見出し画像

東方不敗について


東方不敗といえば機動武闘伝Gガンダムのキャラで主人公ドモンの師匠である


ちなみに東方不敗は異名で、流派東方不敗は彼が完成させた拳法であり、マスターアジアが正式名称らしい

コスチュームは思いっきりカンフー服なんだけど、じつは日本人で本名はシュウジ・クロス…


かの有名なセリフ「そして、キサマ等全員を叩きのめし、東方不敗ではなく真の王者、東西南北中央不敗・スーパーアジアとなってくれるわぁっ!」

名前がどんどん長くなっていくんですけど


FEI-LONG先生によると東方不敗といえば、初出は金庸の武俠小説「秘曲 笑傲江湖」に登場するオネエキャラ(ラスボス)らしい

このキャラはもともと男性だったけど、ある秘剣を修得するには去勢する必要があってオネエとなったみたい
(すごい条件)


ちなみに、映画スウォーズマン主人公の冷狐冲役はジェット・リー
ジェット・リーは私の超尊敬する先生の弟弟子なので少し親近感がある


ガンダムの東方不敗に話を戻すと、

彼が操る拳法のポーズを見てみるとよく見慣れた中国武術をアレンジした感じ

私たちの基礎である長拳の砸拳と少林拳を組み合わせたやつや、金鷄独立だ



手型も基本的な掌(親指だけ曲げたやつ)がメインで

ちなみに、この掌はよく勘違いされているのは
"手のひらが正面を向いてる"と思われてるところ


実際には、小指側を正面にするように手首をしぼる
この東方不敗というキャラもそれをちゃんとやってた

ここら辺を知らないと再現はできない(というか教わらないと無理)



こないだ「みんなでマスターアジアになろう!」のオンラインレッスンをした


参加してくれた人に、はじめに例のポーズをやってもらう

すると、それが全然できない
まず掌が作れていない


というか、あのキャラの腕の角度が通常では曲がらない方向に行ってるせい


とりあえず、みんなには中国武術の基礎的な動きを伝え
それから東方不敗のポーズの練習へと進む


問題の腕の角度には、じつはやり方がある


やっぱりこれも教わらないとできない
見てなんとなくチャレンジしようとしてもできない部分


終わる頃にはみんなどことなくマスターアジアに近づいていたと思う


先日の格ゲーキックセミナーの感想でもたくさん聞いたのは

(中国武術の)基礎の部分の練習が楽しかった という声



みんな実際やってみるとその楽しさを感じてもらえる!

でも普段は太極拳とかってなんかダサいイメージを持たれてて...


だから私は工夫をして、カッコよく見せたり

みんなが楽しくできるために格ゲーキャラのモノマネして再現やったり


それをみんなで共有できる場としてセミナーとかをやってる

やっぱり素直な心で学びに来ている人は上手になるし
楽しそうにやってる


自分から行動をして何かを得ようとする人
いっしょにやってくれるひとは尊敬できるしそういう人にはよくしてあげたい


INAMI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?