【試験】デッキ公開による各所への影響を答えよ

こんちゃーすいなしです。ブシナビアプデについて議論になってることについて分析します。結論部分で個人的な総評についても書きます。論述問題開始!
(以下堅苦しい文章)

*個人の主観です←ここ大事!


ゲームそのものへの影響

まずはプレイヤー視点で見てみたいと思う。

・メリットを受ける層

①ライト層
②コミュニティに所属してない人

・デメリットを受ける層


①CSランカー
②著名人
③コミュニティに所属してる層

中堅以上のプレイヤーはかなり該当するのでは?

 TLの反応を見る限り上記のような分類になると感じた。ある意味富の再分配ならぬ情報の再分配である。情報の既得権益者、すなわちランカーにとって損である。逆に情報を持っていない人にとってはそのCS会場全員のリストから自分の構築を持ってこれるわけだから非常に有難い。視点を変えればヘビーユーザーほど損をするシステムではある。

 ここまでは多分みんな思ってるだろう。実際この意見を多く見た。しかし筆者としては悲しい結論を出さざるを得ないが「より秘匿性が増す」だと思う。

 言い方はアレだが事実環境を作るのは「声が大きくて影響力のある強い人」ではある。今回のルールはそういう人程打撃が大きい。著名人ほどやはり注目度は高いため他の人より構築の注目度が高いからだ。こういう層が大会に出なくなると最適な構築が落ちにくくなる。環境初期のCSで正しい構築を持ってこれているプレイヤーなんてそう多くは無い。母数はあれど有象無象の集合体から集めた情報で試行錯誤していく手間が増えるだけである。

 この話の続きとしてもっと悲しい話をすると「コミュニティのない人にとっては今以上に情報が無くなる」可能性について触れなくてはならない。エボルヴはただでさえ情報が少ない中でもテンプレ構築だけは落ちてきやすい。例えば秘術のテンプレリストは分かりますか?と言われれば多分ほとんどの人が35枚以上被ると思う。コウモリもJCSの構築を見ればテンプレ構築は分かる。ただし構築が世に出るのに時間がかかるというのは現在でもネックではある。他にもnoteで情報を得るという手段もあるのだがこの界隈やたらとnote叩きまくるせいでnoteからの情報も期待できないんだわ…

 少ない情報量ではあるがその中に正しい情報さえあればなんとか食らいつける。ただ今回のブシナビ改正によりその情報そのものを遮断する人が、特に最前線を走るプレイヤーが意図して秘匿を行うリスクを考慮しなければならない。総じてプレイヤー間での秘匿がより一層加速するが答えだと思う。

 ここまではプレイヤー視点での話だが今回の件はもしかしたらプレイヤーより被害を受ける可能性のある人たちがいる。


プレイヤー外の影響

 ジャッジや店である。より人が来なくなるとさすがに大会運営に支障をきたす。ただでさえ今人が減っているというのに

 あともしかしたら非公認CSが増えるかもしれない。これはある意味いい流れかもしれない。公式外で盛り上がれるならそれに越したことはない。上記らのリスクもない上に現在のCSプロモなんかよりも商品の質は格段に良くなる。実は今最も求められてる大会かもしれない。

自分は専ら戦闘狂なのでプレイヤー外での影響はこれくらいにしよう。


個人的感想

 色々と論述したが個人的に今回の試作の善し悪しについて結論を出す。結論としては「やるべきでは無い改悪」と言おう。自主的にやるならまだしも強制公開は困る。結局勝つためにやってるのにCS大会に出れば出るほど手の内や構築がバレるというのはそれが現実的にどう影響するかを度外視しても不快である。「いなしさんですよね?あ、この人○○入ってないからこれ通りますよね」とか言われたらさすがに猿暴れ案件だ。されたことあるけど


 今回の件に付随してむしろいい試作という人も見られたけどその人たちはGPの前に自分が使うリストをぜひ公開してくれ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?