見出し画像

【🎯3連複的中🎯】🔥小倉2歳ステークス🔥予想振り返り・各馬の回顧

【総評・次走注目馬】

『回顧』


・前後半34.5秒の完全なミドルペース。また雨で内が荒れており後方勢は外を回すロスもあり先行馬に有利な展開となった。また道悪であった為、適性の差も現れた結果となった。今年は中京での開催の為、去年までとは今後の路線にも影響するだろう。また、2歳戦は前走で同じ舞台を走った経験も大きなポイントとなった1戦。3着馬は前走全て左回りを走っていた。

※レイピア


・今回は不利が大きすぎた。それで4着に粘ったことは評価したく次走も1200m戦なら。

※ポートデラメール


・馬体の成長含めて次走以降で再度見直し。精神面の成長も。

【タイム⏰】


『1.09.0』(ミドルペース)
テン3F 34.5
上り3F 34.5
1000m 0.57.3

【予想 着順結果🐎】


◎4レイピア/4着
○8エイシンワンド/1着
▲10アーリントンロウ/3着
×5ポートデラメール/7着
☆9タマモティーカップ/9着
△1クラスペディア/3着

【買い目 結果🎰】


◎→○▲×☆ 馬連(外れ)
◎○→◎○▲×☆→◎○▲×☆△ 3連複(的中)

【レース後各馬の回顧】

『1着🥇』2番手評価
○8エイシンワンド


・前走の中京新馬戦からの2連勝で重賞初制覇。
レースはスタートも5分に出て二の脚も早く楽な手応えで先行3番手。今回は馬場も悪い中であったが、二の脚が速いからこそ取りたいポジション、きれいな場所を選んで走ることが出来た。最後の直線は馬場の真ん中を抜け出し上り2位(34.3)の脚で押し切った。
幸騎手も素質を評価しており今後が楽しみとなった。今後は右回りになった時にどうかですが問題はなさそうだ。ディスクリートキャット産駒としてはオオバンブルマイ以来の重賞制覇となり同世代のスプリント路線を楽しませてくれそうだ。1400mまでは対応可能だろう。

『2着🥈』6番手評価
△1クラスペディア


・未勝利馬ではあるが前走ではエイシンワンドの2着で中京経験もあった。人気薄ではあったが今回の好走はコース経験も大きく影響した。
レースはスタートも良かったが控えて勝ち馬の後ろの位置で脚を溜めることが出来た。道中もリズムよく走れていた。最後は外に追い出し勝ち馬に迫ったが僅かに届かず2着。最後の直線の脚色は1、3着馬より良かった。未勝利ながら4着馬を交わしアーリントンロウとの叩き合いを制したのは評価したい。勝ち馬には2連敗と力の差がある。
今後はまず未勝利クラスを勝利することが必要不可欠。勝ち切れていないことでレースをまた使わないといけないのがマイナス。

『3着🥉』3番手評価
▲10アーリントンロウ


・スタートも良く道中も前目につけてポジションは悪くなかった。10番枠であった為、外々を回す競馬であったが大きなロスまでとは言えない。現時点での総合力を高く評価していたが勝ち馬とは力の差があったか。
2歳レコードを更新したように今回のような渋った馬場よりスピード決着の方がこの馬の適正は高いだろう。2着馬に負けたのは物足りないが良馬場で再度見直したい。

『本命評価』4着
◎4レイピア


・スタートも良く内に包まれるのを嫌い出足も早く先頭を取り切った。内で馬場の悪い所をずっと走っていた。最後の直線でも外に出す余裕は無く最内の馬場が悪い所で流石に厳しかった。スピードの能力で言えば上位3頭にも負けていなく再度見直し可能だろう。
祖母にキーンランドカップ勝ち馬もいる血統で今後もスプリント戦では注目したい。

『4番手評価』7着
×5ボードデラメール


・今回は前に有利なレースで道中8~9番手では流石に厳しかった。最後の直線でもまだフラフラ走っており脚が伸びそうなところで前に馬がいる為スムーズにスピードも乗らず不完全燃焼か。
この馬に関しては馬体の成長を含めて長い目で見ないといけない。ナダル産駒の為、短い距離も対応は可能だと思うが母型の血統的にマイル出走だと面白い存在だ。

『5番手評価』9着
☆9タマモティーカップ


・この馬も道中は後方で脚を溜めて最後の直線にかける競馬。今日の馬場では厳しく後方勢は度外視。
最後の直線は馬場の綺麗な所ではジリジリとではあるが伸びていた。道悪も合っていなかった可能性も。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?