【Minecraft】BugTorch コンフィグの日本語訳(最終更新日 2023年11月10日)

この記事では、Minecraft 1.7.10のMod BugTorch 1.2.9(記事作成時点での最新版)のコンフィグを日本語訳したものを記載しています。日本語として読みやすいように意訳している部分もありますが、ご了承ください。
また背景情報が必要な部分には注を付けています。併せてご活用ください。
いずれも間違っていたらご指摘のほどお願いします。


base.cfg

backported features

freeFloatingTrapDoors [default: true]

Trapdoors no longer require attachment blocks. From MC 1.9
トラップドアがブロックに隣接している必要がなくなる。MC1.9からの仕様

bug fixes

fixBlockSounds [default: true]

Assigns the correct sound types to some blocks.
いくつかのブロックに適切なサウンドを割り当てる。

fixJackOLanternBlocksRandomlyTicking [default: true]

Jack O' Lantern blocks will no longer randomly tick.
ジャック・オ・ランタンにランダムティック処理が行われないようになる。

fixPumpkinBlocksRandomlyTicking [default: true]

Pumpkin blocks will no longer randomly tick.
カボチャにランダムティック処理が行われないようになる。

fixSnowBlocksRandomlyTicking [default: true]

Non-layered snow blocks will no longer randomly tick. From MC 1.14, fixes MC-88097
層になっていない雪ブロックにランダムティック処理が行われないようになる。MC1.14からの仕様、MC-88097[1]の修正

fixTorchBlocksRandomlyTicking [default: true]

Torch blocks will no longer randomly tick.
松明ににランダムティック処理が行われないようになる。

tweaks

removeBroadcastSettingsButton [default: false]

Remove the Broadcast Settings button from the options menu.
設定メニューから配信設定ボタンを削除する。


mixins.cfg

backported features

cobwebsCanBeSheared [default: true]

Cobwebs can be collected with Shears without Silk Touch. From MC 1.9, fixes MC-93001
シルクタッチの付与されていないハサミでもクモの巣が回収できるようになる。MC1.9からの仕様、MC-93001[2]の修正

deadBushesDropSticks [default: true]

Dead Bushes drop 0-2 Sticks. From MC 1.9
枯れ木が棒を0から2個ドロップするようになる。MC1.9からの仕様

fireArrowsDetonateTNTCarts [default: true]

Minecarts with TNT explode when hit by fire arrows. From MC 1.8, fixes MC-8987
TNT付きトロッコにフレイムの矢が当たったとき爆発するようになる。MC1.9からの仕様、MC-8987[3]の修正

fixPumpkinPlacementCheck [default: true]

Pumpkins and Jack O' Lanterns can be placed without a solid block below them. From MC 1.13, fixes MC-1947
下にフルブロックがなくてもカボチャとジャック・オ・ランタンを設置できるようになる。MC1.13からの仕様、MC-1947[4]の修正

fixRedstoneTorchMemoryLeak [default: true]

Stops Redstone Torches from causing a memory leak by making them use a weak hash map to store burnt out torches. Fixes MC-101233
WeakHashMapを使用して焼き切れたレッドストーントーチを保存することで、レッドストーントーチがメモリリークを引き起こさないようになる。MC-101233[5]の修正

throwEnderPearlsInCreativeMode [default: true]

Ender Pearls can be thrown in creative mode. From MC 1.9, fixes MC-438
エンダーパールがクリエイティブモードでも投げられるようになる。MC1.9からの仕様、MC-438[6]の修正

bug fixes

fixAnvilSoundTypeStepSound [default: true]

Makes the anvil sound type step a valid sound. Also prevents log errors when walking on anvils.
金床の上を歩いたときのサウンドを正しいものにする。金床の上を歩いたときのエラーログも出ないようにする。

fixEnchantmentBlendFunc [default: true]

Fixes rendering issues caused by enchantments changing glBlendFunc and never reverting it.
エンチャントによってglBlendFuncが変更され、それが元に戻されないことで起こる描画の問題を修正する。

fixFireChargeUseSound [default: true]

