見出し画像

田舎の分身が「コバルトプロトコル」で考えてること

はじめに

こんにちわ、田舎の分身です。今回はあの大人気ゲーム、「エターナルリターン」のサブモードである「コバルトプロトコル」(S4現在)で自分が考えていることを記事にしていこうかなと思います。
「コバルトどう立ち回ればいいかわかんないよ~」って人のために参考になれば幸いです。
この記事は、多分中級者向けの記事になりますが初心者にもわかるように書きたいと思います。

お前誰

絵を描く傍ら、エタリタをやってる者です。ルミア島:コバルトだと2:8くらいの比率で遊んでると思います。
ランクはダイヤ4が最高到達点です。エモートが欲しいがためだけに頑張ってます。

エターニティやミスリルデミ蔓延る所でこれくらいの戦績は出せました。

絵に関しては最近欲望に忠実に描いてるので多分皆からはスケベおじさんだと思われています。

コバルトプロトコルとは

「そもそもコバルトプロトコルってなんやねん」って人は、めっっっっちゃ簡単に説明すると点取り陣取り合戦です。
キルしたり、エリアを保守して時間制限で点を取って相手チームの点を0にしたら勝ちです。

大まかなルールについては、前回私が書いた
即席コバルト説明書:最新版
という記事を書いてるのでそれを参考にしてください。

※最新版と書いてますが、正式S2か3くらいの記事だったはずなのでクレジット面や戦術スキルの面で多少仕様が変わっていたりしますが、大まかなルールは同じなので参考にしてもらえればと思います。

田舎の分身が気にかけてること

本題に入ります。
私が「コバルトプロトコル」をやるうえで特に気にかけていることを何個か書きたいと思います。

プレイスタイル

私、田舎の分身は基本的にデスを最小限に抑えつつ、如何にしてエリアを管理するかを中心に動いています。
このゲーム、極端な話、チームキル0キルでも勝てると思います。それほどエリアは重要ということです。

ファームのタイミング

動物が湧いた時間ならいつでもいいですが、自分のエリアが3分の2が40秒くらいなら無駄なくファームができると思います。
ファームをしている味方がいる場合は人数差ができるので、確実に勝てる試合以外集団戦は避けた方がいいと思います。

ロールごとの装備優先度

当然ではありますが、役職ごとに装備やインフュージョンの優先順位があると思っています。それらを紹介していきます。
※装備やインフュージョンで役職を変えられるキャラもいるのでそれらも参考にしてください。
個別キャラの細かい装備やインフュージョンについては統計サイトを見てください。

マークスマン

ダメージを出す役職であるマークスマンは基本的に装備を優先的に揃えましょう。装備>インフュージョンです。
おすすめインフュージョン

メイジ

メイジもマークスマンと同じく、装備>インフュージョンでいいと思います。
おすすめインフュージョン

ファイター

ファイターは、装備≧インフュージョンがおすすめです。装備をそろえる途中で良いインフュージョンを見つけた場合は取っていきましょう。
おすすめインフュージョン

タンク

コバルトのタンクは普通に火力がある。

タンクはインフュージョン≧装備でいいと思います。強いインフュージョンを探すついでに装備をつけてください。
装備おすすめは胴体タンク装備とタップルート、赤い靴が優先です。
おすすめインフュージョン

サポート

サポートはインフュージョン≧装備だと思っています。シルヴィアはアサシンもできるため装備の方が高めだと思う。
おすすめインフュージョン

アサシン

正直コバルトは皆火力高すぎてタンクでもアサシンできるからもうよくわかんない。

敵の懐に入り込み、瞬間火力を出す役職であるアサシンは、やはり装備が優先になるでしょう。装備≧火力インフュージョンでいいと思います。
おすすめインフュージョンは火力系インフュージョン、機動力インフュージョン、タクティカルアーマーを持つなら大容量バッテリーがおすすめです。

おまけのその他インフュージョン。NNは早くディスコを消せ。

戦術スキル

重力場は特に最強。

以上です。細かいところは統計サイトを見たり実践して覚えましょう!

カメラを買って視界を取れ

合成機にて右下にある望遠カメラのところをクリックすると8クレ消費で2個もらえます。

カメラはすごく大切なのはルミア島をしている方ならわかると思います。
エリアを取る際や瀕死の敵を追うときに視界を確保すれば不意打ちを喰らうことは減らせるでしょう。
ですが、コバルトではあまりカメラを置く人は多くありません。そのせいで死角からの不意打ちにやられたりします。自業自得です。

視界を取らないと、
こうなります。

なので、デスしてクレジットに余裕があるならカメラを買う癖をつけましょう!


