のぼりをタペストリーと同じ高さになる様に切ります。
この時少し長めに切って、ほつれ防止に内巻きできる長さを確保しておきます。デザインで薄い線を入れておくと作業が楽です。
内巻きにする時は両面テープを使います。
※防炎シールはのぼりの表から見て右下につくので、デザインする時は下に寄せて作った方が良きです。会場の消防規程に則って。

2)貼りたい位置の上下にマスキングテープを貼ります。DIYの手法です。
マステはしっかり貼れるものがベストです。私はmtさんのを使いました。
両面テープよりも太く、壁と近い色味のマステがベストです。

3)マスキングテープの上に両面テープを貼ります。

4)両面テープをはがして、のぼりを貼ります。1度はがすと取れやすくなるので1発で決めてください。

5)完成!終わったらはがすだけ!現状復帰も一瞬で、壁も傷つけず撤退が楽チンです。

メモ


ナフコさんの園芸商品です。3段と4段とあるのですが、軽さを求めて3段を持っていく事にしました。過去の出展時に購入。
本当はダイソーさんで組み立て用の棚を買おうかと思ったんですが
WEBで在庫切れだったのと、結構高くつく事(何やかんや送料込みで3000円以上)がわかって、やめました。
みんなが持ってるアルミ製のラックもかっこよくて憧れますが、、
棚の後ろに立ってパンフレットが配れるのでそこは良かったです。
最初の棚選びは慎重に。笑

ちなみに棚の真ん中と一番下は死角なので、
ほぼ見られていないと思います。

飾りでパネルを置いています


パンフレット

グラフィックさん発注
[納 期]9日納期
[名 称]カラーB5中綴じ冊子
[品 名]パンフレット
[色 数]12p・フルカラー
[用 紙]マットコート90kg
[枚 数]500冊
[料 金]23,600(円)
※会場に直送
※日付け必着指定
※当日は2個口で届きました

紙物はグラフィックさん、と決めていて発色も良く想定内の仕上がり!
暖色の綺麗な色味もしっかり再現していただきました。
キャンペーン価格。
やっぱり黄色を褒めてもらいました!
Y100、M少し入ってるだけです〜!

12ページは110㎏か135㎏いりますね。
90㎏も悪くはなかったですが、やっぱり薄いです。
次は厚めの紙でパンフレットを作ってみたいです。

仕上がりは良い感じ◎


名刺

2つ作りました。

グラフィックさん発注
[納 期]5日納期
[名 称]名刺(オンデマンド)
[品 名]メイン名刺
[色 数]両面カラー
[用 紙]ペルーラ スノーホワイト180kg
[枚 数]60枚
[料 金]2,040(円)
※住所入り
※自宅に発送

自宅にて角丸にしました。
悪くないですが強いて言えばまだキロ数上げていいですね。
厚めの紙にすればよかったです。

グラフィックさん発注
[納 期]7日納期
[名 称]名刺
[品 名]配布用名刺
[色 数]両面カラー
[用 紙]コート180kg
[枚 数]700枚
[料 金]1,820(円)
※自宅に発送

こちらはバラマキ用。住所などは入れません。
私はパンフレットに名刺をマステで貼っているのですが
効果があるのかは未知数です。

パンフレットをもらってくださる方が
「名刺もください」という場面をよく見るのですが、
手に持った大量のパンフレットと今にも落としそうな小物類が気になり、
このスタイルになりました。
パンフレットがなくなった時用に700部にしましたが杞憂でした。
550枚とかで良かった。
いや、むしろこんなに名刺いるのかな?


