見出し画像

【レポート】アークナイツ4周年記念フェス「For you」を写真で振り返る

アークナイツ4周年記念フェス「For you」で撮影してきた写真を交えたレポートです。5周年記念フェスの参考になればいいなと思います。

また、公式YouTubeチャンネルの「アークナイツ 4th Anniversary Fes.「For You」スペシャルステージ DAY2」より、出演者さんによる会場レポートは必見ですので是非ご覧ください。

※公式より2024年1月31日23時59分まで公開するそうです

※写真のサイズが大きいですが、その分高画質ですのお許しください

1会場外

去年と同様、看板がありました。開場時刻(9時半)より1時間早く来ましたが、既に大勢のドクターが!

また雪が降った1日目と違って、2日目は快晴でした。遠くの富士山?を見ることができるくらいの雲一つない天気でした。

富士山とゆりかもめ

2フード

今回から販売が始まりました。

フードメニュー
支払い場所

支払い場所につく前に、食券が配られ、何を買うか事前に決めてからの購入でした。

私が購入したのは・・・
・高足羽獣肉のシークカバブ
・シーボーン焼き
・羽獣バタースパイス煮込み
・魚団子
・理性回復剤  です。

左:高足羽獣肉のシークカバブ 右:シーボーン焼き
高足羽獣肉のシークカバブ
シーボーン焼き(イカ)
羽獣バタースパイス煮込み
魚団子
理性回復剤

合計で3900円でした。

コラボクレープも販売していました。
コラボ期間中にフロストノヴァのクレープを食べましたが、美味しかったです。

別日に撮影

3会場内

 展示企画

1.巨大だれうさぬいぐるみ(4周年記念衣装Ver.)

会場に入ると巨大だれうさぬいぐるみがお出迎えしてくれました。

巨大だれうさぬいぐるみ 4周年記念衣装Ver.


2.4周年記念展示「回想」

2023年に実装されたメインストーリー、イベントを振り返られるスペースでした。匂い、小物などの装飾品が各イベントと関連しており、こだわりを感じる場所でした。

未完の断章
スチルに描かれていた本の再現
翠玉の夢
夕景に影ありて
シラクーザノ
この炎が照らす先
孤星


3.マドロックの巨像バルーン

とても大きい巨像バルーン。1年ぶりに見ました。

大迫力
巨像の後ろ姿


4.等身大Mon3trフィギュア

巨像ほど大きくはありませんでしたが迫力がありました。

近くで見ると怖さが際立ち、アニメでクラウンスレイヤーが泣いてしまった理由がわかりました。



「 ........Mon3th 」

「(嬉しそうな雄叫び)」



5.異格オペレータースペシャルスタンディパネル

異格オペレーターのスタンディパネルが展示されていました。複数枚のパネルを使い、立体感のある展示方法でした。

聖約イグゼキュター
血掟テキサス
寒芒クルース
‎焔影リード
帰溟スペクター
濁心スカジ


6.オペレーターウォール

前回のスタンディパネルとは違い壁に今まで実装されたオペレーターたちが展示されていました。


7.オペレーターコーデクローゼット

実装されたコーデを展示していました。コーデの切り替え時に更衣室のようにカーテンを閉じるアニメーションが良かったです。
また、左右の一番端に本物の更衣室が…そこまで再現するのかYostar


8.特別展示「統合戦略」

ファントムの特別展示の方は行くことができましたが、ミズキは時間の都合でいけませんでした。

ろうそくを手前にファントムを眺める
サルカズの踊り子ちゃん!


9.家具再現造作展示「ピザチェーン店」

家具の「ピザチェーン店」が展示されていました。どれも精巧な作りをしていたのですが、特に驚いたのがメニューと待ち時間の表示があったことにビックリしました。

意外と高い


10.4周年記念フォトスポット

オペレーターの衣装を着用したコスプレイヤーの皆さんや着ぐるみアーミヤ、Wの撮影を行えるブースです。

衣装の完成度の高さとレイヤーさんの動きがとても良かったです。 他の方々のコスプレをじっくり見れなかったのは残念でした。

タルラ / ゆゆ さん(@Yuyuxcos
クロージャ / めでぃ(@lv_moe
W / 千阳(ちよ) さん (@tokio0131
ケルシー / こめこ(@come_cos
アーミヤ / 猫田あしゅ(@Nekota_Ashu


11.ムリナールと記念撮影

ムリおじと一緒に撮影できるスポットです。
多くのドクターが思い思いの写真を撮影していました。


12.ドクター戦友募集掲示板

募集用紙が壁一面に貼られていました。


 アトラクション

1.爆走!?オリジムシレース4周年記念杯

やってまいりましたオリジムシレース。

今回出走するムシはこちらです。1番に賭けました。

よーい ドン!

おっと!オリジムシαが1位に躍り出た!βはどうした!

ここで乱入者が!

ビックリしたβが一気に先頭へ踊りだし・・・

オリジムシβが1位!!!!やった!!!!

去年の屈辱を晴らすことができました。


隅っこにあったオリジムシカート・・・


2.決めろ!「岩崩し」

楽しみにしていた岩崩し。待ち時間180分と表示されていたので覚悟して並びましたが、スタッフさんのスムーズな案内により40分くらいで体験することができました。

マドロックのハンマーで落とそうと思いっきり振ったら、台に当たってしまいました。30秒でコツをつかむのは難しかったです。

準備中

参加賞として中級源岩4つ貰えました。


3.4周年記念 特設訓練場

この会場限定の契約を結び、危機契約訓練場に挑戦してきました。

苦手なサルヴィエントの洞窟だったので苦戦しましたが、上級の契約を結びクリアしました。

参加賞としてノベルティを貰いました。


ダイスロール占い、演目絵合わせ、オペレーターと2ショットフォトは時間の都合でいけませんでした。


 場内施策

1.だれうさを探せ!デジタルスタンプラリー

場内にあるQRコードを読み取るスタンプラリーです。すべて集めると景品が貰うことができました。

2.着ぐるみ

アーミヤの着ぐるみとは1年ぶりに会いました。Wの着ぐるみは後ろ姿しか見れませんでした・・・


4最後に

流行り病の規制が解除されてから初のリアルイベント、とても楽しかったです!フード、アトラクション、声を出してのステージ企画にライブとアークナイツを存分に楽しむことができました。
来年は記念すべき5周年ですので今回よりもさらにパワーアップしたイベントを期待しています。

戦利品を携え、帰路に就くドクター達


おまけ

ロドス船艦の模型が展示されていました!

でかい
でかい
正面から

長い間、実装を待ち望んでいたKFCとのコラボ!

ドクター・カーネルアンダーソン
会場内で貰えたプレゼント
フード購入者特典のコースター


最後までお読みいただきありがとうございました!