戦うとき自チームと敵チームの人数差を見て

ルミア島をしている皆さんなら、
基本的に人数差で負けてるなら戦わない方がいい、もしくは死なないように立ち回るというのは常識だと思います。


1人で4人同時に戦って全てに勝てるキャラがいたら教えてください。



自分がエリアを取ってるのに勝手に戦い、そのまま人数差でやられる試合をよく見かけます。
ですが野良にそれを求めてもしょうがないのでそこは諦めています。

同数でもキャラ相性があったりするので人数差を視界を確保したり、ミニマップで把握してからエリアを取ったり、攻めたりしましょう。

そしてできる限り集団戦を仕掛けましょう。集団戦をしないとせっかく構成で勝っててもすべて無駄に終わります。



敵が取った残り秒数20秒以下のエリア奪還>>>味方の命

私の中ではエリアの1点はそのまま1キルと1デスだと思っています。だから私は味方の命よりもエリアを重視しています。役職がタンクだとしてもです。

例えば、残り10秒の敵エリアがあったとして味方が複数の敵にキルされようとしていた場合、味方を助けに行ったとしても生き残る可能性は低いです。それでー1点、そして、エリアを取れなかったのでさらにー1点。合計2点も取られてしまいます。
そして最悪自分もやられてー3点。とてもじゃないが見てられません…

味方を助けに行った結果…
助けられずさらにはエリアも奪還できず、何も得ず、
実に空虚じゃありゃせんか?

だったら1点を犠牲にしてでも確実に1点は守ることが一番合理的だと私は思います。トカゲのしっぽ切り的な奴です。


点数が危うい時ほどエリアの残り秒数を意識することを癖付けた方が良いと思います。


キルよりエリア保守or奪還

これも先ほど言った通り、リスクあるキルをするよりもデスを最小限に抑えつつエリアの1点を守るもしくは取ることが大切だと思っています。


確実にキルが取れ、尚且つ生き残る確証があるなら行ってもいいと思いますが、そうじゃないならこちらもー1点以上喰らってしまいます。勝ってる時ならいいですが負けてる時ならただの利敵行為になりかねません。

なのでリスクをかけて突っ込むときは自チームの残り点数と相談しながら判断するといいと思います!

敵セーフエリアに近づくな

ここらへん。この時の自分は、残り敵2人が奥にいないことをマップで把握していて、且つHPに余裕があり、帰れる確証があったので入っています。
お気持ち表明

上に書いてある通り現在のセーフエリアのタレットはとても強力になっており、もしも敵セーフエリアに引き込まれた場合、一瞬でデスしてしまいます。
しかも現在タレットで敵からダメージを受けずに自爆してもー1点なので、できれば戦ってデスしてからお買い物すると良いです。

そして視界を取らない限り奥の方は見えないので死角からの不意打ちをされてしまうことがあります。
なので基本的には帰れる確証がない限り、入らない方が吉です。
特に柔らかく機動力が乏しいキャラなど。

負けてるときの敵に囲まれてる自セーフエリアからは顔を出すな

こういう時、ありませんか?こうなった時は、よっぽど遠距離攻撃、もしくはアサシンして戻ってこれる確証がある場合以外は4人揃うまで顔を出さない方がいいです。

こうなります。

敵に瞬間火力、もしくはCC持ちがいた場合、捕まえられてそのままデス。
また4人揃うまで時間を浪費してしまいます。
「熟練度がー」とか言って突っ込むと無駄デスして点数-1点。さらにエリアも触れず集団戦すらできない。そして敵に熟練度を献上。実に空虚じゃありゃせんか?
だったら4人揃うまで奥に引きこもるか、視界を取ってから不意打ちを喰らわないようにハイパーループでエリア奪還するかした方がいいと思っています。
このゲーム熟練度離れてても普通に勝てるのでそこまで気にしない方がいいと思います。

