SkyrimVRを遊ぶPCを購入しました

前回のSkyrimVRで遊ぶPCを選んでみたという記事を書きました。

そこから数か月たち、とうとうパソコンの購入までしました。

まず SkyrimVR で遊ぶために推奨されるPCスペックを改めて確認。
■SkyrimVR 推奨スペック
・OS     :Windows10(64-bit)
・CPU    :Intel Core i7-4790 / AMD Ryzen 5 1500X
・GPU    : NVIDIA GeForce GTX 1070 8GB / AMD RX Vega 56 8GB
・メモリ   :8 GB RAM
・ストレージ :15 GB

そして前回選んだPCのスペック。
■スペック
・OS      :Windows 10 (64-bit)
・CPU    :AMD Ryzen™ 5 3600
・GPU    :NVIDIA® GeForce® GTX 1050Ti
・メモリ   :8GB DDR4 SDRAM (PC4-21300、8GBx1)
・ストレージ :240GB SSD (SATAIII接続 / 6Gbps)

主にネット上で掲載されているPCから選び、
GPUが推奨スペックを満たしていない問題がわかりました。

今回はネット上でなく、実際の店舗を回ってスペックを満たすPCを
選んできました。

購入ポイントは2点ありました。
1.SkyrimVRを遊べるスペックを満たしている
2.PCフレームが棚に収まるサイズ

まず一つ目から紹介します。
■購入PCスペック
・OS      :Windows 10 (64-bit)
・CPU    :AMD Ryzen™ 5 3600
・GPU    :NVIDIA® GeForce® GTX 1660Ti
・メモリ   :8GB DDR4 SDRAM 
・ストレージ :512GB SSD
金額:¥117,000

前回、満たせていなかったGPUが GTX 1050Ti → GTX 1660Ti へ
グレードアップして無事 SkyrimVR の推奨スペックを満たせました。

上の写真はモニタ上の表示をスマホで直撮りした時の画像です。

次にポイント2のPCフレームが棚に収まるサイズですが
こちらは「G-GEAR mini 8M05」ケースが自分の棚に納まるようでした。
前回のPCもこのサイズを満たすPCだったため候補としていました。

因みに収めた棚のPCについてですが下の画像のようになりました。

画像2

縦240mmx横200mm x 奥行400mmが理想サイズでして、
若干奥行がはみ出ていますが十分なレベルでした。

今回は購入した、お店は ツクモ新宿西口店 で購入させてもらいました。

金額的にもスペック的にも初心者としては十分なものを
見つけることができたと思います。

早くこのPCがスペック足りないなと思えるくらい
SkyrimVRを遊んでいきたいと思います。


あとは HMD をどうするかです・・・。
もう少しです・・・!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?