ミニチラシ

プリントパックさんで発注
品名    :チラシ
商品カテゴリ:リーフレットチラシ
納期    :4営業日
印刷方法  :オンデマンドまたはオフセット
サイズ   :A6
色数    :両面4色
紙の種類  :マットコート110
加工    :トンボ仕上がり断裁(ご注文サイズでお納め)
オプション加工 :無し
印刷部数  :100 部
制作アプリケーション:Mac Illustrator CS4-CS2023から保存したAIデータ
商品価格   :1,190円  
※自宅へ発送

メインのタッチの他にナチュラルなタッチもあわよくばアピールしたい!
と思ってチラシを制作。ささる人にだけ配りました。
ポイントがあったのでこちらに注文。
やっぱり気にかけてくださる方が多くて、
今後の活動にこのタッチも加えていけたらな、と思いました。

水彩風のタッチです


机の布

テーブルに敷いているのは、前回のクリエポで作ったオリジナルの柄です。
こちらは壁面ののぼりの仕様と同じです。
サイズとかは計算して作っているので、気になる方は個別にお問い合わせください。


本棚と見本誌

今回見本誌を立てるのに役立ったのがこれ。

スマート本棚

アマゾンさんで購入
スマート本棚
A5対応サイズ
1,320円

コンパクト、安い、使用感のよさが抜群でした。
A5対応のものですが、分厚い大きな見本誌もしっかり乗って問題なし。
同人誌のイベント用を想定しているのか、裏が物置として大活躍。
ペンや名刺などを隠せるので助かりました。
組み立てに少し時間がかかるので、1度試しておくと良い感じです。

見本誌をたくさん持って行ったのですが、あまり力を発揮できていないのもあり、次はもっと絞っても良さそう。より身軽に。
スマート本棚の横には100均のブックエンドを置いています。
あまり効果を感じませんでしたが、
実績がいっぱいあるアピールが出来たようです。


パネル

ごめんなさい。すごくケチりました。
手持ちの使用済みハレパネを切り貼りして、両面テープで紙を貼りました。

セブンイレブンさん コピー機
A3出力|3枚×80円
A4出力|1枚×50円

コンビニのプリンターが綺麗なんです…!
データはRGB保存で、jpegかpdfでいけます。
私はUSBに保存して持って行って出力パターン。
パネルは少しかさばるし、角が折れやすいので荷物と相談です。


記名受け

コンパクトに組み立て式を持っていくのですが、
今度は頑丈な既製品を使います。
入れにくかったですよね。
申し訳ございません。


離席中看板

前回の使い回しです。
ブースに合ったデザインに変更したいですね。

配布感

体感ですが500部刷って
1日目150部(こんなに配れたか記憶にない)
2日目250部(思いの外、配れている)
3日目150部(ここの数は数えたので合っている)
でした。

1日目はビビってしまって、全然配れなかったです。
お隣さんが今の時代にピッタリなかわいいイラストでNFTをされている方
だったので外国の方が大変多くお見えになりました。ドキドキ。

2日目は1日目の反省を活かし、
もらってくださる方にガンガン配るスタイルです。

そうしたら3日目は足りなくてなっちゃって、
本当にアピールしたい層に積極的になれず…。難しいですね。
もう少し刷っても良かったかも。

ただ、パンフレットは自分の分だけを残して完売となりました。
パンフレットくん、頑張ってお仕事を運んできてね!


宿泊と交通など

交通費

「こいつ、なんで軽さにこだわるんや」と思った方が多いと思います。
答えは飛行機に乗るからです…!
手荷物10キロ、預ける荷物20キロに収めたく
サブミッションが課せられていました。

当日は台風が来なくて良かったです。
こればかりは運。
夏の出展は運も味方につけねばと思いました。

JALさん
往復|25,402円

前日の火曜日のお昼には東京着。
13時のバスでビッグサイトへ。

羽田〜ビッグサイト間のリムジンバスの仕様が変わっていて焦りました。
午前中は運行ない…だと…?
帰りは電車を使いました。

リムジンバス|700円
電車|730円くらい

ホテル

安くて近いホテルをひたすら検索。
イベント4ヶ月前の事です。
19ちゃんもあけて、値上がりしていると聞き、
ラス1の安さを手に入れました。

東京ベイ有明ワシントンホテルさん
4泊5日|26,382円
朝食なし禁煙

ご飯はコンビニや近くのレストラン、カフェで済ませました。
しかも毎朝5時起きしてしまって!わたし、夜型人間なのに!
朝のお散歩がはかどりました。
歳(30代)なのか、野菜がないとつらくて。
それなりにお金は使ったかも。
近くのベローチェさんが朝7時からしているので
ゆったりモーニング出来たのも嬉しい。

毎日会場1番乗りして、パンフレットに名刺を貼る作業をしていました。
内職楽しかったです。


差し入れ

イラストレーターさんへのご挨拶の差し入れを作りました。
皆さん素敵でかわいいお菓子の数々。涙
私からはドリップコーヒーor飴ちゃんでした。
ツイッターのアイコンを貼ってるとわかりやすくて良きですね!