Fire Charges have the correct use sound. From MC 1.8, fixes MC-1831
ファイヤーチャージを使用したときのサウンドが正しいものになる。MC1.8からの仕様、MC-1831[7]の修正

fixLavaHissOnAirReplace [default: true]

Lava will only hiss when mixing with water. From MC 1.8, fixes MC-32301
溶岩が水と混ざったときのみシューと音が鳴るようになる。MC1.8からの仕様、MC-32301[8]の修正

fixMergeItemStack [default: true]

Fixes edge case bugs when shift clicking item stacks. An alternate version is used if CoFHCore is installed to fix dupes and item deletion it introduces.
スタックされたアイテムをシフトクリックしたとき稀に発生するバグを修正する。CoFHCoreが導入されている場合、代替バージョンを使用してアイテムが増殖・消滅する不具合を修正する。

fixMineshaftAirPockets [default: true]

Fixes the air bubbles mineshafts create above their dirt rooms, affects all terrain but very noticeable in oceans. These air pockets were supposed to be in the dirt rooms so this also fixes the dirt rooms having blocked off entrances to some branches. From MC 1.8, fixes MC-954
海で特に顕著な、廃坑にある土の部屋の上で泡ができる不具合を修正する。この気泡は土の部屋にあるはずのものであるため、同時に土の部屋の入り口が塞がれる不具合も修正される。MC1.8からの仕様、MC-954[8]の修正

fixNettyConnectionFailureResourceLeak [default: true]

Fixes improperly terminated client connections sometimes causing a severe resource leak.
クライアント接続の不適切な終了により、深刻なリソースリークが発生することがある問題を修正する。

fixParticleDepthSorting [default: true]

Fixes particle depth being incorrectly calculated.
パーティクル深度の計算が間違っている不具合を修正する。

fixShearedGrassDropDupe [default: true]

Shearing tall grass will not give drops in addition to itself.
ハサミで高い草を刈ったとき増殖してドロップしないようになる。

fixShearedLeavesDropDupe [default: true]

Shearing leaves will not give drops in addition to itself.
ハサミで葉ブロックを刈ったとき増殖してドロップしないようになる。

fixShearsNotTakingDamageFromNormalBlocks [default: true]

Shears will take damage when used to mine any block. Also stops Forge shearing logic from dropping things in creative mode. From MC 1.9, fixes MC-8180
ハサミでブロックを破壊したとき耐久値が減るようになる。クリエイティブモードにおいてハサミでブロックを破壊したときアイテムをドロップするForgeのロジックも停止させる。MC1.9からの仕様、MC-8180[9]の修正

fixSignPacketChatMessages [default: true]

Sign update packets for signs in unloaded chunks will not send chat messages. From MC 1.9, fixes MC-3564
ロードされていないチャンクにある看板の更新パケットによるチャットメッセージを表示しないようにする。MC1.9からの仕様、MC-3564[10]の修正

fixStoneMonsterEggDoubleSpawns [default: true]

Stone Monster Eggs only spawn one Silverfish when broken. From MC 1.8, fixes MC-31081
シルバーフィッシュ入りの石を破壊した際に、シルバーフィッシュが1体のみスポーンするようになる。MC1.8からの仕様、MC-31081[11]の修正

fixStructureComponentDownfillReplacement [default: true]

Makes structure component downfilling also replace blocks flagged as replaceable. Mostly prevents tall grass and flowers from embedding in structure foundations.
構造物の基礎が、置換可能としてフラグ付けされたブロックも置き換えるようにする。高い草や花が構造物の基礎にめり込まないようになる。

fixVillagePathsHavePlantsOnTop [default: true]

Village paths will not have flowers or grass on top of them. From MC 1.10, fixes MC-3437
村の道に花や草が生えないようになる。MC1.10からの仕様、MC-3437[12]の修正

fixVillageSieges [default: true]

Zombies will siege villages that are large enough at night. From MC 1.8, fixes MC-7432 and MC-7488
十分な大きさの村では夜間にゾンビ襲撃が起こるようになる。MC1.8からの仕様、MC-7432とMC-7488[13]の修正

fixVillageWellDesertMaterial [default: true]