試合通し

最後にこちらの通し動画(無編集)を見ながら何を考えているかを説明していこうと思います。https://youtu.be/C9DZkmctEas?si=ZY8zp_lCQhdv9DR_

youtubeに飛びます。

キャラ選択画面のコツ

キャラ選択画面になりました。このゲームは構成が大体を占めるゲームなので、すでに戦いは始まっています。
まずは自分が「敵に使われたら嫌だな」と思うキャラを消しましょう。消すときは味方に一度使うかを確認して消してください。
この中だと、「彰一、エマ、スア、フェリックス、ダイリン」が嫌だったのでその中で使われたら一番不快だと思う「エマ」を消します。
この後、味方も「彰一」を消してくれました。ありがたいですね。

このキャラ達はとても強いので優先的に消しています。
特に「アレックス、ヘジン、エキオン、ザヒル」

装備選び

まずは装備選択です。初心者は提示されているものから選びましょう。

致命しか出やがりません。私はこれで致命ケネスというビルドをルミア島に輸出しました。
まあまあ強い。

全ランダム選択という戦法もあります。
全ランダムの場合、紫1部位を残して他をシュレッダーにかけると下記のように赤装備1個、金装備1個が手に入ります。序盤のパワーは多少落ちますが強力なアイテムスキルや今後の全身金装備にしたい時に、効率が良くなります。
自分の場合は、回復が強力なキャラが敵にいた場合、全ランダムで赤い靴を優先的に取りにいきます。

こんな感じ

1フェーズ目

ケネシャロてぇてぇ…。

まずは2V2で戦います。
このような編成になりました。見る限りだと上「エキオン、セリーヌ」はまず、セリーヌで敵を消耗させ、隙を見せたらデスアダーエキオンで決めるという戦法で、自分たち「ケネス、シャーロット」はケネスで攻めて、シャーロットはそのサポートといったところでしょうか。

下中央のエリアを取り合います。敵がエリアを取るため隙ができ、攻め入るチャンスが生まれました。

このまま押切、無事ダルコをキルできました。
ですが境界線をつかってクロエは逃げてしまいました。
が、ギリギリのところでシャロQでクロエがキルされました。
ありがとう…
いつ置いた…?

エリアを1点取り、時間ができたので残り1分で出る熊を狩りに行きます。が、なぜかカメラが置かれていたので熊を狩ろうとしてることがばれてしまいました。こういう時のためにもカメラが必要なんですね。

敵2人同時に飛んできて自分は一度離脱したため、そのまま熊を取られてしまいました。
残念…
気を取り直して先程取っておいた残り11秒のエリアを守り、1点を取ります。
熊なんかよりもこっちの方が大事。
残り2秒なので間に合わないだろうと踏み、
戦いを仕掛け、死なない程度に敵を自分に引きつけさせます
誘いに誘い、敵が低HPになったので反転。そのままダルコをキル。
帰る途中にギリギリのところでクロエにキルされました。惜しい…
でもそれはそれでデスして装備を買いたかったのでそれでもOKです!
このままバンコ斧を購入。
高ADにHP、そして軽い足取りがあってとても優秀です。
そしてプラズマノヴァも購入。斧なので発動しやすく、おすすめインフュージョンです。

2フェーズ目

エリアの秒数に余裕ができ、上は人数不利を強いられているので今行っても勝てないだろうと思ったので2フェーズ目に湧く狼などのファームに勤しみます。

案の定間に合わずシャーロットだけは助けられました。
この人数だと絶対に勝てないので、Qだけしてガン逃げの姿勢です。
気を取り直している内に温めて置いたエリアをヒョヌに全てとられました。
ですが、正直キルよりもデスの方が嫌なので全然妥協ラインです。

敵と戦うついでに真ん中のエリアを取ろうと思ったらまさかのデス。しょうがないので真ん中は諦め、下のエリアを奪還の計画を立てつつ装備とインフュージョンを漁ります。

ギリギリ取り返せた…ケネスの機動力には感謝ですね!
味方と合流したいのでエリアを取りながら進みます。
合流したら敵に囲まれ、シャーロットをキルされてしまいました…
自分はどさくさに紛れて逃げました。
下のエリアはすべて諦め、渋々上のエリアを取り返します。
いいんだ…別に、自エリア保守<敵エリア奪還だから…!
暇なときにtabキーで敵の装備、インフュージョン、戦術スキルを確認。
強力な戦術スキルを購入してる可能性があるのでコバルトに慣れてきたら確認してみましょう。
エキオンのHPが少ないので余裕がある自分たちがエキオンのエリア奪取をサポート。
しますが、ティアのRでエキオンがエリアを取れず。自分もティアのQにより束縛を喰らい、
強制離脱してしまいました。
エリアを諦め、仕方なく熊を狩ろうとしたときにダルコ乱入。今回で2回目だよ!