みなさーん!ありがとうございます!!!!
荷解きの関係で2つに分かれてしまってすいません!
チョコ系はほとんど食べちゃって写ってないです!
ごめんなさい!

3日間あるとご挨拶も十分できるかと思いきや
私がヘタクソなのかご挨拶が出来なかった方もいて。無念。
またツイッターやインスタやスレッズでお話ししてね。します。

皆さんにも良きご縁がありますようように!


雑記

今まで春の出展だったので、心配しすぎていらなかったものがあります。

  • 携帯扇風機

  • 汗拭きシート

  • 厚手の長袖の羽織物

搬入日の天気は曇りだったので、激暑ではありませんでした。
携帯扇風機は出番なし。
会期中も半袖〜薄長袖の羽織物があるとちょうどいいくらいだったので
汗拭きシートもほぼ出番なしでした。こればかりはそれぞれの体調もあると思うので、携帯用を持っておくのがベストかも。
(お友達にあげれたのは良かった。)
「会場は場所によってエアコンで寒いかも」とお見かけしましたが、
厚手のカーディガンの出番はナシでした。
冷えによわよわなので構えていましたが、こちらも杞憂に終わりました。


持って行って正解だったもの

  • ゴミ袋

  • 水筒

  • 手提げ鞄

  • 携帯のストラップ

  • ウェットティッシュ

  • 100均の名刺入れクリアフォルダ

このご時世、ゴミ袋が有料。お菓子や食べ物、ブースを作る時に出るゴミ
をまとめるのに必須でした。
どなたかが呟いているのを見かけたのですが水筒があると冷たい飲み物が飲める!と!
ホテルで氷をもらって、コンビニで2ℓのお水を買い水筒に入れて節約していました。
手提げ鞄はパンフレットをもってお友達にご挨拶に行く時に便利。
今流行っている携帯のストラップ。無くさない、落とさない、少しおしゃれに見える、で重宝しました。
息子のおしり拭きですが、手汗や机を拭いたり、ここでもマルチで便利な代物でございました。
名刺をまとめるならクリアフォルダが良いですね。重宝しています。

洋服が重たかったーーーです。
長い服が好きなせいかな…
ホテルの洗濯機は使用中な事が多いので4日分の衣類を持って行きました。
好きな服を着る!のがやっぱりモチベが上がるので良いですね。
クリエポはオシャレも解禁です。うれしー

搬入日の夜に描いたレポート

当日はもっとイラストレーターの方々とお話しできたら良かったと反省。
「ご飯行きましょ〜!」の一言が言えたら良かったです。
恥ずかしがり屋&引っ込み思案の一面が出てしまいました、、次こそは。


次回に向けて

次の出展は未定です。
というのも子供の生活環境がまた変わるから。
気軽に子供を見てもらえる人が少ないのでまた落ち着いてきたら考えます。
あ、仕事は普通に出来ますのでご心配には及びません。
夕方から夜の時間帯がネックなのです。
お迎え、ご飯、お風呂、次の日の準備。。

なのでご依頼ご相談お気軽に◎

それまではSNSやホームページでイラストを発表し続けたいと思うので
是非フォローしてください!
「いたのなつみ」で検索したら出てくると思います。

【カラフルなイラスト】

【ナチュラルなイラスト】


おわりに

ここまでお読みいただきまして本当に本当にありがとうございました。長いのに。6400文字くらい読んでますよ。

ご依頼、ご相談はお気軽にメールよりお待ちしております。
イラストの詳細はぜひホームページへ

細かい自己紹介を綴ったnoteもあるので恥ずかしいですが、
良かったら見てください。

今後とも宜しくお願い致します。

イラストレーター いたのなつみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?