【Minecraft】ArchaicFix コンフィグの日本語訳(最終更新日 2024年2月25日)

この記事では、Minecraft 1.7.10のMod ArchaicFix 0.7.1(記事作成時点での最新版)のコンフィグを日本語訳したものを記載しています。日本語として読みやすいように意訳している部分もありますが、ご了承ください。
また背景情報が必要な部分には注を付けています。併せてご活用ください。
いずれも間違っていたらご指摘のほどお願いします。

2024年2月25日追記
・0.7.1のchangelogに記載された追加機能の設定項目がコンフィグにない
・元からあった機能を設定可能にしたと記載されている
以上のことから、コンフィグにある機能がArchaicFixの全機能でないことがわかりました。
ひとまず0.7.1ではWaystoneのNPEを修正する機能が追加されていることがわかっており、それ以外の記載のない機能については追って情報を収集する予定です。


archaicfix.cfg

general

asyncCreativeSearch [default: true]

Use a faster and asynchronous implementation of creative search.
クリエイティブタブでの検索に高速かつ非同期の処理方法を使用する。

betterRegionalDifficulty [default: false]

Replace the regional difficulty calculation with a TMCW-style one that increases with playtime, not time per chunk.
地域難易度[1]の計算を、チャンクの居住時間ではなくプレイ時間によって増加するTMCW[2]形式のものに置き換える。

betterThaumcraftHashing [default: false]

EXPERIMENTAL: Replace the Thaumcraft hashing implementation. This really hasn't been tested and probably breaks everything.
実験的機能: Thaumcraftのハッシュ処理を置き換える。まだテストしておらず、すべてが崩壊する可能性あり。
(注: Thaumcraftは魔術系Mod。1.7.10のバージョンは特にThaumcraft4と呼ばれる。)

cacheRecipes [default: false]

EXPERIMENTAL: Cache matching crafting recipes to avoid needing to scan the whole list each time.
実験的機能: 一致するクラフトレシピをキャッシュし、毎回リスト全体をスキャンする必要がないようにする。

clearLaunchLoaderCache [default: true]

Clean up LaunchClassLoader cache.
LaunchClassLoader[3]のキャッシュを消去する。

clearMixinCache [default: false]

Force all mixins to be loaded and the cache to be cleared. This saves RAM, but may reveal bugs in mods' mixin configs. Based on MemoryLeakFix.
すべてのMixinのロードとキャッシュの消去を強制する。RAMを節約できるが、ModのMixinコンフィグにおいてバグが現れるかもしれない。MemoryLeakFix[4]を基にしている。

disableBlockingChunkUpdates [default: false]

Changes the enableThreadedChunkUpdates option to never wait for chunk updates. Improves framerate when blocks are placed or destroyed, at the cost of introducing visual delay. This is analogous to 1.18's 'Chunk Builder' option, false meaning 'Fully Blocking', and true meaning 'Threaded'.
enableThreadedChunkUpdates(後述)の設定を変更し、チャンクの更新を待機しないようにする。視覚的な遅延が発生する代わりに、ブロックを設置・破壊した際のフレームレートが向上する。これは1.18の『チャンク構築』設定[5]に類似しており、falseにした場合は『フルブロック化』、trueにした場合は『スレッド』と同様に機能する。

disableFoodPlusUpdates [default: true]

Disable Food Plus' update message.
Food Plus[6]のアップデートメッセージを無効にする。

disableOFVersionCheck [default: true]

Disable OptiFine's version checker.
Optifineのバージョンチェッカーを無効にする。
(注: Optifineは描画に関連するMod。)

disableSpawnChunks [default: false]

Disable spawn chunks
スポーンチャンクを無効にする

enableHitThroughGrassFix [default: true]

Allow entities to be hit through grass, instead of breaking the grass plant
草越しにエンティティを攻撃できるようにする

enableLetsEncryptRoot [default: false]

Add the Let's Encrypt root certificates to the default trust store.
Let's Encryptのルート証明書をデフォルトのトラストストアに追加する。

enableNewButtonAppearance [default: false]

Prevents buttons from showing a yellow text color when hovered, as was done in 1.14+.
1.14以降と同様に、ボタンにカーソルを合わせたときテキストが黄色く表示されないようにする。

enableOcclusionTweaks [default: false]

Enables the 1.8-style occlusion culling originally developed by CoFHTweaks. Not compatible with OptiFine or FastCraft.
元々CoFHTweaksで開発されていた1.8形式のオクルージョンカリングを有効にする。OptifineやFastCraftとの互換性はない。
(注: CoFHTweaksFastCraftはともに1.7.10のMod。)

enablePhosphor [default: true]

When true, the Phosphor backport is enabled. Disabling is not recommended as it will generally add lag.
trueにするとPhosphor[7]のバックポートが有効になる。無効化すると概してラグが増加するため、無効化は非推奨。

enableThreadedChunkUpdates [default: false]

EXPERIMENTAL: Enables multi-threaded chunk updating. At the moment it only works if enableOcclusionTweaks is turned on.
実験的機能: マルチスレッドでのチャンク更新を有効にする。現時点ではenableOcclusionTweaks(前述)が有効になっている場合のみ動作する。

fixLoginRaceCondition [default: true]

