見出し画像

【WS】2024年前期制限改定まとめ

 新年明けましておめでとうございます。
 おはようございます、いなづまです。
 1月になって、より一段と寒くなってる気がしてなりません。お正月からお布団が3か月限定の恋人になりました。
 私事ですが、1月2日を持ちまして、晴れて23歳になりました。
 \ワーパチパチー/
 この歳になると年齢を重ねる嬉しさが無くなりました。独身アラサーへの道は早そう…。


制限改定ですよ!プロデューサーさん!


 2024年前期のヴァイス環境を決定づける制限改定が来ました。
 以前投稿した制限改定予想の方はもう皆さんご覧になっているでしょうか。そこでは誠に勝手ながら制限と制限緩和を予想しまして、皆さんに投げました。他にも制限かけるべき意見や、別のカードの制限を予想をしていただけました。これは凄く嬉しく思います。多くはないものの、色んな人の意見が聞けて参考になってます。ありがとうございます!
 制限改定内容ですが、各種画像と効果に加え、僕の意見や感想を交えて説明していきたいと思います。
 それでは本日もよろしくお願いします(`・ω・´)ゞ


2024年前期制限改定一覧

1.パズル&ドラゴンズ

制限内容

  • 甘味の零龍喚士・ネイ→1枚制限
    ①クロック置場のキャラ1枚を山下に置く。
     ドラ持ちのキャラを山下に置けます。
    ②CXコンボで自分の山上7枚を控え室に置き、ドラ3枚以上で4点、4枚以上で3枚逆圧縮、6枚以上で4点バーン。
     ドラの逆圧縮によって安定したバーンダメを出します。

  • 転生お市→選抜入り
    ①自ターン中、他の緑か<神>のキャラ2枚以上で+2000。
     6500まで出せます。
    ②舞台に置かれたターン中に、正面がリバースした時にストック1で控え室の緑か<神>のキャラを回収。
     ストックを手札に変えて、次の動きに備えられます。

  • 恩讐の退魔師・セイナ→選抜入り
    ①CXコンボで4ルック<神>回収。
     無難なCX連動で山を掘れます。
    ②トリガーチェック時に【宝】が出た時に、手札1枚でクロック回収し、山上1枚をクロックに置く。
     宝構築専用にはなりますが、クロックのカードをなんでも回収できます。

  • 遊刻の時龍契士・ミル→選抜入り
    ①アタック時、ツインドライブしてストック1枚を控え室に置く。
     ドラをめくる回数を増やして、アグロのような動きができます。
    ②相手アタックフェイズ初めに、前列横移動。
     リバースを避けられます。

感想

 ネイ1枚制限は正直やりすぎなんじゃないかなぁ…って思ってます。各地で結果残しただけあって、今制限の中でも最も重いと思いました。
 お市・セイナ・ミルの規制はネイだけ制限したところで、現状、アレキサンダー型も多数いるので、ここの制限といったところでしょうか。
 リペア案としては『門枝』はネイ3枚の代わりになる詰め札として「万天の全能神・ゼウス=ヴァース」「伝承・エンシェントドラゴンナイト -REX-」とかが良さそうです。

2.チェンソーマン

制限内容

  • 公安対魔特異4課 早川アキ→2枚制限
    ①思い出置場に「デビルハンター姫乃」があれば+4000と手札アンコールを得る。
     対応CXが宝だけあって次のターンでも連動を撃ち続けられます。
    ②CXコンボでアタック時に+1000して、相手の山下4枚を控え室に置き、1ダメージをCX分行う。
     分割ダメージということもあり、キャンセルされにくいです。

  • 同盟結成 姫野→選抜入り
    ①cip手札1枚で山から「Easy revenge!」を回収。
     圧縮に加え、詰めや早出しに使用するイベントを回収します。
    ②このカードがリバースした時に、正面がレベル0以下ならそのキャラを山下に置く。
     相手の山を弱くする他、相手のリバーステキストをしゃべらせない動きができます。

  • 休憩中 姫野→選抜入り
    ①CXコンボで対応CXを控え室に置き、3ルックし<デビルハンター>か<悪魔>か「Easy revenge!」を2枚まで回収。
     連動に多面する必要がなく、ストブしながら手札を増やせます。
    ②立ち3ルック集中。
     1ヒットで山を最大7枚も山を掘ることができます。