Wells in desert villages will use the correct material. From MC 1.8, fixes MC-32514
砂漠の村にある井戸の素材を正しいものにする。MC1.8からの仕様、MC-32514[14]の修正

fixVillagerTradeMetadataDetection [default: true]

Villager trades will respect metadata. Currently unfinished and disabled internally. From MC 1.8
村人との取引においてメタデータが認識されるようになる。現在未完成で内部的には無効化されている[15]。MC1.8からの仕様

performance improvements

brokenChestsDontSplitStacks [default: false]

Broken chests don't split apart dropped item stacks.
チェストが破壊されアイテムがドロップしたとき、スタックしているアイテムが分離しなくなる。

brokenHoppersDontSplitStacks [default: false]

Broken hoppers don't split apart dropped item stacks.
ホッパーが破壊されアイテムがドロップしたとき、スタックしているアイテムが分離しなくなる。

fasterDroppedItemStackingChecks [default: true]

Dropped item nearby stack checks are faster for full stacks.
ドロップしたアイテムがフルスタックの場合、近くでのスタックチェックが速くなる。

fasterEntityLivingBaseIsPotionActiveAndSetAir [default: true]

isPotionActive returns immediately if there are no active potions. setAir only updates its datawatcher when needed.
効果時間中のポーションがない場合すぐにisPotionActiveを返すようにする。setAirは必要なときのみデータウォッチャーを更新するようになる。

fasterGetBlockByIdForAirBlocks [default: true]

When something gets air blocks from ID it will return faster.
IDから空気ブロックを取得したとき、返すのが速くなる。

fasterOptionInteractions [default: false]

Makes several functions used by option buttons faster.
オプションのボタンを押したときの動作が速くなる。

fasterOptionLoading [default: false]

Makes the function that reads options.txt much faster.
option.txtの読み込みが格段に速くなる。

fasterSnowBlockTicks [default: true]

Non-layered snow block ticking is faster.
雪ブロックのティック処理が速くなる。

moreAccurateLayeredSnowFaceCulling [default: true]

The faces of layered snow get culled more accurately when chunk meshes are created.
チャンクメッシュを作成するとき、層状の雪の面が正確にカリングされるようになる。

replaceRandomInEffectRenderer [default: true]

Makes EffectRenderer.class use a faster implementation of random.
EffectRenderer.classに高速なランダム処理を使用させる。

replaceRandomInEntity [default: true]

Makes Entity.class use a faster implementation of random.
Entity.classに高速なランダム処理を使用させる。

replaceRandomInItem [default: true]

Makes Item.class use a faster implementation of random.
Item.classに高速なランダム処理を使用させる。

replaceRandomInMinecraftServer [default: true]

Makes MinecraftServer.class use a faster implementation of random.
MinecraftServer.classに高速なランダム処理を使用させる。

replaceRandomInRenderItem [default: true]

Makes RenderItem.class use a faster implementation of random.
RenderItem.classに高速なランダム処理を使用させる。

replaceRandomInWorld [default: false]

Makes World.class use a faster implementation of random.
!This impacts world generation slightly!
World.classに高速なランダム処理を使用させる。
ワールド生成にわずかに影響を与えるため注意

replaceRandomInWorldClient [default: true]

Makes WorldClient.class use a faster implementation of random.
WorldClient.classに高速なランダム処理を使用させる。

skipInitialWorldChunkLoad [default: true]

Speeds up initial world loading by not waiting for chunks to preload.
チャンクのプリロードを待機しないことで最初のワールド読込の速度を上げる。

tweaks

enchantmentParticlesForPowerAboveZero [default: true]

Makes Enchantment Tables emit particles for any block with enchantment power.
エンチャントテーブルがエンチャントパワーをもつブロックにパーティクルを出すようにする。

farmlandHydroponics [default: false]

Farmland can use hydroponics.
耕地が水耕栽培に使えるようになる。
(注: 耕地の真下に水があるとき耕地が湿るようになる。)

farmlandNewTextures [default: false]