Attempt to fix hanging in SP when logging in.
シングルプレイでログイン時にハングする不具合を修正する?
(注: 詳細不明。)

fixMekanismCascadingWorldgen [default: true]

Fix instances of cascading worldgen in Mekanism.
Mekanismによるワールド生成時のラグを修正する?
(注: 詳細不明。)

fixMobSpawnsAtLowRenderDist [default: true]

Cap the integrated server render distance at a minimum of 8 chunks, and adjust despawn ranges so mobs will always despawn properly on low render distances.
統合サーバーの描画距離を最低8チャンクに制限し、描画距離が短くてもモブが常に適切にデスポーンするようにデスポーン範囲を調整する。

fixPlacementFlicker [default: true]

Fix MC-1406.
MC-1406(射程距離の限界付近にブロックを設置しようとすると、一瞬設置された後すぐ消えて手元に戻る不具合)[8]を修正する。

fixSkinMemoryLeak [default: true]

Fix the client leaking memory by holding on to skins and player instances that aren't needed.
不要なスキンやプレイヤーインスタンスの保持によるクライアントのメモリリークを修正する。

fixTEUnloadLag [default: true]

Fix TileEntity unloading being laggy.
ラグの多いタイルエンティティのアンロードを修正する。

fixTickListSynchronization [default: true]

Fix the 'TickNextTick list out of synch' error.
'TickNextTick list out of synch'のエラー[9]を修正する。

fixVanillaCascadingWorldgen [default: true]

Fix instances of cascading worldgen in vanilla Minecraft. Turn this option off if you require 100% seed parity.
バニラでのワールド生成時のラグを修正する?
シード値によるワールドの完全な再現が必要な場合はこの設定はオフに切り替える。
(注: 詳細不明。)

forceFancyItems [default: false]

When true, dropped items will always render as though fancy graphics are enabled.
trueにした場合、ドロップしているアイテムが常に描画優先のように描画される。
(注: グラフィックスの設定に関わらず、ドロップしているアイテムは描画優先に設定したときのように描画されるということ。)

hideDownloadingTerrainScreen [default: true]

(コメントなし)
ワールド読込時の『Downloading terrain』の画面を非表示にする。

hideGT6TooltipDataBehindKey [default: true]

Only show GT6 tooltip data when Shift is pressed.
GT6のツールチップがシフトを押したときのみ表示されるようにする。
(注: GT6はGregTech6という1.7.10のMod。1つのアイテムに付与されるツールチップが非常に多い。)

increaseBlockUpdateLimit [default: true]

Allow 65000 block updates to be performed per tick, rather than 1000.
1tickあたりに更新できるブロックの量を1000から65000にする。

increaseMobArmor [default: false]

Increase the amount of armor mobs wear on average. From TMCW.
防具を装備しているモブの量を平均的に増加させる。TMCW[2]からの要素。

itemLagReduction [default: true]

Reduce lag caused by item entities
アイテムエンティティによるラグを減少させる

logCascadingWorldgen [default: true]

Log when cascading worldgen occurs.
ワールド生成時のラグ?が発生したらログに表示する。

logCascadingWorldgenStacktrace [default: false]

Print a stacktrace when cascading worldgen occurs. Use only for development as this will add more lag in game.
ワールド生成時のラグ?が発生したらスタックトレースを出力する。ゲーム内にさらなるラグを引き起こすため開発時のみ使用。

modernizeF3Screen [default: true]

Tweak F3 screen to be closer to modern versions.
F3で表示されるデバッグ画面を最新版に近づける。

modernizeTextures [default: false]

Replace tall grass texture with modern version.
高い草のテクスチャを最新版のものに置き換える。

newMaxRenderDistance [range: 16 ~ 128, default: 32]

What the maximum render distance should be if raiseMaxRenderDistance is enabled.
raiseMaxRenderDistance(後述)が有効な場合の最大描画距離。

numChunkUpdateThreads [range: 1 ~ 2147483647, default: 1]

The number of threads to use for chunk building. The default is 1, which shouldn't be any laggier than vanilla but will reduce stutter. If you have a lot of cores increasing this may be beneficial.
チャンク生成に使用するスレッド数。デフォルトは1で、これによってバニラよりラグが発生するということはなく、スタッターが減少する。コア数が多い場合、この値を上げると良いかもしれない。

optimizeEntityTicking [default: false]

Prevent entities outside a certain distance from being ticked. This does not affect tile entities, and is essentially another view distance slider.
一定の距離の外にあるエンティティにティック処理が行われないようにする。これはタイルエンティティに影響せず、本質的にはもうひとつの描画距離である。

optimizeEntityTickingDistance [range: -2147483648 ~ 2147483647, default: 4096]

Squared distance outside which most entities aren't ticked, default is 64 blocks.
エンティティのティック処理を行わない範囲。デフォルトは64ブロック四方。

optimizeEntityTickingIgnoreList [default: [Wither], [EnderDragon]]

