【新フォーマット!】エボルヴ多人数戦解説

 こんちゃーすいなしです。特殊フォーマットのお時間です。一応肩書としては「2倍エボルヴ」こと倍エボの提唱者です。さすがに公式様が特殊フォーマットを提唱したからには乗っかろうというわけで基本ルールの確認及びに個人的注目カードを各クラスごとに取り上げて布教に努めたいと思います。では本文どうぞ!


基本ルール

詳しくは公式様の動画及びにホームページへ↑

 ではホームページを一読した上でざっくりかみ砕いて基本ルールの確認といきましょう。

デッキ構築

・メインデッキは50枚+エボルヴ枠20枚まで
・同名カードは1枚まで(ただし人参は10枚まで可能)
・クラス制限はなし!
・その他カード枚数の制限はカードテキストに準拠

勝利条件

最後の1人が勝者となる
・敗北条件は体力が0もしくは山札からドローできない状態でカードを引くとき(通常フォーマットに準拠)

ゲーム開始前

・基本人数は4人
・最初ターンのプレイヤーはダイス等ランダムで決定
・最初ターンプレイヤーから時計回りでターンを決定する
・初期ppは0/2で自分の1ターン目で3pp開始/初期ライフは20
・EPの取得は下記である
 ①1番目:0個
 ②2番目:1個
 ③3番目:2個
 ④4番目:3個
・初期手札4枚 マリガンは1度だけ4枚の引き直し可能
最初のプレイヤーも1ターン目に1ドローが行える 

クイックについて

クイックは以下のタイミングでターンプレイヤー以外全員が使用権利がある。ただし処理はターンプレイヤーから時計回りに確認を行う。

公式ページのQ&Aは各自確認お願いします。

 堅苦しい公式ページの確認はここまで。個人的オヌヌメカードみてきます


注目カード

 まず大前提として構築戦より出力がバグりそうなカードテキストの代表例は「場のカード全て」や「相手のリーダー全て」という相手全体を対象に取るものですね。こうした視点で見ていきましょう!

特殊枠

 10枚まで入れられる!ウマ娘関連のカードは本来のカードパワーよりワンランク上の評価をした方が良さそうです。例えば類似効果を持つ結城晴よりメジロドーベルの方が使い勝手がいいなど。ちょっとこのカードはかなり構築に影響与えそうなので最初に紹介。

 一応デレマス構築で統一するとタイトル宣言を行うことで魔法のアイテムが設置可能です(公式Q&Aより)。デレマス限定構築だけはメリットを享受できるそうです、強いかはしらないけど。


エルフ

超ド派手な全体デッキバウンス!なお構築戦よりコンボは決めにくそうな模様。

 公式裁定により攻撃が通った瞬間一人勝ちするカードになった模様。なおこのカードを出したが最後フルボッコにされるであろう。


ロイヤル

 このクラスかなり凄いです。このフォーマットにおけるパワーカードの宝庫です。結構な枚数紹介します。

 メイドリーダーを代表にデッキから特定のカードをサーチするカードは全体的に評価が上がりそうです。デッキが50枚かつ1枚のみしか採用できない都合状況に応じて持ってこれるのは偉そうです。特にロイヤルフォロワーは宝杖から持ってこれるので他クラスのカードより評価を上げたほうが良さそうです。

 上記らのカードは「通常構築よりも効果発動条件及びに対象が緩和拡大されている」カード群です。ポルックスなんかは特に使ってみたい一枚ですね。

 最大21/21になるすんごいカード。なお今回フォーマットで優遇されたにんじん分のバフは乗らない模様。

 こういう厄介で硬いカードは強そう

 公式Q&Aより「相手の墓地の合計が10枚以上」で使えてしまう。しかも好きな相手のカードをパクれる。明記はされてないが簒奪プールそのものが全員のデッキ破壊が可能かもしれないためかなり厄介か?これは公式裁定まち。


ウィッチ

 このクラスもはっちゃけカードかなり多いです。

 単純なデッキ圧縮

 永続的に回復バーン可能。さすがに強そう。黒が相手リーダー全てのせいで全員からヘイト集めるのがネック。全員が黒設置すると地獄のバーン合戦が始まる。

 スペル確定サーチと進化時の墓地からのスペルの使用範囲が広い。さすがに強そう。

 「相手リーダー全てに3ダメージ」。マーリンとセットで相手リーダー全員に6ダメージ与えられるのはかなり凶悪。

 膨大なサーチ範囲と多人数戦故の無限の処理先によりただでさえ強い構築戦以上の強さを発揮してくれそうな一枚。

 全体除去。範囲が相手全てなためかなり強そう。

 ドラゴンやイージスなどの大型踏み倒しですごい

 全破壊+スーパードロー。すごい

 全クラス使えるためもしかしたら通常構築よりも使いやすいかも?

 「相手プレイヤーすべてに30ダメージ!」


ドラゴン

 見た感じ全体除去の中で最も軽量

 厄介な守護

 全体除去

 通常構築よりもFの発動条件を満たしやすいかも?

 にんじん強化の恩恵を受けれる+全体除去の強化という二重強化


ナイトメア

 ハンデスカードが軒並み超絶パワーアップ!

 「相手プレイヤーすべてにハンデス」とかいう最悪のカード群が山のようにいる。しかもルルナイは相手プレイヤー全員のスペルをも妨害する。かなり厄介なカード。

 ナイトメア以外の強力なトークンをコピーできるかも?

 これと全体除去を合わせると最大15点回復が可能。注意点はリーダーへのダメージは持ち主のプレイヤーのみにしか与えられない。

 「相手リーダーすべての体力を10にする」とかいう凶悪なカード。さらに進化前には全員へのランダムハンデスも!フォーマット悪用の権化

 墓地回収系。ハイランダーゆえに選択肢の広さがえらいかも?

 厄介な守護(n回目)

 全体除去

 広い蘇生範囲


ビショップ

 条件次第で万能サーチ

 硬い守護。なおスキップ進化すると6回飛ばされる。

 全体除去

 ヘイト生成器(強制)


ニュートラル

 にんじんの恩恵がありそうな一枚

 手札をめちゃくちゃにしてやんぜ

 リーシェナや宣告に強い

 ルルナイやリーシェナ、オクトリスといったこのフォーマットの凶悪カードを持ってこれる。
 パック間違えました。

 最大20pp回復!

 万能サーチ

 お祭りじゃー!

 公式Q&Aがおもしろかったのでぜひ


終わりに

 いかがでしたか?このフォーマットおもしろそうなんで自分もデッキ組みます。人数合わせでもなんでも関東圏なら飛びつくのでぜひ呼んでください!

お知らせ

 GCS仙台落選しました。そのため今現在CSで優勝したリーシェナウィッチの記事を作成しております。万が一出れる可能性もあるので日程は確定ではありませんが近いうちに投稿する予定なのでそちらもぜひお願いします!

御精読ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?