感想

 岸辺は……???
 アキ2枚は控え室の回収が安定しなくなるのでより2面で連動をしゃべるのは難しそうです。
 姫野もイベントが欲しいか、連動の供給を取るかで構築が大幅に変わりそうです。
 リペア案としては、「休憩中 姫野」を取って今までと同じ構築になると思います。詰めの代用として同じ山下からダメージを与えられる「天国への鎮魂歌 早川アキ」の採用が相性良さそうです。

3.転生したらスライムだった件

制限内容

  • ”爆炎の支配者”シズ→選抜入り
    ①CXコンボで山上2枚を控え室に置き、置かれたレベルの合計の<魔大陸>のキャラを回収し、+2000。
     置かれたキャラは確定で回収できます。リバースなどの要求もありません。
    ②このカードがリバースした時、山上1枚が<魔大陸>か「抗魔の仮面」なら思い出にできる。
     デッキ圧縮になります。連動の再使用は難しくなりますが、その分キャンセル率に期待できます。

  • 静かなる怒り シュナ→選抜入り
    ①他の<魔大陸>のキャラに+1000。
     対角にもパワーが乗ります。
    ②他の「囚われの魔法使い ミュウラン」がいるなら、他の<魔大陸>のキャラすべてにアンタッチャブルを付与。
     シュナを除く4枚がアンタッチャブルを得て、早出し拳などに耐性を得ます。

  • 自由を告げる鼓動 ミュウラン
    ①他の<魔大陸>のキャラが2枚以上で+5000。
     
    条件がかなり緩いパワーパンプです。
    ②CXコンボで前列かつ他の<魔大陸>のキャラが4枚以上なら、山札から<魔大陸>のキャラ1枚回収し、控え室の<魔大陸>のキャラ1枚をストックに置く。
     手札リソースとストックアドを取ることができます。このCXコンボを多用していきます。

感想

 うわぁ…シュナまで入っちゃったかー…。
 海外の規制より重くなりました。選抜で取るならミュウランでしょうか…。
 リペア案としては、「異次元の威力 ミリム」を使用した「扉門」が良さそうに感じます。リソース供給は不安定になりがちですが、相手の後列を破壊できます。

4.オーバーロード

制限内容

  • 豊穣の母神からの返礼 アインズ→使用禁止
    ①手札の「黒い仔山羊」のコストを-1。
     0コストで使用できるようになります。
    ②<異形種>と<ナザリック>にレベル×500応援。
     優秀な応援になります。
    ③CXコンボで「魔導王 アインズ」に『+4500』、次の相手のターン終わりまで『アンタッチャブル』と『正面とこのカードをリバースしない』を付与。
     
    アインズを無敵にします。

感想

 使用禁止はやりすぎじゃない???
 これにより、アインズは早出しできますが、無敵にはならなくなりました。
 リペア案ですが、全く別のデッキになると思います。まず、アインズが無敵じゃならなくなったので、上から踏まれるとマーカー入れても控え室に送られます。
 プリシラ拳は帰ってきてないので守る方法は大活躍くらいだと思いますが、特徴と色が合いません。リペアしたとしても現在の構築から大幅に改変がされると思います。

5.ホロライブプロダクション

制限内容

  • 未来へと踏み出す一歩 がうる・ぐら→選抜解除/2枚制限入り
    ①キャラすべてが<ホロライブ>なら+3000。
     11000になります。
    ②純ヒール。
     少ないヒール持ちキャラです。
    ③CXコンボでアタック時に手札6枚以下なら、ストック2と手札1枚で2点バーン。その後『山上1枚を控え室に置き、ドラを持っていれば1点バーン』を2回行う。
     
    若干ストック要求が厳しめですが、分割バーンでロングリーサルが狙えます。

  • 姫森ルーナ→選抜入り
    ①舞台のこのカードのレベルを-3し、正面をサイドアタック禁止にする。
     0相殺には弱くなりますが、サイドアタックで盤面無視をさせない動きをします。
    ②正面リバースで手札1枚で1点バーン。
     使いやすいバーンです。打点調整に使えます。
    ③フロントアタックされた時、山上1枚を見て山上か控え室に置く。
     
    キャンセルの調整ができます。

  • はあちゃまビーム 赤井はあと→選抜入り
    ①助太刀使用時、手札4枚で相手キャラを1枚レストにする。
     打点減らしやパワーで負けそうなときに使用します。
    ②助太刀2500。
     レベル2汎用の助太刀です。