List of entities to ignore for entity ticking optimization.
optimizeEntityTicking(前述)を適応しないエンティティのリスト。

optimizeObjectIntIdentityMap [default: true]

Optimize vanilla's ID-to-object map.
バニラのID-to-objectマップを最適化する。
(注: 詳細不明。)

preventEntitySuffocationWorldgen [default: false]

Make sure entities don't spawn inside blocks that would make them suffocate. Off by default because it might reduce the number of passive entities that spawn during worldgen.
エンティティが窒息するようなブロック内でスポーンしないようにする。ワールド生成中にスポーンする中立エンティティの数が減る可能性があるため、デフォルトではオフ。

raiseMaxRenderDistance [default: false]

Increase the maximum render distance if OptiFine and FastCraft are not installed.
OptifineとFastCraftが導入されていない場合、最大描画距離を増加させる。

removeJourneymapDebug [default: false]

Remove JourneyMap debug feature.
JourneyMapのデバック機能を削除する。
(注: JourneyMapはメジャーなマップMod。)

showBlockDebugInfo [default: false]

Show block registry name and meta value in F3, similar to 1.8+.
1.8以降と同様に、F3デバック画面でブロックのレジストリ名とメタ値を表示する。

showSplashMemoryBar [default: true]

Show memory usage during game load.
ロード中のメモリ使用量を表示する。


項目の大まかな分類

バグ修正

  • fixLoginRaceCondition

  • fixPlacementFlicker

  • fixSkinMemoryLeak

  • fixTickListSynchronization

最適化

  • asyncCreativeSearch

  • clearLaunchLoaderCache

  • clearMixinCache

  • disableBlockingChunkUpdates

  • enableOcclusionTweaks

  • enablePhosphor

  • fixLoginRaceCondition

  • fixMekanismCascadingWorldgen

  • fixTEUnloadLag

  • fixVanillaCascadingWorldgen

  • increaseBlockUpdateLimit

  • itemLagReduction

  • numChunkUpdateThreads

  • optimizeEntityTicking

  • optimizeEntityTickingDistance

  • optimizeEntityTickingIgnoreList

  • optimizeObjectIntIdentityMap

その他

  • betterRegionalDifficulty

  • disableFoodPlusUpdates

  • disableOFVersionCheck

  • disableSpawnChunks

  • enableHitThroughGrassFix

  • enableLetsEncryptRoot

  • enableNewButtonAppearance

  • fixMobSpawnsAtLowRenderDist

  • forceFancyItems

  • hideDownloadingTerrainScreen

  • hideGT6TooltipDataBehindKey

  • increaseMobArmor

  • logCascadingWorldgen

  • logCascadingWorldgenStacktrace

  • modernizeF3Screen

  • modernizeTextures

  • newMaxRenderDistance

  • preventEntitySuffocationWorldgen

  • raiseMaxRenderDistance

  • removeJourneymapDebug

  • showBlockDebugInfo

  • showSplashMemoryBar

実験的機能

  • betterThaumcraftHashing

  • cacheRecipes

  • enableThreadedChunkUpdates

脚注

[1] 地域難易度(Regional Difficulty / Local Difficulty)
"地域難易度はいくつかの要因(現在のチャンクにおける居住時間、ワールドのプレイ時間、月齢、難易度設定)を元に算出される、変動する難易度である。"
引用元
https://minecraft.fandom.com/ja/wiki/%E9%9B%A3%E6%98%93%E5%BA%A6

[2] TMCW
TheMasterCaver's Worldという1.6.4のMod。作者は1.6.4永住民のようである。
参考
https://www.minecraftforum.net/forums/mapping-and-modding-java-edition/minecraft-mods/1294926-themastercavers-world

[3] LaunchClassLoader
下の箇所のことか。
https://github.com/Mojang/LegacyLauncher/blob/master/src/main/java/net/minecraft/launchwrapper/LaunchClassLoader.java

[4] MemoryLeakFix
メモリリークを防ぐMod。対応バージョンは1.14.4以降。
参考
https://modrinth.com/mod/memoryleakfix

[5] 『チャンク構築』設定(Chunk Builder)
1.18で追加されたビデオ設定。詳しくはMinecraft Wiki参照。
参考
https://minecraft.fandom.com/ja/wiki/%E8%A8%AD%E5%AE%9A

[6] Food Plus
1.7.10対応のMod。現在はMinecraft Forumのスレッドが消えておりダウンロード不可能となっている。
参考
https://food-plus.fandom.com/wiki/Food_Plus_Wiki

[7] Phosphor
ライティングに関する処理を軽量化するMod。対応バージョンは1.12.2以降。
参考
https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/phosphor-forge

[8] MC-1406
バグトラッカー参照。
https://bugs.mojang.com/browse/MC-1406

[8] TickNextTick list out of synch
java.lang.IllegalStateException: TickNextTick list out of synch
クラッシュレポートに時たま登場するエラー。


その他追加情報

・GTNH Wikiによると、Crucible・Thermos等に対応していない模様。
https://gtnh.miraheze.org/wiki/Additional_Mods


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