見出し画像

荒れないnoteの作り方

 こんちゃーす。いなしです。自分もTCG物書きの一人なのでnote全体として荒れるのは困るということで、今回は個人的に何故noteで荒れるのか、そして炎上ケアする方法を話します。ちなみに炎上方法は簡単でこのnoteを有料にすると一瞬でドカンです。今から薄い内容しか書かないのでね。早速本編に行きましょう。

なぜ荒れるのか

 なんで荒れるのかの話ですが端的に薄い内容で金を取りに来るからですよね。noteって情報を得るために買って、購入したからには何か得たいものありますよね。何もなかったら不満は出ますし、Twitterに愚痴の1つや2つ書きたくもなるのは必然でしょう。

 あと理不尽ですが有料noteってだけでそこそこ叩かれます。多分内容云々そんな関係なくこれだけで一定の批判は覚悟してください。金が絡むとどうしてもね。

 じゃあ買わなきゃよくね?みたいな意見もよく見ますが、個人的にそれはお門違いだと考えているんですよね。今回はそこについて個人的な見解を述べたいと思います。

・読む前に内容の良し悪しが判断しにくい

 だいたいの有料noteは冒頭に軽い解説があって、本編以降有料のケースがほとんどだと思います。ではこの冒頭だけで良い記事かどうかの判断つきますか?難しいですよね。で、いざ購入したら何も得るものがありませんでした。そりゃ燃やすわ

 このnoteそのものの性質上、事前に良し悪しが付きにくく、購入してしまった結果後悔してしまったというのはあるあるだと思います。一応対処法としてはその人が以前に書いたnoteの評判であったり、購入部分のところにある文字数なんかで判断できます。

・有料で出すってことはよっぽど価値があるのか(期待)

 わざわざ有料で出すってことはそれだけの価値があるのかって思いますよね。特に実績構築やら実績を残した張本人が書くなら尚更。しかも、ものによってはそれを読んでるか読んでないかでプレイヤー間に大きく実力差を作れる画期的な有料noteも存在します。こういう有料故の情報的価値に期待して購入したケースも存在するでしょう。

 

 上記のような理由だと思うんですよね。思うというか自分は普通にこのように考えています。買わなきゃ情報で遅れてしまうかもしれないという懸念があり、しかも事前にnoteの良し悪しは予測できない。いざ買ったらくそ記事でした。そりゃ荒れるわ。むしろ荒れちまえ


荒れないようにするために

 ここからはタイトル回収兼ね本題の荒れないnoteの作り方について話していきます。多分ちゃんと紳士に取り組めば一定数評価はしてくださる方も出てくると思いますので、そのやり方を紹介します。少しでも優良なnoteが増えたなら幸いです。

①1回目は無料で出せ

 先程述べた通り、noteって結局は信用商売なんですよね。ならば、読む人の信用のためにも1回目は完全無料で出して、自分という人間の文章を評価してもらうフェーズが必要であると考えています。そうしたらわかるでしょう。この時に信頼を失わないためにも2回目以降はもっといいクオリティにしなきゃなくらいさ。

②そもそも本文有料でなくお布施にしたら?

 私が採用している形式ですね。一攫千金ではありませんがこれでも十分に成立します。有料noteそのものは起爆剤のごとく燃えますがこの形式では、自分の記事に価値があると感じた人のみお金を払うというシステムのため納得できない内容なのにお金取られたという形の炎上は発生しません。よく言われているお金払いたい人が払えばいいじゃんの完全回答になります。自分の記事に価値を付けて購入してくださった人への感謝する心も生まれてきます。いいこと尽くしです。

③分量2万前後が最低限の目安

 ①②ではやり方に触れましたが③ではnoteそのものについて言及します。はっきり言って1つのデッキの概要、カード解説、対面意識や目指すゲームの着地点を事細かく書いたら余裕で2万超えます。1万未満の時点で多分内容薄いの確定です。抜本的に見直しましょう。有料noteに求められているのは見やすくまとめられているのもそうですが、一番は凝縮した内容がギチギチに詰まっていることです。我々は質の高い情報を求めています。二郎のニンニク油マシマシが結論パです。

 ちなみにこの超薄い内容で2300文字らしいです。4桁字数の解説記事とか論外でしょ?

 細かいところで誤字は無くす(完全にケアできなくても指摘されたらすぐ修正する)、過去に実績を作っていて信用できるプレイヤーであることを証明するなどありますが、②はまだしも、①③を守れば問題ないでしょう。

おわりに

 これら守ってやろうとするなら金儲けで簡単にできそうにないでしょう?本来は楽して稼ぐような場所ではないし、そもそもnoteが金を稼ぎ手段みたくなっているのは純粋に物書きをしたいこちらとして迷惑すぎます。私はこの半年間身近なエボルヴのnote炎上を見て活動をやめていましたがこれが直接的な理由です。気持ちよく書き終えて自分の作品が評価されている中、別の人がnoteで炎上していて、もしかしたら自分もそうなっていたかもしれないというのは正直怖いですよね。

 またこのnote投下をもってしてエボルヴnote復帰します。次のnoteはデッキ解説とはなっていますが、2万文字を超える内容となっており更に完全無料のお布施形式を取らせていただきます。お布施部分では直近行われたBIGMAGICの大型CSの結果分析から見る環境考察とその環境デッキの軽い解説になります。投下日はGP大阪2週間前の1/22前後を目途にしています。

俺がnoteとはなんたるかを俺自身で証明していきます。


お布施の内容はありません。お気持ちを受け取らせていただきます。


ここから先は

19字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?