勝ったわガハハ!
ですがこの後さらに乱入してきたクロエにボコボコにされました。
デスしたので貯めに貯めたクレジットでフル装備に。
これで後半も戦えます。

今回は敵にクロエがいたので幽霊花嫁を着て、硬めに。さらに防御低下により味方サポートを狙いました。

3フェーズ目

装備購入してる間にエキオンが全てを破壊してました。ありがてぇな…
上エリア奪還のために戦闘。
ケネスのRで時間稼ぎしてる間にエキオンがまた全てを破壊しました。
なんだこのキャラ…強すぎるだろ…
皆のおかげで無事集団戦勝利。
上エリア奪還と大量得点で大きく点差を広げリードできました。

クロエとティアが復活。敵は秒数が少ないエリアを取り返しに来るだろうと思い、下エリアに直行、防衛をします。

下エリアで敵が湧きました。読み通りですね。
エリア防衛完了。暇になったのでここでファームをしてもいいと思いますが、
この時は「集団戦しようかなーどうしようかなー」と迷ってたのでファームに行けず。
上、中央エリアをヒョヌに取られ、3人がヒョヌを追っかけていったので下がザルに。
私は下エリアを取られてしまうと思い、引き返しますが、ダルコとクロエが下エリアを奪還。
こういう時にもう一人来てくれれば防衛をしようと思ったのですがデスしたくないので諦めます。

ですがエキオンがヒョヌをそのままキル。ならばよし!って感じですね。

上エリアが残り20秒且つ、味方がいる場所で集団戦をしても敵セーフエリアに近いこともあり不利を強いられそうだったので、
「集団戦よりも上のエリア取りたいよー」と支援ピンを鳴らしました。
今回は味方が素直に従ってくれたので無事に犠牲なくエリアを奪還できました。
ありがとう…今回の味方…愛してる…

敵のダルコが1人で休憩を挟んでいたのでその隙をつきます。
ブリンクとQEWすべて切り先手を取ります。
味方の協力もあり、ダルコを余裕を持ってキル。
ケネスRによりニナを失ったクロエ。それを狙ってたかのようにエキオンが到着し、
クロエを破壊しにきました。これがエキオンだ。
皆で仕掛けようと思ったのですが、
下エリアの秒数が少なかったので急遽味方を信じてエリアを奪取。
点差が離れていても手を抜きません。
ヒョヌがシャーロットを襲っていたので、死角からEQを喰らわせました。
このために視界が取れてないところには突っ込まない方がいいんですね。
のらりくらりしているとしたエリアを取ろうとするクロエを見かけたので防衛します。
ニナを爆殺しました。これでクロエはほとんど戦闘不能なので防衛成功です。
自チーム点数にも余裕があり、
敵ポイント残り2点、エリアも2点分取れそうなので命を賭してでもエリアを防衛します。
入るなと言っていたエリアにも特攻。最後のエリアを防衛するためなら俺は止まらねぇ…!
この時点で3人の気を引いているため、作戦は成功しました。
勝ち確です。やり切りました。
ありがとうエモートを送りあって良い雰囲気で試合を終えることができました。
野良の人たちGG!
デスアダーエキオン14キルです。
やっぱこいつやべぇわ!キャラ選択で最優先で消しに行きます。


終わりに

ここまで見ていただき、ありがとうございます!とりあえずここまで書いて言いたいことは、

20秒くらいの敵エリアと視界は取れ!ってことですね。

他にも、赤装備は他装備を捨て、神話等級ゲージが溜まった時に入手できるとか言いたいことはあるのですが、面倒くさいので、小技については私のリプレイを見るなり、人に聞くなりして座学してください。
怠惰の分身ですまない…

それと、何もわかんないからとすぐに諦めるのはやめましょう。わからなかったらコバルト有識者に質問して何かを得てください。
自分もルミア島がわからずに教えてくれる人がいなかったら今、エタリタをやってないと思うのでそういう人が減るように私も記事を書いて皆さんに貢献できたらと思う次第です。

最後にエタリタやってて絵も描きたいと思っている人がいたらよかったら
私のディスコード鯖である「田舎のお絵描き相談所」までご相談ください。
添削、質問、コバルトの質問もわかる範囲で教えられます。

それでは皆さん、アディオスジャンバラヤン!

ここまで見てくれてありがとう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?