現状の身元整理

どうもっ、粋勢(いなせ)です!

何かを始めるときは、現状を把握して自身の身の丈に合ったことから手を出していくことが大事ですよね。

そこでまず!
現在私の使用するPCスペックを書いていきます!

ではさっそくドドン!

OS            :Windows 10 Home 64ビット
CPU          :intel(R) Core(TM) i3-4005U CPU @1.7GHz(4CPUs)
メモリ      :12288MB RAM
SSD                     :425GB
グラフィックボード:intel(R) HD Graphics 4400

・・・どうですか。
驚きましたか?笑いが出ましたか?可哀そうな目で私を見ていないですか?

まぁぶっちゃけパソコンに詳しくないので性能面がどれだけ劣っているとか分からないです。

5年くらい前のノートパソコンだし古いよねってくらいの感覚。

ちなみに気になったので調べた範囲でどれくらい古いか確かめてみました。

まずはCPU。ゲームの処理速度に関わる。
intel(R) Core(TM) i3-4005U CPU @1.7GHz(4CPUs)
こちらは第4世代目のCPUのようです。

対して現在は第10世代目のCPUがintelの製品ページで紹介されていました。
一先ずCore-i3の土俵で両者を比較しましたので好きな方はどうぞ。


次にグラフィックボード。ゲームできれいな映像をうつす部分。
intel(R) HD Graphics 4400

こちら調べたところCPUに内蔵されたGPUだそうです。
短絡的に考えると6世代も前のCPUだから性能は・・・。

ちなみに最新のものは先ほどのリンクから飛び、
下の画像の項目からその性能差がわかります。

グラボ

最新のグラフィックボードはベース動作周波数(クロック数)が上がっていますね。そうかそうか。


あとメモリ。ゲームの遊ぶための容量。
12288MB RAM(=12GB)

・・・おや?気になりました?

そう、ノートPCにしてはメモリ量が多いですね!

前にとあるゲームを遊ぶために増設しております。
それまでは動作が重く、突然落ちたちしていたゲームが見違えるほど快適に遊べるようになり、感動したことを覚えています。

あ、「とあるゲーム」って「マインクラフト」のことです。


さて、こんなところでしょうか。
当然このパソコンではSkyrimVRはやっていけないでしょう。

まずは周りの環境から現状を把握して、そこから作戦を練っていきます。

目標は今年の12月!今年もあと2か月と少しですね。

Skyrimの世界を目指して、こつこつやっていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?