New side textures for both wet and dry farmland.
乾燥した耕地と湿った農地両方に、側面のテクスチャを新たに追加する。

farmlandNoTrample [default: false]

Farmland will no longer get trampled.
耕地が踏み荒らされないようになる。

lanPortOverride [default: false]

Override the port used when opening singleplayer to LAN.
シングルプレイをLANに公開するときのポート番号を書き換える。

lanPortToUseForOverride [range: 1024 ~ 49151, default: 25565]

Port to use for lanPortOverride.
lanPortOverride(前述)に使用するポート番号。

placeEndPortalsAnywhere [default: false]

Place End Portals outside of the overworld without them getting removed.
エンドポータルを削除することなくオーバーワールドの外に設置する。

placePressurePlatesOnAnyWallOrFence [default: true]

Place pressure plates on almost any wall or fence.
ほとんどの壁やフェンスの上に感圧版を置けるようになる。

placeTorchesOnAnyFence [default: true]

Place torches on almost any fence.
ほとんどのフェンスの上に松明を置けるようになる。

placeTorchesOnAnyWall [default: true]

Place torches on almost any wall.
ほとんどの壁の上に松明を置けるようになる。

potionParticlesAreClearForClientPlayer [default: false]

Potion particles coming off of the player entity you control are always clear.
自分のプレイヤーエンティティから出るポーションパーティクルが常に透過するようになる。

reduceLightningVolume [range: 2.0 ~ 10000.0, default: 10000.0]

Reduces lightning volume and effective range. Set to 10,000 to disable.
雷の音量と効果範囲を減らす。10000に設定すると無効化される。

removeEntityDuplicateExtendedPropertiesIdentifierSpam [default: true]

Removes "An attempt was made to register extended properties using an existing key" log spam caused by some mods.
いくつかのModにより引き起こされる"An attempt was made to register extended properties using an existing key"ログのスパムを削除する。

scaledDrowningDamageMaxHealthFlat [range: 0.0 ~ 20000.0, default: 0.0]

Amount of flat player health to remove each drowning tick. Set to 0 to disable.
溺れたとき一度に減る一定の体力量。0に設定すると無効化される。
(注: ここから14個の"scaledXXXXDamageMaxHealthYYYY"は、ある状態での固定ダメージと割合ダメージを設定する項目。)

scaledDrowningDamageMaxHealthMult [range: 0.0 ~ 1.0, default: 0.0]

Portion of max player health to remove each drowning tick. Set to 0 to disable.
溺れたとき一度に減る体力の最大体力量に対する割合。0に設定すると無効化される。

scaledFireDamageMaxHealthFlat [range: 0.0 ~ 20000.0, default: 0.0]

Amount of flat player health to remove each fire tick. Set to 0 to disable.
炎上したとき一度に減る一定の体力量。0に設定すると無効化される。

scaledFireDamageMaxHealthMult [range: 0.0 ~ 1.0, default: 0.0]

Portion of max player health to remove each fire tick. Set to 0 to disable.
炎上したとき一度に減る体力の最大体力量に対する割合。0に設定すると無効化される。

scaledLavaDamageMaxHealthFlat [range: 0.0 ~ 20000.0, default: 0.0]

Amount of flat player health to remove each lava tick. Set to 0 to disable.
溶岩に触れたとき一度に減る一定の体力量。0に設定すると無効化される。

scaledLavaDamageMaxHealthMult [range: 0.0 ~ 1.0, default: 0.0]

Portion of max player health to remove each lava tick. Set to 0 to disable.
溶岩に触れたとき一度に減る体力の最大体力量に対する割合。0に設定すると無効化される。

scaledPoisonDamageMaxHealthFlat [range: 0.0 ~ 20000.0, default: 0.0]

Portion of max player health to remove each poison effect tick. Set to 0 to disable.
毒を受けたとき一度に減る一定の体力量。0に設定すると無効化される。

scaledPoisonDamageMaxHealthMult [range: 0.0 ~ 1.0, default: 0.0]