感想

 ぐら選抜解除でアメリアと組む構築が帰って来るのかぁ…。
 ルーナ制限は8電源に対してです。プリシラ拳が入ったのでコントロールと発色に難が出やすくなります。近年はルーナ無しもあるそうですので一線を退くにはまだ早そうです。
 プリシラ拳の代用は思い出拳でしょうか。色が合わなくなりますが、助太刀パワーとしては上です。
 リペア案ですが、ぐらは「未来へと踏み出す一歩 ワトソン・アメリア」と組んで帰ってくると思います。電源と絡める動きも変わらないかと…。多面性が落ちたので、今までよりかはロングリーサルを狙いにくくなったと思います。
 8電源はルーナの代わりに「恥じらうお姫様 姫森ルーナ」「鬼ポップ 百鬼あやめ」になりそうな気がします。
 プリシラ拳に怯えなくていいのはいいですね。

6.制限緩和・解除

緩和・解除内容

  • リトルバスターズ
     休憩!→3枚制限

    ①クロック2枚を控え室に置き、思い出にする。
     現環境でレベル3でのヒール耐久の意味のなさを感じる制限緩和だと思います。しばらくしたら制限自体も解除されると思います。

  • ラブライブ!サンシャイン!!
     ”MIRAI TICKET”渡辺 曜→2枚制限
    ①他の「”MIRAI TICKET”高海 千歌」に+2000。
    ②アタック時に山上1枚を公開し、<音楽>のキャラならそのレベル分バーン。
     
    予想当たってんじゃねぇか!!
     コスト消費無しのバーンです。一応0点バーンもあるのでそこは…。この子もいつか制限なくなる日が来るのでしょうか…。

  • ソードアート・オンライン
     ≪血盟騎士団≫ギルドリーダー ヒースクリフ→選抜解除
    ①思い出にあれば、すべてのプレイヤーは『アンコール』使用不可。
    ②ストック1と思い出にして、4ルック<Anniversary>のキャラ回収。
     
    マジ???
     アンコールメタです。環境でアンコールを多用するタイトルはありませんが、全デッキに影響のあるメタ札です。
     妨害メインのSAOになる…?

  • 戦記絶唱シンフォギア
     アマルガム クリス→選抜解除
    ①舞台から控え室に置かれた時、手札1枚で4ルックレベル1以上のカードを回収。
    ②舞台から控え室に置かれた時、ストック2で控え室の<音楽>のキャラを回収。
     
    フカ次郎帰ってきたね。
     これで「アマルガム 調」「アマルガム 切歌」を回収しやすくなりました。コンボの再現度が上がったので、よりダメージに期待ができそうです。

  • ホロライブプロダクション
     舞台の上で 天音かなた→選抜解除
    ①純ヒール
    ②CXコンボで前列で他の<ホロライブ>のキャラが4枚以上なら、控え室の<ホロライブ>のキャラ2枚までを手札かストックに置く。
     
    TDの帰還。
     かなたマリン推奨してきたか?あれはあれで強いから正直困るが…。

     未来へ一緒に ときのそら→選抜解除
    ①他の<ホロライブ>のキャラ2枚以上なら+2000。
    ②このカードが手札か山札から舞台に置かれた時、ストック1で山札から同名キャラを舞台に置く。
    ③CXコンボで前列で他の<ホロライブ>のキャラが4枚以上なら、相手のターンの終わりまで+1000し、「相手のアタックフェイズ初めに、相手キャラ1枚のソウルを-2する」を得る。
     
    このカード許されるんだ…。
     宝連動もあってほぼ毎ターン打てるやつです。相手のレベルが一歩的に上がるので規制されたはずなんですが…。


 以上になります。
 一応しよ子の改定もありましたが、ここでは割愛して、サムネイルの方で掲示します。

 なんか思ったより厳しい制限内容だったなぁって思います。何せ二期連続で使用禁止カードの追加ですからね。個人的に使用禁止カードはブシロードの汚点だと思ってます。TCGゲームで制限カードが出るのは仕方ないことだとは思いますが、使用禁止は今後似た効果を刷らないように戒めとして思って欲しいです。

 新規参戦タイトルで今後組みたいな・noteの方で今日のカード説明をしたいなっていうのが沢山ありました!
 現状組む予定は「ブルーアーカイブ」「カードキャプターさくら」「アイドルマスターシンデレラガールズ」の3つです。

 もしこの記事が面白かった、参考になったなどありましたらフォロー、スキ、コメントしていただくと今後の励みになりますのでよろしくお願いします!
 それでは、今年一年もよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?