見出し画像

日本史近代史編(明治維新)

中田敦彦のYouTube大学を観て、うわ〜めちゃめちゃ面白いなーて満足感に浸るも、思ったほど内容を理解できていない…
かといってもう一度動画を見直す時間もなかなか取れない…(どんどん新しい動画がupされていくから次の動画観たいし‼︎)

そのような思いから動画内容を更に要約し、ピンポイントで動画を見直せるよう項目ごとに再生時間の目安をまとめました😆

今回の動画では、4つのカテゴリーに焦点を当てて構成されていました👇

《人物》
①大政奉還
②戊辰戦争・榎本武揚
③明治維新
④西南戦争

【各場面の視聴目安時間】
※番号は上記とリンク
○全動画時間→18分19秒
①→4分40秒から
②→7分20秒から 
③→11分00秒から
④→16分15秒から

《大政奉還》
徳川慶喜の思惑は倒幕による徳川家(幕府)への反感をそらし、新政府でも徳川家がトップに立つ為の高度な作戦として大政奉還を行った。
(倒幕の大義名分は朝廷{天皇}への反旗を討つことだから、朝廷に権限を返すことで薩長が倒幕する為の大義名分を失わせた)
 その大政奉還という作戦に対して薩長が取った作戦が王政復古の大号令。新政府においての徳川トップ体制に対する反抗策。

戊辰戦争・榎本武揚の物語》
幕府の海軍であった榎本武揚は新政府のやり方に納得がいかず反乱していた為、新政府軍に攻められてしまいます。京都→上野→会津→五稜郭と旧幕府軍は後退し、負けてしまいます。
 この戦いは当初、旧幕府軍の方が人数が多く有利かと思われていましたが新政府軍率いる薩長のバックにはイギリスが付いており新式武器を戦いに大量に投入した新政府軍が圧倒しました。そうして、新政府軍は明治政府を樹立しました。

《明治維新》
明治政府は廃藩置県廃刀令徴兵令と次々に新しい施策を打ち出します。これらにより一番割を喰らったのは武士達でした。各藩の自治権や刀の所持など武士の特権が次々に排除されてしまったからです。こうして武士の時代の終わりが告げられてしまいました。(明治政府は一刻ま早く近代化したかったのです…)

(西南戦争)
強制的に武士の時代を終わらされてしまったことによる(武士として頑張って戦ったのにも関わらず武士の特権を剥奪されてしまった)武士達の多くの不満(特権を剥奪された武士が食いぶちに困るも今更、商売を始めても中々、上手くいかず周りから揶揄されてバカにされてしまっていた→士族の商法)は西郷隆盛に集まりました。こうして西郷隆盛を率いて始まった戦争が西南戦争です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?