Portion of max player health to remove each poison effect tick. Set to 0 to disable.
毒を受けたとき一度に減る体力の最大体力量に対する割合。0に設定すると無効化される。

scaledStarvationDamageMaxHealthFlat [range: 0.0 ~ 20000.0, default: 0.0]

Amount of flat player health to remove each starvation tick. Set to 0 to disable.
飢餓状態になったとき一度に減る一定の体力量。0に設定すると無効化される。

scaledStarvationDamageMaxHealthMult [range: 0.0 ~ 1.0, default: 0.0]

Portion of max player health to remove each starvation tick. Set to 0 to disable.
飢餓状態になったとき一度に減る体力の最大体力量に対する割合。0に設定すると無効化される。

scaledSuffocationDamageMaxHealthFlat [range: 0.0 ~ 20000.0, default: 0.0]

Portion of max player health to remove each suffocation tick. Set to 0 to disable.
窒息したとき一度に減る一定の体力量。0に設定すると無効化される。

scaledSuffocationDamageMaxHealthMult [range: 0.0 ~ 1.0, default: 0.0]

Portion of max player health to remove each suffocation tick. Set to 0 to disable.
窒息したとき一度に減る体力の最大体力量に対する割合。0に設定すると無効化される。

scaledWitherDamageMaxHealthFlat [range: 0.0 ~ 20000.0, default: 0.0]

Portion of max player health to remove each wither effect tick. Set to 0 to disable.
ウィザー状態になったとき一度に減る一定の体力量。0に設定すると無効化される。

scaledWitherDamageMaxHealthMult [range: 0.0 ~ 1.0, default: 0.0]

Portion of max player health to remove each wither effect tick. Set to 0 to disable.
ウィザー状態になったとき一度に減る体力の最大体力量に対する割合。0に設定すると無効化される。

mixinsModSupport.cfg

(注: mixinsModSupport.cfgとmodSupport.cfgでは他Modとの連携要素を扱っているため、Mod名に当たる部分には配布サイトのリンクを埋め込んでいる。)

bug fixes

fixCrayfishFurnitureNullPointerExceptions [default: true]

Makes several TEs from MrCrayfish's Furniture Mod implement ISidedInventory correctly.
MrCrayfish's Furniture ModのいくつかのタイルエンティティがISidedInventoryの処理を正しく行うようにする。

fixGanysSurfaceOpenTrapdoorBackTexture [default: true]

Makes Gany's Surface trapdoors use the correct back texture when open.
Gany's Surfaceのトラップドアを開いたとき正しいテクスチャを使用するようにする。

fixThaumcraftCandleColorArrayOutOfBounds [default: true]

Makes Thaumcraft candles not cause an array out of bounds exception if rendered with metadata greater than 15.
Thaumcraftのろうそくが15より大きいメタデータをもって描画されたときArrayIndexOutOfBoundsExceptionを引き起こさないようにする。

fixWitcheryGarlicGarlandBlockBounds [default: true]

Makes Witchery Garlic Garlands use correct block bounds on every rotation.
WitcheryのGarlic Garlandsが全方向に対して正しくブロックを紐付けるようにする。
(注: WitcheryのGarlic Garlandsには、ある方向から見ると正しく描画されないという不具合がある模様。)

fixWitcheryLeavesOptifineRendering [default: true]

Makes Witchery Leaves respect Optifine render settings.
Witcheryの葉ブロックがOptifineの描画設定を優先するようにする。

fixWitcheryLeavesShearDupe [default: true]

Partially fixes a Forge shearing bug that impacts Witchery Leaves.
Witcheryの葉ブロックに影響する、ハサミでブロックを破壊したときのForgeのバグを部分的に修正する。

performance improvements

reuseAetherIIRenderPlayer [default: true]

Makes Aether II reuse the same player renderer object across frames.
Aether IIがフレーム間で同じプレイヤーレンダラーオブジェクトを再利用するようにする。

tweaks

disableCrayfishFurnitureAchievements [default: false]

Disables MrCrayfish's Furniture Mod achievements.
MrCrayfish's Furniture Modの実績を無効化する。

extraUtilitiesTradingPostVillageNamesNitwitFilter [default: true]

