見出し画像

シティリーグ全勝白馬ツインテレオンの話【全文無料】

初めましてこんにちは!いな(@99p_qi66)です。この度シティリーグアディショナルシーズンバトロコ柏で全勝優勝しましたのでnoteを書かせていただきます。拙い文章、内容の薄いものですが是非読んでいってください。
こちらバトロコ柏駅前さんのツイートです。
https://twitter.com/batolocokashiwa/status/1386279102588416002?s=21

1.デッキを選んだ理由

まず初めに4/23に漆黒のガイスト、白銀のランスが発売され、黒馬、白馬バドレックスは環境入りすると考えていました。4/23、4/24のジムバトル、シティリーグの結果を見ると、黒馬バドレックス、ムゲンダイナが多く上位に上がっていました。これを受けて、闘タイプのウーラオスが増え、三竦み状態になると予想しましたが、4/24のある店舗でのシティリーグ決勝ではウーラオスに対して黒馬バドレックスが非常に優勢で、ウーラオス側が準備し切る前に押し切られる形になっていました。また、黒馬バドレックスの一部にはガラルサンダーを採用するデッキもあり、ムゲンダイナ、黒馬バドレックスの2つのデッキが多いのは変わらず、黒馬バドレックスに弱点をつける悪パーフェクション、それら全ての特性を止める雪道採用のデッキが占めると考えました。黒馬バドレックスもムゲンダイナもリセットホールのマーシャドー、混沌のうねりを多く採用し、頂への雪道対策をするデッキが多いと感じましたが、やはり特性が止まることでのテンポロスは辛いと考え、頂への雪道を容易に採用できるうらこうさく型のデッキを握ることにしました。

2.デッキレシピ

デッキレシピは以下の通りです。

最初は白馬バドレックスを厚く採用するつもりでしたが、インテレオンvも使いたくなったので両方入れました。(バドレックスラインが2-2しか当たらなかった)

3.当日のマッチング

うろ覚えなので間違えてたらすみません。とりあえずじゃんけんは7敗しました。厳しい世界

予選

1回戦 連撃ウーラオス 6-1 後攻
ウーラオスが一体しか準備できていなかったのでダイランスやハイドロスナイプで押し切って勝ち

2回戦 ジュナイパー 6-2 後攻
モクローをボスで呼び、ハイドロスナイプで2体倒す。後半ジュナイパー一体のみの盤面になったが、クイックシューター、ミュウのサイコパワーできぜつさせて勝ち

3回戦 黒馬オロヨノ 6-4 先攻
ダイランスで黒馬v、オロヨノを倒し、最後クレセリアをダイバレットで倒して勝ち。ナイトウォッチャーきつすぎる

4回戦 白馬チラチーノ 6-3 後攻
お互い事故り気味だったが、先にダイランスで白馬vを2体倒す。あとはミュウとチラチーノをクイックシューターをメインに倒す。相手が事故ってなかったら先にダイランスされて負けてた

5回戦 ムゲンダイナ 6-4 後攻
ドレットエンドで先行されるが、マーシャドーでうねり割ってから雪道貼り、相手エネがあまり引けてなかったのでハイドロスナイプで遅延。ダイナvmax倒したあとはダイランスでv狩って勝ち。
非常に危なかった

決勝トーナメント

1回戦 不戦勝(多分デッキ不備)

準決勝 ムゲンダイナ 6-3 後攻
先行2ターン相手エネ貼れず、後2でエネのついたガラルファイヤーをダイランスで倒す。あとはダイナvmaxとガラルジグザグマ倒して勝ち。

決勝 ムゲンダイナ 5-0 後攻
ダイランス、エンペラーライドでダイナvmaxを倒し、狙い撃ち、クイックシューターで後ろのクロバットvを倒したところで前ガラルジグザグマでクイックシューター、ダイバレットできぜつ確定だったので投了

8-0で優勝!

