ビル・ゲイツが陰謀論に答える。を最初だけ訳した(@The Daily Social Distancing Show)

需要がありそうなので、以下のビル・ゲイツへのインタビューの最初の質問を訳します。正確に訳すのは面倒なので、だいたいの意訳です。

Q. テッドトークでの話は、今のこの状況を予期しているようです。また、ビル・ゲイツがこのウィルスを開発し、自身が正しいことを証明しようとしているという数々の陰謀論があります。テッドトークでの話はこのウィルスの話でしょうか、それともなんらかの仮定が現実になったということでしょうか?

A. 私は2019年の後半の時点では、詳細にこのような事態になるとは知りませんでした。しかし、テッドトークの目標は各国の政府に投資を促すことで、感染症の流行に素早く反応し、感染者をとても少なく抑えることでした。

なので、悲しいかな、この状況は「ほらみろ、言ったとおりだろ」ということではないです。

なぜなら、何百万人もの人を殺す大きな脅威として明らかになったとき、診断をしっかり待機させたり、ワクチン工場を立ち上げる準備をすることに、私達は時間を使いませんでした。

いくつかの国ではそういったことをした国もありましたが、ニューイングランドジャーナルの記事で、私がテッドトークで短く話した話より、もっと詳細に記載された対策はほとんどが実施されませんでした。

なので、この脅威に対して全世界の人々が一体になって行動するには、大変多くの時間がかかってしまいました。