Filters Village Names Nitwit villagers from Extra Utilities Trading Post.
Extra UtilitiesのTrading PostからVillage NamesのNitwit村人を除外する。
(注: Nitwitは無職の村人のこと。)

proxyLLibraryPastebin [default: false]

Use a pastebin proxy to keep LLibrary from crashing with some regional blocks.
pastebinのプロキシを使用して、LLibraryがリージョナルブロックによってクラッシュしないようにする。

scaledExtraUtilitiesDarknessDamageMaxHealthFlat [range: 0.0 ~ 20000.0, default: 0.0]

Portion of max player health to remove each darkness tick. Set to 0 to disable.
暗闇に留まったとき一度に減る一定の体力量。0に設定すると無効化される。
(注: Extra Utilitiesで追加されるディメンションDeep Darkにおいては、暗い場所に留まっているとダメージを受ける。)

scaledExtraUtilitiesDarknessDamageMaxHealthMult [range: 0.0 ~ 1.0, default: 0.0]

Portion of max player health to remove each darkness tick. Set to 0 to disable.
暗闇に留まったとき一度に減る体力の最大体力量に対する割合。0に設定すると無効化される。

modSupport.cfg

bug fixes

fixExtraUtilitiesBlockSounds [default: true]

Assigns the correct sound types to some blocks from Extra Utilities.
Extra Utilitiesのいくつかのブロックに適切なサウンドを割り当てる。

fixPamsTemperatePlantsBlockSounds [default: true]

Assigns the correct sound types to some blocks from Pam's Temperate Plants.
Pam's Temperate Plantsのいくつかのブロックに適切なサウンドを割り当てる。

fixWitcheryBlockSounds [default: true]

Assigns the correct sound types to some blocks from Witchery.
Witcheryのいくつかのブロックに適切なサウンドを割り当てる。

ore dictionary

registerThaumcraftLeavesToTheOreDictionary [default: true]

Register Thaumcraft Greatwood and Silverwood leaves as treeLeaves.
Thaumcraftのグレートウッドとシルバーウッドの葉をtreeLeavesに登録する。

registerThaumcraftThaumiumBlockToTheOreDictionary [default: true]

Register Thaumcraft Thaumium Blocks as blockThaumium.
Thaumcraftの魔導金属ブロックをblockThaumiumに登録する。

registerThaumcraftWoodStairsToTheOreDictionary [default: true]

Register Thaumcraft Greatwood and Silverwood stairs as stairWood.
Thaumcraftのグレートウッドとシルバーウッドの階段をstairWoodに登録する。

registerWitcheryWoodSlabsToTheOreDictionary [default: true]

Register Witchery wooden slabs as slabWood.
Witcheryの木のハーフブロックをslabWoodに登録する。

tweaks

craftThaumcraftAncientStoneSlabs [default: true]

Craft Thaumcraft Ancient Stone slabs and stairs.
Thaumcraftのいにしえの石のハーフブロックと階段がクラフトできるようになる。

enableVillageNamesMetadataSensitiveTrades [default: true]

Enables metadata sensitive trades in Village Names. Does nothing if fixVillagerTradeMetadataDetection in "bugtorch\mixins.cfg" is not enabled.
Village Namesでメタデータに厳密な取引を有効にする。mixins.cfg内のfixVillagerTradeMetadataDetection(前述)が有効でなければ効果がない。

reverseCraftThaumcraftSlabs [default: true]

Craft Thaumcraft slabs back into blocks.
Thaumcraftのハーフブロックをフルブロックに戻せるようになる。


脚注

[1] MC-88097
雪ブロックが融けてしまう不具合。本来雪ブロックは層状の雪と同様に光レベルによって融ける仕様だったが、雪ブロックの内部(常に光レベル0)を参照していたために光源バグが起きない限りは融けなくなっていた。修正後は光レベルによらず融けなくなった。
参考
https://bugs.mojang.com/browse/MC-88097