4.各カードの採用理由

前日にめちゃくちゃ変えまくったので深い理由とかは無いです。これが正解かもわかりません。

白馬バドレックスv.vmax 2-2
キーカード。vをダイランスでワンパン、タッグチームをつきさす、ねらいうち、クイックシューター込で倒せるのがえらい。メロンのおかげで1ターンで起動できる。

インテレオンv.vmax 2-2
キーカードその2。1エネねらいうち、ハイドロスナイプが優秀。ダイバレットでベンチにダメージのせてダイランスの圏内に押し込める。偉い。

インテレオン 3-3-3
ボールがサポートになったり、エネルギーになったり雪道になるカード。とても優秀。トップレベルボールとかでも挽回できるのすごい。クイックシューターもとてもえらい

デデンネgx 1
うらこうさくだけでは回せる自信がなかったので1枚だけ採用。手札じこでもクイックボールから強引に回すことが出来て優秀。相手が雪道割ってくれるので使える。

マーシャドー(リセットホール) 1
クイックボール、レベルボールを引くだけで相手のうねりを割ることが出来る素晴らしいカード。雪道を強く使える。

ミュウ(ベンチバリア) 1
ベンチ狙撃がそこまで多くなかったので活躍の場は少なかったけど打点調整にサイコパワーはつおい

クイックボール、レベルボール、しんかのおこう、ポケモン通信 3-3-1-2
これ何が正解かわかんないです。進化ラインとかに合わせて採用するが吉。

グレートキャッチャー 1
使ってません

リセットスタンプ 1
前半に来て困りました
2枚採用したい

あなぬけのひも、ふうせん 1-2
逃げるためのグッズ。スクラッパーが入ってないのでツールジャマーとか相手にあったらとてもきつかったと思う。

たっぷりバケツ 2
とてもつおい

マリィ 博士の研究 2-3
うらこうさくでもってくることが多かった。雪道あるときのマリィはとても強かったっぽい。

メロン 3
唯一のエネ加速手段。前半に引くとトラッシュにエネルギーを送る手段がクイックボール、逃げエネ、博士、グレキャしかないので使いにくい。中盤はとてもつおい

ボスの司令 3
ゲームを決めるためのカード。ポケモン持ってくるグッズがボスになるのでとてもつおいが前半に来て欲しくない

頂への雪道 3
ずるいカード。特性止まるの普通におかしい。

基本エネルギー 10
上手い人だったら9枚とかでもいいと思いますが自分は上手くないので安心して引けるように10枚です。

5.不採用カード

モスノウ、ユキハミ
インテレオンが簡単に起動するため、最初は2-2または1-1で採用してましたが、進化ラインが多すぎる、最初のターンにユキハミ、メッソンを置くのが大変だったので不採用。

クラッシュハンマー
自分のエネ加速が少ないので妨害したかった。クラハンは4投主義なので枠がなく不採用。

うねりの扇
連撃エネルギー、ハイド悪エネルギー、オーロラエネルギーを下に戻せるのでピン刺しでもいいと思っていましたが、刺さるデッキがそこまで多くないと考え不採用。

ツールスクラッパー
おおきなおまもりやふうせんを割れるのは非常に便利ですが枠が足りなく、泣く泣く不採用。今更ですがツールジャマー貼られてたらだいぶキツかった

望遠スコープ
ダイバレット2発でクロバットv、デデンネvなどを倒せる便利なカード。バドレックスに対応していませんがムゲンダイナ対面が多かったので採用しても良かったと思います。90×2とクイックシューターで色々倒せる

6.回し方

まず、先攻後攻はよくわかりません。笑
先攻が取れれば先2ダイランスや、メロン込みで先2ダイバレットをねらいます。後攻でも後攻1でねらいうち、つきさすが打てれば後々助かります。インテレオンv、バドレックスvを育てつつメッソンを育てていきます。試合終わってからの感想ですが、ジメレオンに早めに進化しといて、クイックシューターインテレオンを1体は起動した方が強いのかなと思います。今回は特性持ちが多く、雪道がよく刺さりましたが、白馬バドレックスミラーやマッドパーティなどは対面次第で動き方が変わると思います。

7.最後に

ここまで拙い文章読んでくださりありがとうございました。自分の好きなポケモンで勝てたので非常に嬉しかったです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?