マガジンのカバー画像

プロダクト開発のヒント

5
プロダクトの設計をする時に辞書として参考できるように、行動経済学の事例を集めたnoteです。アイディアが出ない時に使ってください。
運営しているクリエイター

#通知

ユーザーにとって、悪いPUSH通知の3つ

唐突ですが、あなたのスマホはこんな感じになっていませんか? 同じアプリの通知が溜まったままの状態です。 PUSH通知はプロダクトにとってユーザーへの大切な外部トリガーである一方、PUSH通知過多はユーザーにとっていつのまにかスルーするもの、無視するものになってしまいます。 その習慣を無視する習慣とよんでいます。 プロダクトに置いての習慣化とは、内発的トリガーを作りあげることです。つまり、PUSH通知や必要以上の広告を利用せずとも、ユーザー自身でプロダクトのことを思い出し、