[2] MC-93001
ハサミにシルクタッチが付与できなくなった関係上、サバイバルモードでクモの巣が回収できなくなった不具合。
参考
https://bugs.mojang.com/browse/MC-93001

[3] MC-8987
TNT付きトロッコにフレイムの矢を当てても爆発しない不具合。元の挙動は弓を引き絞って当てた場合はトロッコがアイテム化し、弓を引き絞らずに当てた場合はトロッコが燃えるというものだった。
参考
https://bugs.mojang.com/browse/MC-8987

[4] MC-1947
ジャック・オ・ランタンが特定のブロックの上に置けないという報告。不具合ではなくコード通りの仕様だが、目的が不明でただ面倒なだけだと指摘されていた。
参考
https://bugs.mojang.com/browse/MC-1947

[5] MC-101233
焼き切れたレッドストーントーチのマップがメモリリークを引き起こす不具合。MC1.14で修正された。
参考
https://bugs.mojang.com/browse/MC-101233

[6] MC-438
クリエイティブモードでエンダーパールが投げられないという報告。こちらも不具合ではなくコード通りの仕様であり、(内容は不明だが)悪用を防ぐためのものと説明されている。
参考
https://bugs.mojang.com/browse/MC-438

[7] MC-1831
ファイヤーチャージ使用時のサウンドが間違っているという不具合。変更前は火打石と打ち金のサウンドが、変更後はガストが火球を飛ばすときのサウンドが用いられている。
参考
https://bugs.mojang.com/browse/MC-1831

[8] MC-32301
溶岩が空気ブロックを破壊する(溶岩が広がる)際に音が鳴るという不具合。BugTorchの修正では溶岩が水と当たったときのみ音が出るようになるが、MC1.8以降の修正では溶岩が草や雪の層などを破壊した際にも音が出るようになっている。
参考
https://bugs.mojang.com/browse/MC-32301

[8] MC-954
水の中に空気ブロックが生成される不具合。これを目印に廃坑を掘り当てるというテクニックがあったようだ。
参考
https://bugs.mojang.com/browse/MC-954

またコメントにある"dirt rooms"(土の部屋)とはこれのことか。

"dirt room"

[9] MC-8180
草ブロックや氷などをシルクタッチが付与されたハサミで破壊しても耐久値が減らないという不具合。他のシルクタッチ付きツールの立場が危うくなることが問題視されていた。
参考
https://bugs.mojang.com/browse/MC-8180

[10] MC-3564
ロードされていない看板があると"Unable to locate Sign at (x, y, z)"というデバッグ用メッセージが表示される不具合。
参考
https://bugs.mojang.com/browse/MC-3564

[11] MC-31081
シルバーフィッシュ入りの石からシルバーフィッシュが2体スポーンする不具合。
参考
https://bugs.mojang.com/browse/MC-31081

[12] MC-3437
村の砂利道に花や草が生成される不具合。これが修正された1.10では、村の道が砂利から土の道へと置き換えられた。
参考
https://bugs.mojang.com/browse/MC-3437
https://minecraft.fandom.com/wiki/Dirt_Path

[13] MC-7432、MC-7488
ゾンビ襲撃が発生しない、発生時にゾンビがスポーンする位置の計算が間違っているという不具合。1.2.1で追加されたイベントだが、1.4.7から1.7.10まで不具合で発生しなくなっていた。BugTorchがゾンビのスポーン位置をどう修正したのかは不明。
参考
https://bugs.mojang.com/browse/MC-7432
https://bugs.mojang.com/browse/MC-7488
https://minecraft.fandom.com/ja/wiki/%E3%82%BE%E3%83%B3%E3%83%93%E8%A5%B2%E6%92%83

[14] MC-32514
砂漠の村にある井戸の素材が間違っているという不具合。修正前は地面の部分が砂利、井戸本体が丸石になっていたが、修正後は砂岩で構成されるようになった。
参考
https://bugs.mojang.com/browse/MC-32514

[15] 取引におけるメタデータの認識
現在BugTorchでは修正されないが、VillagerMetaFixというModにより修正可能。
https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/villagermetafix


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